ブログトップ

今週は


今週は、心の旅です。



最近、自衛隊の話をしていて、思い出したのだけれど、
大分前に、陸上自衛隊に所属している女の子とお話をしたことがありました。
ほんの少しの間、お話ししただけなのだけれど、すごく聡明で、しっかりしていて、言葉遣いが丁寧な人でした。
目が澄んでいて、真っ直ぐで、少年のような人です。
どんな生活をしているのか聞いてみたところ、食事の時間は十数分で、
体力的にとても大変な訓練を、何日も受けるのだとか。
とても鍛えられているとのことでした。

「何故、自衛隊に入ったの?」と聞いてみたら、
日本のために、人々のために、何か自分にできることはないのか、ということを考えていて、
行動に出たとのこと。

いざ、入ってみると、訓練はするものの、心のプロセス、どうあるべきか、などは教えてもらえなくて、だから、今から心理学などを勉強しようと思っている、とのことでした。

自分の場合は、先に行動に出たけれど、精神というものが大切だということに、やっと気づいた、と、その女の子は語っていました。



***************************************

私信


地上の奇跡。。。。  ありがとうございます。
[PR]
by ami-cosmo | 2005-12-12 02:00 | お知らせ。