ブログトップ

ゴミ拾い隊。

昨日は、ウォーキングしながらゴミ拾いをしました。

やっぱり街はタバコが多いですね。
あと、ビニール袋に缶やその他のゴミが一緒になっておちていたり。

ゴミを拾うことを意識して歩いたことはないので、
ゴミ拾いは今回が初めてなのですが、
すごく心が浄化されていくような感覚がありました。

心の中のゴミを、ひとつひとつ拾っているみたいな。

以前、まだ岐阜に住んでいた頃、Kさんが
「心の浄化のために、毎朝ゴミ拾いをさせていただいています。」とお手紙で教えてくださったことがありました。
もともと、恩人からアドバイスされて、始めたそうなのですが、
「自分は人一倍汚れが多いので、これで浄化したいと思います。」
とのことでした。
何て謙虚で、素晴らしい姿勢なのだろう、と思った記憶があります。

その時は、自分にできることだとは少しも思わなかったのですが、
昨日拾ってみて、こういう心境になるんだなというのがわかって、
少しKさんの清らかな心の働きが身をもって感じられた気がしました。

帰って来てからは、お部屋のお掃除もできました。

この体験を活かして、街や部屋や工場や森、地球、そして、
心の浄化に邁進していきたいな、と思いました。
b0023052_9441377.jpg

[PR]
by ami-cosmo | 2006-04-28 09:44 | 近況・日常