ブログトップ

ピザを作ってみました。

b0023052_2252467.jpg
水曜日、ヒカルちゃんのご飯に、ピザを作ってみました。
今までピザに乗せる具を手作りしたことはあったけれど、クラストまで作るのは初めて。
本来、イースト菌を入れて作ると聞いていたので、ちゃんとできないだろうな、と思っていました。
それでも、それに近いものができたらいいな、と思って挑戦。

その結果。。。。とってもピザらしいもの、というか、ピザ以外の何物でもないピザができました。
あまりにもちゃんとできたので、機会があったらまた作ろう、と思ったのですが、
すべて直感で作ったため、計量がわからず。。

なので、使った材料をメモしておこうと思います。


クラスト

豆乳 ・・・400cc       
薄力粉  ・・・・・  おわんに3杯くらい     
ベーキングパウダー ・・・・ 小さじ2
チェダーチーズパウダー  ・・・・・   一握り
バター  ・・・・・・   70gくらい
ブラックペッパー  ・・・・ 少々 
オリーブ油(表面に塗る)・・・ 適量


野菜炒め(具)

大豆タンパク(アペックス)・・・適量
乾燥オニオン・・・適量
乾燥キャベツ・・・適量
油・・・適量
生姜・・・適量
ガーリックパウダー・・・適量


表面のトッピング
パプリカパウダー
チェダーチーズパウダー

☆作り方☆

1 クラストの材料を混ぜ、パンの生地よりやや硬めになったら、棒で平たく伸ばします。

2 1を180℃のオーブンで、生地が乾燥する程度まで焼きます。(焦げないように注意しま   す。)

3 野菜炒めを作り、焼きあがったクラストに乗せて、パプリカパウダーをまぶし、溶かしバタ  ーか湯で練ったチーズをかけます。

        チーズが溶けて、焦げ目がついたら出来上がりです。
[PR]
by ami-cosmo | 2004-12-31 21:09 | 近況・日常