ブログトップ

冬の心の旅に出ます。


今日から明日にかけての深夜2時出発で、関東方面に心の旅に出ます。
その間、ブログは更新できないと思うので、ご了承くださいませ。
今回は、織り(テキスタイル専攻)のお友達、ライオンの顔を持つ女神の従妹を始めとする何人かのお友達との再会、皆にすすめられて、コンサルタント活動をされている博士の所へご挨拶をしに行く予定などを兼ねています。

寒さで弱りつつあったので、パワーアップして帰って来れたら良いなと思います。

東京はわりと暖かいとのことですが、帰ってくる頃には12月なのですね~。。。
今年は9年おきの、五黄木星の激動の年、と言われていたけれど、
確かに天変地異だけ見ても普通ではなかったですね。
95年の投影、うーん、なるほど。


ところで、昨日、わたしは岐阜で初めてお猿さんを見ました。
oさんが、「cosmoさん、cosmoさん、猿が来ているよ!」と教えてくださったのです。
わりと大きかったので、大人のお猿さんだったのでしょうか。後姿でしたが、全身ふわふわしている感じがよくわかりました。
oさんは山の斜面に10匹くらい目撃したとか。
餌付けするとのことで、動物の餌のクッキーとパンを少し置いていました。
朝、お菓子作りに行った時に、お猿さんがたくさんいたらちょっとこわいなとも思うのですが。。
岐阜は野生の動物が山にたくさん住んでいるみたいで、oさんは動物さん達とよく遭遇するようです。小鹿とか、お猿さんとか、狸とか、リスとか。。。
いのししの声を聞いたというお話もありました。
優しいから動物さんに警戒されないのかもしれないですね。
わたしも小鹿やリスにあってみたいです。

最近、光るトナカイさんに会いましたよ。
こんなに自然に囲まれているから、東京のようなイルミネーションとは無縁だと思っていたのですが、右隣のお家は、遊園地に来たのかな、と思うほどにクリスマスのデコレーションがなされていました。
トナカイさん、動いておじぎするんです。
以前、24時間眠れる少女と、かりんちゃんと、寮祭のご招待に預かった時、同じトナカイさんがいた気がします。
b0023052_252468.jpg


emtさんもレストランかと思ったとか。。
聞くところによると、議員さんのお家なのだそうです。
毎年みんなが楽しみにしているから、とかそういう背景もあったりするのかな。
民家の中のイルミネーションです。
b0023052_253869.jpg


昨日は好評だった黒ごまのパウンドケーキを再び作ってみました。軽量を少し変えて。
今回のケーキは、前回の生地よりもやわらかいもので、温度は160度で保ち、焼きました。
b0023052_2532367.jpg


ずっと作りたいなと思っていたオレンジジャム。ちょっとお砂糖の割合が多かったかな。果汁が少なめで甘すぎたかもしれません。
先日炒った蕎麦茶のお隣に。
b0023052_2534427.jpg

[PR]
by ami-cosmo | 2004-11-28 02:24 | 心の旅。