人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

耳をすませば

耳をすませば_b0023052_2042258.jpg

最近、金曜ロードショーで耳をすませばが放送されたのですが、
世にはあの物語を見て、自殺したくなる人がいらっしゃるとか。

お世話になっている方が、その掲示板を教えてくださったのですが、
かなり盛り上がっている様子で、その状況は微笑ましく、
ここで盛り上がっている限り、頑張って生き延びて行くだろうなという印象を受けました。

その自殺したくなるという理由が、自分の中学生の頃と照らし合わせたり、
理想と現実のギャップに鬱になるそうです。

どういう会話が繰り広げられているかと言うと、

俺の人生つまんね。俺の人生つまんね。俺の人生つまんね。
俺の人生つまんね。俺の人生つまんね。俺の人生つまんね。
俺の人生つまんね。俺の人生つまんね。俺の人生つまんね。
俺の人生つまんね。俺の人生つまんね。俺の人生つまんね。
俺の人生つまんね。  <⌒/ヽ-、___  俺の人生つまんね。 
俺の人生つまんね。/<_/____/ 俺の人生つまんね。
俺の人生つまんね。俺の人生つまんね。俺の人生つまんね。
俺の人生つまんね。俺の人生つまんね。俺の人生つまんね。
俺の人生つまんね。俺の人生つまんね。俺の人生つまんね。
俺の人生つまんね。俺の人生つまんね。俺の人生つまんね。



ということみたいです。


わたしは、物語は物語として、理想的な世界が展開されても問題がない人なのですが、
振り返る人というのも少なくはないのですね。

耳をすませばは、主題歌とその歌い手のふわーっとした声はとても好きですが、
物語り的には庶民的過ぎて、風の谷のナウシカや、
天空の城ラピュタの方が、親近感が湧く世界観だったりもします。


ということで、発掘したジブリバトン、答えてみたいと思います。

Q1 ジブリのキャラで友達にしたいキャラは?

   ナウシカ、千尋、キキ、サン、パズー、アシタカ、王蟲

Q2 ジブリのキャラで恋人にしたいキャラは?

   ハク、森の人  

Q3 ジブリのキャラで一番あいたくないキャラは?

   巨神兵    

Q4 ジブリのキャラで一番ペットにしたいキャラは?
   
   トトロ、白龍、テト   

Q5 ジブリのキャラに1日だけなれるとしたら?

   ナウシカ、キキ、シータ
   
   
Q6 あなたは天空の城のラピュタのムスカです。ラピュタを手に入れました。どうしますか?

  世界平和のために役立てる。   

Q7 あなたはマルコです。レストランに入ったら、注文した料理ではなく豚肉を出されました。どうしますか?
   
   出されたものは残さず食べます。

Q8 カオナシに好かれてしまいました。どうしますか?

   お友達になってお手伝いしてもらいます。

Q9 ジブリ作品でどれが一番好きですか?
   
   風の谷のナウシカ   

Q10ジブリ好きそうな5人にまわしましょう

   ジブリ好きな方、どうぞ*

by ami-cosmo | 2006-03-15 01:04 | バトン