人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

教育。

夢日記。
5/27(金)
再びケーキ屋さんで働いている。ほぼ、何もなくなっていたところから、立ち上げなおした様子。
わたしの後に入った人が、並べ方を覚えていないため、違う並び方をしたケーキを直している。
準備が整うと、近所に宣伝しに行く。

・:*:・°`☆、。・:*:・°。・:*:・°`☆、。・:*:・°。・:*:・°`☆、。・:*:・°。・:*:・°
5/26(木)
何人かの人と作業している。関係する社員の人たちが、近くの会場で歌を歌っている。
ivさんに歌うようにいわれるので、断ると、理由があるようで歌うことになる。
Tubasaか、風の中で、を頼む。あまり、新しいものはなさそうな様子。
風の中でがかかって、歌うと、風邪をひいているのか、はながつまっていて、さらに咳き込んでいて、思ったより声がでない。
そして、歌詞が表示されるはずの画面には、何故か、木火土金水などの五行の理論が展開されていて、歌詞の内容とまったく違う文体が流れている。
歌詞を間違えると、審査員がいて、点数をひく形式になっている。
終わると司会進行のお姉さんにフォローされる。

・:*:・°`☆、。・:*:・°。・:*:・°`☆、。・:*:・°。・:*:・°`☆、。・:*:・°。・:*:・°
5/25(水)
学校の前に立っていると、女の子に話しかけられる。
「戦争を起こしやすい大人は、小さい頃の両親の教育が影響していると思いますか?」という質問。
「確かに、両親が暴力的で、そういう育て方をしたとしたら、影響があるかもしれないですね。」
と答えている。
すると、「やっぱりそうですよね。」という返答。
そのサークルのような、ガールスカウト(ボーイスカウト)のような団体は、すべての学年に大勢メンバーがいるようで、パレードをしながら思想を掲げ、サークル勧誘をしている。
扇子を持って、列になって踊ったり、それはよく見ると、トランプだったり。
うったえ方に、激しい思想を持っている気配を感じて、
「あ、でも、必ずしも、戦争と教育が結びつくのではなくて、暴力的思考で育てられた場合は、未来における人格形成にそういう影響が出る可能性があるということだと思います。」
と言い直す。
小中学校の同級生、yumieちゃんと、その場を離れて話している。
「わたしは母親からは、暴力的教育とか、まったく受けていなくて、考えを尊重されてきたけれど、yumieちゃんのお母さんも、どちらかというと、そういう感じだったよね?」
と質問している。 するとyumieちゃんは、
「わたしの母親は、欲求の対象は欲求を満たすものだと教えた。それと同時に、甘い物をこのみ過ぎると、虫歯になりやすいということも教えてくれた。」 とのこと。
欲求と、欲求の対象と、欲求を持ちすぎることによる弊害を教えてくれたという事のようだった。

・:*:・°`☆、。・:*:・°。・:*:・°`☆、。・:*:・°。・:*:・°`☆、。・:*:・°。・:*:・°

5/24(火)
かりんちゃんが日常的にトレーニング場にいる。大学生の友人と会うため、かりんちゃんと先に待っている。
なかなか来ない友人。

・:*:・°`☆、。・:*:・°。・:*:・°`☆、。・:*:・°。・:*:・°`☆、。・:*:・°。・:*:・°
5/23(月)
早稲田に行っている。子供達のお世話のボランティア。
その後作業場。何かのきっかけで、都内に移住することになる。
わたしの元に訪れる人。他の人が対応する。
by ami-cosmo | 2005-05-27 21:54 | 夢見。