ブログトップ

くじら型の雲。


b0023052_931312.jpg
少し前に、お外に出たら、くじらさんみたいな形の雲が、
お空にぷかぷか。

皆さんには、何に見えますか?

雲っていろんな形をしていて、面白いです。

今朝はお友達が、同じ日記を書いていて、プチ驚き。
動いているかにさんを買って来て、飼ってあげたお友達のお母様のお話と、
かにが送られて来たけれど、動いているから海に逃がそうかなって
思っているお友達のお話。

わたしも小さい頃、スーパーのあさりを全部買い占めて、
逃がそうかなと企てていました。

また、理科室のカエルさんを、救出する隙をねらっていたり。

おとこのこ達にいじめられているゴキブリさんは、
有無を言わせず回収。


b0023052_935253.jpg
一回、小学生の時に、
いじめられているゴキブリを見て、心臓がえぐられるような悲しみを覚えた時に、
思い切って乗り出していって、

「あなたたちもゴキブリも、同じ魂でしょ!?」

と叫んだら、空気が一瞬止まったかのように静まりかえって、
みんな退散していきました。

今だ! と思って、無事回収。窓から逃がしてあげました。

5時間目のおわりに、先生が、今日amiさんがゴキブリを助けていたけれど、生き物を大切にすることは、とっても大事なことで・・・とお話してくださって(先生見ていたのですね。)
それ以来、みんな生き物をころさなくなったのでした。

ちょうどその時期は、テレビでも、矢の刺されたかもなどが川原で発見されたことが報道されていたり、
学校でもうさぎさんが虐待されたり、金魚鉢にチョークを入れられていた時期だったんですね。

勇気を振り絞って言ってみて、
良かったなぁと思った出来事でした。

どんな生き物も大切にしたいですね。
[PR]
by ami-cosmo | 2006-04-30 09:03 | シンクロニシティ