ブログトップ

クリアヨガで花粉症対策

春、芽吹きの季節となって、お友達の日記でも、
花粉症に苦しむ方が増えてきました。

先日、ともぴーさんとかんのんさんにコメントでご紹介した
クリアヨガ(浄化法)を、もう少し詳しくご紹介します。


*ジャーラネーティー

b0023052_9555661.jpg
ぬるま湯に、伯方の塩などの自然塩を、
0.9%くらいの濃度(生理食塩水くらいの濃度)で溶かして、じょうろやポットに入れます。

少し顔を傾けて、じょうろの水を、片方の鼻から入れて、もう片方から出します。

終わったら反対側から同じ要領で鼻を洗います。

もう一つの方法としては、片方の鼻から吸って、
口から出す方法があります。
これも両側の鼻で行います。

鼻うがいとして、すでにされている方がいらっしゃるかもしれません。


だいたいわたしは、片方2~3リットルくらいすると、とてもすっきりしました。

鼻にしみそう、と思いがちですが、塩が入っているのでしみません。


*ひもを使ったネーティー

専用のひもを、片方の鼻から入れて、喉に到達するまで入れます。
のど元に来たら、それを手で口から出します。
両手で一本ずつ、片方のひもを持って、上下に動かします。

ヨガのスクールではチューブを使うようですね。
tikoさんの日記に、ひもの作り方も載っていたので、
一部ご紹介します。

『細い4mmぐらいの紐を用意します。(これは巾着などに付いているようなもので、手芸用品売り場にあります。)
これを適当な長さに切って(30cmぐらいかな?!)先を細くよって、蝋で固めるなどして細くします。最近の紐はポリエステルで出来ているので、ライターなどであぶりながらよっていくとうまく細くなります(この場合蝋は必要ありません)。靴紐の先のようなイメージです。』


ジャーラネーティをやって、ある程度通してから、
ひものネーティーをして、
最後にまたジャーラネーティーで出てきた粘液をすべて
洗い流すことをオススメします。


このクリアヨガは、喉から上の障害を取り除き、
浄化強化するといわれています。

b0023052_22265570.jpg


クリアヨガは、少し前の、世界ウルルン滞在記で、
山本太郎さんがインドに行かれた時に、ヨガの大学の先生から
直接指導をされながら、実践されていました。
とっても楽しそうに実習されているので、もしビデオご覧になりたい方は、ご連絡くださいませ。

かりんちゃんやゆかちゃんも、浄化法がとっても上手です。
[PR]
by ami-cosmo | 2006-03-16 09:56 | 自然派。