人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

発掘。


発掘。_b0023052_9324714.jpg
少し前に、未来のノーベル賞受賞者と、
運命的な出会いを果たしました。

白くて、透明で、妖精さんみたいな方。

中学生の頃から、時間とは何か、無限とは何かを考えていて、
ふとしたひらめきで、
学ぶことなく物理の公式を編み出してしまう天才さん。

それでいて、謙虚。

口癖は、「凡人ですから。」

いえ、普通じゃないですから。

何か、人間は、ちょっとでも傲慢になると、
どこまででもなれちゃうから、それがこわいとのこと。

そして逆に、謙虚に振る舞おうとするのも、
傲慢さの現れなのかもしれない、と。

どうして誰とも話さないのに、そこまで理解しているの?

きっと、誰とも話さないから、理解しているのね。


しかも、ものすごーい近所。
5駅くらい?

こんな物理博士が近距離に生息していたとは。。。

まさに埋蔵経を発掘した心境でした。


そんなこんなで、物理に詳しいお友達に開いて頂いた、
物理プチ勉強会。

主に、量子力学のお話など。

発掘。_b0023052_9442493.jpg
平行宇宙論、長ひも理論には誠に感銘を受けました。
本当に、探れば探るほど、東洋哲学と一致しているのねー。

わたしは探求する。

天才な人も、それはそれは感動したもようで、
わかった瞬間に、
詰まりがすーっと通って行くような感覚だったとか。

聞いてすぐに、理解して、さらにそこから結論だせちゃうって
凄い。


この日集まったメンバーって、全員東大生か、慶応義塾生。
何故わたしがこの中に?

不思議と違和感ないので、一緒にお勉強させていただきました*


今回のことで、物理の世界と心理学・東洋哲学のシンクロに触れたので、
今後は心理学と東洋哲学についての講習がある予定。


とにかく今年入ってから驚いたことの、
ベスト5には入った出来事でした。

素晴らしい出来事に、心から感謝致します。
by ami-cosmo | 2006-04-19 09:26 | 近況・日常