ブログトップ

お歌のご質問を受けました。

b0023052_783839.jpg

amiさんはお歌が大好きのようですが、歌いに行かれますか?とご質問がありました。
んー、声優目指すお友達にはずーーっと前に連れて行かれたことはありますが。。。

良くお友達に誘われて、歌と踊りの会、には参加していました。
7月は、ほぼ強制的に毎週参加が決定事項で。
どちらかと言えば踊りメインだったのですが。 思い切って回転受身をしたら、もっともっと、ということで3~4回受身をした記憶があります。

踊りは太極拳のようなゆっくりしたものから、激しく動くものなどいろいろです。
いつか20人くらいで丘でプロモーションビデオを撮った、今こそ、から始まる歌の振り付けが以前は結構好きでした。
あの時も徹夜で振り付けを覚えて、朝日が昇る頃の撮影。。。みんな良く頑張りました。
山姫の名を持つ場所に住む乙女達が輝いていて、一緒に躍らせていただいて、元気が出ました。

一番最初に踊りを覚えたのは、小学校一年生の時。。ダンサーの指導のもと、毎日練習して
みんなでおにぎりを作って踊りに行きました。わたしよりも小さい子が作ったおにぎりは、小さい中に塩がたくさん入っていて、すごく塩味の効いたおにぎりでした。。。

中学校二年生の時、インターネット用のプロモーションビデオを作るとのことで、この時も徹夜での練習。拳法の体質なのか、足と手が一緒に動いてしまってよく注意されました。
でも、あの時細やかに指導していただいたことは、今となっては宝です。


お歌は。。。年齢が経つに連れて、歌えなくなっていったのですが、神々を意識して歌うようにしたら、音が取れるようになりました。
やっぱり、お菓子でも踊りでも、紙工作でも、歌でも、神々に捧げられるくらい、良いものを、
と意識すると、上手になっていく気がします。 極めたい方は試してみてくださいね。

いつか古代文明の歌のオーディションの時、坂本真綾さんみたいに歌えないか、と言われたことがありました。その時はまだ地球少女アルジュナの存在も知らなくて、坂本真綾さんも知らなかったのですが、歌を聴いて、こんなにトーンが変わるのに、上手に歌っているなって思いました。

そうですね、世に出ている歌で、声質的にあっているものは、以前ここに書いた『風の中で』、と『Tubasa』だと思います。あまり知らないのですが。

あとは上原多香子さんのcome close to meが歌いやすそうです。
この歌は、前奏や間奏がオーケストラのような感じで、曲調はどこか神々しい雰囲気だと思います。

一部引用。

Angel,come close to me
let me know your truth
I want to change my tomorrow
Angel,make my dream come true



b0023052_7103745.jpg



わたしの参加している歌と踊りの会は、お友達の作った踊りや、智慧ある方のお歌が多いのですが、その中の一曲、“~の乙女たち”のもとになっている歌詞を見つけました。
もっとやわらかい感じの歌詞なのかと思っていたら、とってもアグレッシブな感じで驚きです。

闇を切り 悪を絶ち 光をもたらす という部分も、まったく違うフレーズでした。


一部引用

檄!帝国華撃団 (改)

 
作詞:広井王子 作曲:田中公平


一、 引き裂いた 闇が吠え 震える帝都に
愛の歌 高らかに 躍りでる戦士たち
心まで 鋼鉄に 武装する乙女
悪を蹴散らして 正義をしめすのだ

走れ 高速の 帝国華撃団
唸れ 衝撃の 帝国華撃団
   

“心まで 鋼鉄に 武装する乙女” ここは共感できる気がしました。
 
自分自身の内側における心の戦い、という意味において、です。

この曲の踊り(歌詞は違うのですが)、機敏で可愛らしい振り付けなのですが、どういう訳か、ダンサーMINEOさんが完璧なくらい上手なのです。彼の右に出る人はいないでしょう。わたしもMINEOさんに伝授していただきました。鏡の前でポーズをチェックしているか、踊っているかどちらか、との噂ですが、今となっては先生的存在で、寸暇を惜しんで特訓されているようです。
7月はこの踊りをよく練習したのですが、水元公園での練習の時も、スピーカーまで完備しているのは驚きでした。  こ、こんなところで練習したら、人目につきそう。。。 そう思っていたわたしも、いつしか観念が崩壊したようで、一人で木陰で練習できるまでに至りました。

トランスパーソナルヨガセラピーの、お優しく知的な先生も、元ダンス部の要素を生かされていて、振り付けなど考えていらっしゃいました。
とくにあの太極拳調の踊りは何とも神秘的で、相当に心が透明だから、思いつくのではないかな、と感銘を受けました。

わたしに踊りを教えてくださった方々、本当にありがとうございます。

以前お世話になった早稲田大学合唱団のボイストレーニングの先生は、
歌は腹式呼吸がポイント、とおっしゃっていました。
確かに、ヨガをやっている人とかは、お歌が上手な方が多い気がします。
お歌の練習は、まず、呼吸から、ですね。

トレーニング 3.5h (勉強2h ヨガセラピー1.5h)
[PR]
by ami-cosmo | 2004-09-20 04:58 | 歌。