人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

2歳くらいの女の子

2歳くらいの女の子_b0023052_14543967.jpg

電車に乗っていたら、
2歳くらいの女の子とお母さんが座っていました。

女の子は犬の写真の載っている絵本を楽しそうに見ています。

とても静かで、たまに、あ~とか言ったりします。

うさぎさんのように、髪の毛を上の方で少しすくって、
ふたつ結んでいます。

となりのお母さんは、綺麗にお化粧していて、
とっても静かなので、子供とはそんなにお話しないのかな、
と思っていたら、電車の人がすいてくると、
子供の目線でお話しています。

電車で近くにいる人はみんなその子を見ていて、
電車から降りるお年寄りのおばあちゃんが、
かわいい、かわいいと言って、名残惜しそうにその子の手を
触って降りていきました。

電車から降りても、ちょうど同じホームにいて様子を見ていると、
女の子が何かほしがっています。

お母さんはそれを察知して、コアラ?絵本?とひとつずつ質問していました。

どうやら女の子はコアラのマーチが食べたかったみたい。
一個ずつお口の中になくなったことを伝えてから、
もうひとつもらっていました。

わたしも2歳のころ、お友達のお家に呼ばれて食べていたことを思い出します。

電車で出会った小さな女の子は、まるで天使みたい。

人間はみんな、あの時期を過ごしてきたのだから、
観念や様々なしがらみから解放されたら、
本当はあの純粋な心がうかびあがってくるのでしょうね。

2歳くらいの女の子_b0023052_151058100.jpg


*写真はココロ2より
by ami-cosmo | 2006-03-23 08:58 | 近況・日常