ブログトップ

国家的陰謀、逆転勝利計画。

あなたのバレンタインデーは?

お久しぶりです。最近わりと忙しかったお菓子職人です。
時間はあまりないはずですが。。。作ったのですよ、お菓子を。

誰にって、愛しの アコサキに決まっているじゃないですか。
これでakoちゃんとsakiちゃんは、元気になる魔法にかかってくださるはず。
(最初からわたしよりも元気かもしれない。。)
jujuと、麗しき友人(yu嬢)と、上智にお通いになられているちー姫、16歳の時、アルバイト先でお世話になった、わたしより大きな娘さんがいらっしゃるというJさんにも贈らせていただきました。

住所を存じなかったので、電波的祈りの乙女、ちー姫に、『ちー、住所教えれ。』(失礼をお許しください。) と、メールしてみたところ、「借金取りの若い衆が来るのでせうか?」とおっしゃるので、『明日が何の日がご存じでして?』 と伺いました。

すると ちー姫、「明日は日本のお菓子業界の陰謀の日にございましょう。」とのこと。
そしてさらに、「といいつつ、わたしは自分の為に買いますが・・・(←寂しい人)」
とのお返事が。

そうです、その通りですとも。
日本のお菓子業界の陰謀の日を、逆転利用して、元気になる魔法をかけてしまおうという作戦。

ちー姫はもう、寂しいなどとおっしゃらないでくださいませ。

東洋医学的に、チョコレートは体にマイナスである、とされているので、わたしがお菓子を作る時は、ことごとくココアパウダーやカカオは使わないように(思いやり)してきたのでした。

今回は材料が何故か転がっていたので、作ってみました。

アーミッシュカントリーのお菓子、より、チョコレートケーキ。カップに入れてみたけれど、
焼いてみたのだけれど・・・・・。
その、


何故にあなた方はそこまで膨張するのかな。          
b0023052_4495966.jpg


わたしを励ましてくれているのですね。
もしそうなら感謝しないと。。。
溢れかえるまで膨張するなんて。。

えーん、これじゃあ アコサキに贈れない。
脳内が空になるほど時間に追われていたため、アコサキにはそれ以外のお菓子を贈ることに。

気を取り直して、アーミッシュカントリーのお菓子、より、チョコレートロックス。
クッキーならば作り慣れているし。。

ん?

b0023052_4545954.jpg

形が違う。本当はもう少しぽってりとした立体的な円形のはずのお菓子。
質感はサックリできたので、目を瞑ることに。


やはり、普段使い慣れていない材料を突然使う、というのは至難の技なのですね~。。。
一番疎遠だった材料。陰謀逆転勝利計画に活躍していただくために、仲良しにならなければ。


そして、体に良い物、ということで、ナチュラルなお菓子が乗っている大森由美子さんの本より、黒糖のタルトを作ってみました。

b0023052_534772.jpg

フィリングが柔らかめなので、ふにゃふにゃになってしまうかな、と思っていたら、
わりとしっかりとしたタルトになりました。
ライオンの顔を持つ女神様は、味も素朴で良いね、とのコメント。
後々、最近何を食べてもおいしいと思わない、(共に食べる人が重要とのこと。)というお話をされていたお姉様でしたが、この時は、素朴で良いとおっしゃってくださいました。


同じくナチュラルなお菓子として、初めてクラッカーを作ってみることに。

b0023052_581913.jpg
トッピングはごまとパセリ、唐辛子、などを使ってみました。
焼き方が足りなかったのかしなしなに。。
歯をわるくされた方、申し訳ありませんでした。

わたし的には、この生地にはもう少しバターを入れるべきなのではないかと思っています。
きっと、少なめにすることで、ナチュラルなお菓子になっているのかもしれないですけれども。。



ということで、通常のお菓子作りやお掃除の後、本当にぎりぎりの時間まで、ほぼ何も考えずにひたすら作り続けました。組み合わせとか考えていなかったので、どうなることかと思いましたが、ちー姫から『好きなものばかりで幸せ。』とのメッセージや、麗しき友人より、『お菓子届きました。ありがとう(ハート) とのご感想をいただけたので、ひとまず陰謀逆転勝利計画は成功かな、というところです。
被害に遭われた方は、おとなしく魔法にかかって、元気になってくださいね。
[PR]
by ami-cosmo | 2005-02-14 23:16 | メモ。