人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ころころモゾモゾダンゴムシさん。


ころころモゾモゾダンゴムシさん。_b0023052_1511764.jpg
先日、工場の床を、ホースでお湯を流してお掃除していたら、
くるんっ とまるまる小さいボールを発見。

あっ! と思って、手の平に載せて見てみると、
モゾモゾ動いていました。

生きていて良かったー。

晴れた日のお外の植え込みに、逃がして差し上げました。

わりと熱湯だったけれど、
体をまるくして身を守っているのですね。

手のひらの上でもモゾモゾ動いているダンゴムシさんを見ていると、
生きているんだなーという実感が湧いてきて、
とても可愛いらしく思えました。

小さい頃は、テントウムシさんがお部屋にいたりすると、
まるでお友達が遊びに来てくれたみたいに、
とっても嬉しかった記憶があります。

ダンゴムシさんも、テントウムシさんと同じような、
小さな生き物なのですね。

今後もシャワーで流したりしないように気をつけようと思います。

ダンゴムシさんも、
工場に入ることのないように、気をつけてくださいね。
by ami-cosmo | 2006-06-22 08:00 | 近況・日常