ブログトップ

降臨

b0023052_1221293.jpg

「遠出したいだけ」コミュニティを立ち上げて、真っ先に自ら遠出してきたjuju。

 昨日は、千葉方面に来るとのことだったので、
時間があったら追いかけようかなと思っていたら、
いろんなもの焦がして、遅くなって、上野で少しだけお話。

そんなjujuの現在のキーワードは場所。

シンクロ娘で有名だけれど、今回の遠出でも、しっかりシンクロ。

佐倉の個展、カオスモス’05 辿りつけない光景 を見に行ったら、そこに待ち受けていた、場所がキーワードとなったコンセプトのワークショプのチラシ。
しかもそれが、jujuの学校の、現代美術の先生だったのですって。

今日聞いた貴重なこと、これはわたしもよく感じていたことなのだけれど、文章を書く人とか、美術家に多い感覚で、

この現代が居心地が悪い・不満を感じる→そこから自らを守りたい

という概念があって、それが得られると、心地よさを感じる人が多いみたい。

でも、その先を志向するjujuは、その気持ちもわかるのだけれど、
そうではなくて、もっと自分自身が何かする、誰かのためになることがあるのではないかな、ということでした。

与えることが大切だと思った。 という最近のjujuの気づきに通じてると感じるのが、jujuが高校の時にお守りにしていた、ドリームドルフィンのアルバムののりこの言葉。

この現代があなたを苦しめても、自分を傷つけず、笑顔と優しさで対応してあげてほしい、ナウシカのように。。。といったニュアンスの言葉。

この世界が苦しくて、居心地の良い満足域で安住するか、
もがいて自分を傷つけてしまうか。

ヨガとか瞑想に向かえたらいいのだけれど、
その最中では、見つけることさえ難しいのかもしれないですね。

佐倉の個展でたまたま見つけたチラシのアートピクニックは、
そのための手がかりになれば、とjuju。

わたしは薄々気づきながらこの日を迎えたのだけれど、
3月1日はjujuのお誕生日!!
ハッピーバースデーjuju。
少しの間だけ、わたしと同い年。

3月は光輝く生命体や、素敵な方々のお誕生日が並んでいて、とっても華やかな月です。

*写真は、昨日のjuju。
[PR]
by ami-cosmo | 2006-03-02 01:23 | 近況・日常