ブログトップ

利すること。

b0023052_2241655.jpg
先日、墓地を歩く機会に恵まれました。
青山霊園は、広くて、とっても静かな墓地でした。
この場所には、たくさんの有名な方のお墓があるようです。

考える時間が無く、または考えないように過ごした時と、向き合う時。

壁がなく、害することなく、開かれた世界の前で、人は、心を解放する。

助けたい、利したい、という心は、誰をも安らがせ、
内側に内在する原因による悩み苦しみを、氷解させることができるということ、
そう思い出した瞬間。


生き物はいつか、体は土に還り、魂は旅をするけれど、
わたしが、墓地になることがあったら、その場所で誰かが安らぎ、あるいは助かることができる場所であると良いな、と思います。
[PR]
by ami-cosmo | 2005-06-06 02:26 | 近況・日常