人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

癒しの植物


癒しの植物_b0023052_230380.jpg
昨日、同室のお姉様が、
「癒しの植物って知ってる?」と、お尋ねになりました。
「聞いたことない?」と。
筆記でのやりとりだったので、詳しい情報はわからないのですが、
調べてみたら、ヒーリングプランツなるものが存在するようです。

存在する、といっても、
そういう名前の植物というわけではなくて、
ハーブや観葉植物を初めとする、癒し効果のあるとされる植物をさしているようです。

ご存じですか?
もし、癒しの植物についてご存じの方がいらっしゃいましたら、
教えてくださいませ。

午後、お風呂にどうぞって、お姉様からアロエのお裾分け。
少し枯れかけて切り落とした部分のようでした。
そういえばアロエもヒーリングプランツの中に分類されるようです。

アロエは、火傷とか、日焼け、育毛、など、
すごくいろんな症状に対応していますね。

中学の頃、仲良しだったchiemiちゃんは、
アロエヨーグルトが大好きな女の子で、
お弁当に毎日持ってきていました。

常盤貴子さん+管野美穂さん÷2なイメージのその少女は、
バレエを習っていて、すごく体が柔らかくて、
姿勢もよく、もの静かで、
何故この人がここにいるのだろう、と思ってしまうくらい、
神々しい人。

どうしているかなって思っていたからか、
中学を卒業してからも、電車の中で何回か見かけて、
途中の駅までお話したり、
その後何年も経ってから、また道ばたで会って、
たまに会ったりしていました。
アロエで思い出したけれど、
元気にしていると良いなと思います。

最近アロエとかパイナップルとか、トロピカルな植物に
縁があるみたいです。
本当は南国で生まれたのではないだろうか、
と、今でもたまに思ったりします。

いつか、住んでいたのかもしれないですね。
by ami-cosmo | 2006-06-14 08:00 | 植物たち