人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ムラサキハナナ

ムラサキハナナ_b0023052_20323150.jpg

昨日、お姉様のお手伝いで倉庫に行く途中、
菜の花畑に囲まれた川原を通りました。

その道の向かい側に、紫の綺麗なお花が咲いていました。

それをご覧になったお姉様が、「むらさきはなな!」とひとこと。

あれがむらさきはなななんだ。

むらさきはななって、菜の花の一種で、
とっても美しいお花なのですね。

以前、お友達の尊敬する画家さんが、むらさきはななの言葉を遣われていたとのことで、気になっているお花でした。

見ることができて嬉しい。

そうそう、菜の花って、小松菜とか、白菜からも生えるのですねー。

驚きました。

野菜がなっているのに、その上に菜の花が咲いているんです。

昨日もまたひとつお勉強。

昨日は配送の方々が、何故かいつもより1時間も早くお越しになって、朝からバタバタしていました。

お家の中を、多分大きなグランド5周分は走ったと思います。

やっとおちついてお風呂。

薬仙がなくなったので、ひょんなことでいただいたバスボムを使ってみたら、まるで幻のようにシュワシュワと溶けてなくなってしまいました。

最近お風呂で泳いでみるものの、狭いことが発覚。

あと何ヶ月かしたら、湖や池で泳げる季節がやってくるでしょうか。

心待ちにしています。
関東で水の綺麗な湖や池があったら、
教えてくださいね。
by ami-cosmo | 2006-04-13 20:22 | 植物たち