人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

蕎麦茶を作りました。

蕎麦茶を作りました。_b0023052_085356.jpg
昨日から今日にかけて、蕎麦米を炒って、蕎麦茶を作りました。
会合でお出しする麦茶がきれいているということだったので、それならば体にも良い蕎麦茶にしよう、と提案してみたのでした。

このお茶は、東京にいたころお世話になっていたヨガ歴25年のA先生が、お教室でヨガが終わった後に良く入れてくださったお茶です。先生自ら蕎麦米を炒ってお作りになられていました。
カフェインのないお茶、というものは、ヨガをする人にとっては重要ですね。
先生は、「このお茶はエネルギーを上昇させて、熱を保つ効果も高いの。」と教えてくださいました。
ヨガ暦25年ということは、わたしが生きてきた年数よりも長くヨガを続けていらっしゃるということなのですが、それがわからなくなってしまうほど本当にお若くて、またあらゆるヨガのポーズはこれ以上にない程洗練され尽くしていて、ただただ尊敬するばかりです。

また、それだけではなくて、先生は、日本生命科学研究所の出身でいらっしゃるらしくて、東洋医学・アーユルヴェーダには本当にお詳しいのです。
蕎麦茶を作りました。_b0023052_0101766.jpg

いつも、自然なものを使った健康法などを伺っていたのですが、昨日も久々にメールで蕎麦茶のお湯の量などをお伺いしました。
A先生教えてくださってありがとうございました。
今は距離が離れているけれど、これからも末永くおつきあい頂けたら、と思っています。
by ami-cosmo | 2004-11-24 23:56 | 自然派。