ブログトップ

本日のメモ。


地球少女アルジュナに出てくる桜井先生は言う。「数学は美しいんだよ。」と。
少し前に、秘密の女神に渓谷に連れて行ってもらった時、岩でうたた寝をしていたわたしに、
「この水の流れを、数学的に表せないかなって、ずっと考えてたの。」と言いました。
力強く流れる水が、岩にぶつかって渦ができて、よく見ていると、一定の時間おきに同じ渦が見られるのだと。
そういう日常的現象から、数学の美的追求が始まるのかもしれない。

ピラミッドに使われているのは黄金比。

b0023052_3562617.jpg
天性の画家曰く、レンコンの穴の数は、宇宙の規則性と関係していて、それ故に、野菜にはうねりがあるのだという。

パスカルの三角形

数の悪魔





Biotopeより、明晰夢を研究する博士の投稿から抜粋。

  π       3.14159
  e       2.71828
  M(=log10e) 0.43429
  1 radian   57.29578°
  √2       1.41421
  √3       1.73205
  √10      3.16228
                   日本理工出版会『数表・公式集』


今日、ニャロメのおもしろ数学教室は、京王線の聖蹟桜ヶ丘駅の本屋さんで見かけたとの情報を入手しました。
[PR]
by ami-cosmo | 2004-12-14 03:50 | お勉強。