ブログトップ

最近の手作り。

b0023052_18521841.jpg
少し前に、M氏からご許可をいただいて、カカオバターを使ったボディバター(マッサージバー)を作ってみました。
最近、尊敬する方に、LUSHという自然派な石鹸やバスボムを置いているお店を紹介していただいてから、そのお店のパンフレットに記載されている成分を眺めながら、これ、作れないかなーと思っていました。
カカオバターなので、涼しい場所での保管が必要ですが、あまりベタベタしなくて、使い心地も良いとのご感想を、お配りした方々からいただきました。
手の乾燥していそうな人や、いつもみんなのために手がぼろぼろになりながら車の修理をしているwさんや、お世話になっている方に差し上げました。
jujuから早速連絡があって、喜んでくれたみたいで良かったです。

作り方は簡単。
カカオバターを湯煎で溶かして、型に流し込みます。
そこに好きなエッセンシャルオイルを数滴入れて、かき混ぜます。
あとは涼しい場所で、白い固形になるまで放置します。
これで出来上がり。
通常だと、
ホワイトビーズワックス(蜜蝋) or 未精製ビーズワックス 
アボカドオイル    
アプリコットカーネルオイル 
などを入れたりするようですね。 
品質保持期限は、1年間くらいみたいです。
[PR]
by ami-cosmo | 2005-03-09 18:53 | 手作り。