人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

心の旅レポート*筑波deウォーキング編

心の旅レポート*筑波deウォーキング編_b0023052_2301670.jpg
心の旅レポート、お待たせいたしました。

今回は、ウォーキングと学ぶことを中心に過ごしました。

帰り際に、茨城県の自然にふれてきたので、
お伝えしますね。

埼玉からわりと近いつくば。

朝はとても静かで、ひとも少ない場所。

あたりの桜は満開。
その中でも、まだ咲いていない桜たちもいます。

心の旅レポート*筑波deウォーキング編_b0023052_2351948.jpg
真っ白な山桜はやっぱり綺麗ですね。

公園を歩いていくと、ところどころにたくさんのふわふわの土が忽然と現れるのでした。

ん? と立ち止まって見つめてみます。

そう、もぐらさんの穴。

きっと掘り起こして頭を出していたのでしょうね。

一匹が動き回っているのではなくて、
たくさんのもぐらさんたちが活動をしているようで、
どこもかしこももぐらさんの穴だらけだったのでした。

ふかふかの土の上に、たくさんのまつぼっくり。
小さなちびぼっくりと一緒につれてかえることにしました。

心の旅レポート*筑波deウォーキング編_b0023052_2272434.jpg


風と一緒になった気持ちで歩いていくと、
草の上に大きな鳥さん3匹。
仲良しでお散歩していました。

先日、パン工場のおじさんにもらったパン粉をあげてみました。
みんなおいしそうに食べてくれます。
警戒心が全然ないのか、わたしも鳥だと思われているのか、
かなりの至近距離でした。


心の旅レポート*筑波deウォーキング編_b0023052_2275035.jpg



大きな原っぱを見つけてごろん。

視界に空しか入らない。
ふわっとした地面。






心の旅レポート*筑波deウォーキング編_b0023052_229953.jpg

道は一面の桜の絨毯。
上を見上げても薄い桃色の天井。






途中、ザーーーーっと雨が降って、やや戸惑ったものの、
一瞬の雨。

心の旅レポート*筑波deウォーキング編_b0023052_228199.jpg


上がった後は、チューリップたちが水浴びした後のしずくに、
おひさまの光がキラキラ輝いていました。

あまりのリラックスぶりに、リュックサックを置き忘れたわたし。

もう一度同じ場所を歩いて探して、最後はバスにあったことがわかって。




運転手さん、ありがとうございました。

やっぱり落とし物拾い隊、していると、
本当に見つけてもらえるね。





心の旅レポート*筑波deウォーキング編_b0023052_2372425.jpg
わたしの大好きな場所、つくば。

時の流れの違う場所。

透明な空気の場所。

暖かな光の場所。


もし、近くを通ることがあったら、
一度、訪れてみてくださいね*
by ami-cosmo | 2006-04-13 02:32 | ウォーキングDay