人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ノロウィルス、近況レポート。


最近、風邪を引いている人が凄く多いです。みなさん熱を出されていて、とっても大変そうです。
いつもお世話になっている、隣の製造室のoさんも咳や熱でとってもお辛そうでした。

風邪、とはまた別の浸食、ノロウィルス、という細菌がやってきているらしいですね。
わたしはその名すら初めて聞いたのですが、なんと、祖母と叔父がノロウィルスに感染しているらしいのです。そのため、普段病と闘っているはずの母上が家事をしているとか。。。
大変だけれども頑張っていただきたいものです。ノロウィルスに関する詳細が送られてきたのでメッセージより、抜粋。

ノロウイルスは集団発生に繋がる怖~い食中毒。人の腸の中で増殖する
ウイルスで他の食中毒細菌とは異なり食品中では増えません。二枚貝やカキ、パ
ンなどの食品から感染する場合もあります。抵抗力の落ちている人や乳幼児では
数百個程度のウイルスを摂取することで発症します。症状は、激しい嘔吐、下痢
、38゜以上の熱等… 空気感染するので、必ず石鹸でよく手を洗い使った食器や
フキンなどは80度以上の熱湯消毒、アルコールや逆性石鹸は効果が期待出来ない
…とにかく大変です。かかってしまったら水分をたくさんとることと休養をとる
こと、必ず病院へ行くことですね。疲れていると感染しやすいみたいなので気を
つけてね☆


ということのようです。熱湯消毒しか効かない、というあたりが、珍しいな、とも思いました。
わたしはベジタリアンなので、あまりかかる可能性はないとは思うのですが、
皆様も生ものやパン(イーストが関係しているのかな)にはお気をつけくださいませ。
by ami-cosmo | 2005-02-16 05:39 | 近況・日常