人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

やっぱり拳法が好き


やっぱり拳法が好き_b0023052_4102975.jpg
初めてダンスオペレッタの踊りを練習してみて、
その踊りの振り付けの中が、
少林拳で構成されていることを知りました。

これ、以前どこかでやったことがある。
そう、公園で、少林拳を習った時の記憶。
まったく同じ動きでした。

なので、その部分からは、
比較的覚えやすいのです。

12歳の時、夏休みに初めて合宿に出て、
武術に目覚めたのですが、
わたしはやっぱり拳法が好きみたいです。

その時は、朝から、ヨガ、柔道、空手、気功、
そして、一日のうちに2回~3回、
筋力トレーニングがあって、
内容は、腹筋30回の3セット、
背筋30回の3セット、
スクワット30回の3セット、
ベンチプレス、その他です。

そして、夜中は毎晩お手伝いの新聞配りをするという、
素晴らしく充実したスケジュール。

やっぱり拳法が好き_b0023052_4105421.jpg
この時、当時15歳のaokiさんという少女に会ったのですが、
わたしの人生観に大きな変化を与えてくれました。

とっても人を称賛する人で、
何に対しても、前向きで、直向きで、真剣で、
そして、とても明るいのです。

わたしも見習って、称賛したり、
与えられたことを頑張ることで、
心身が強化されました。



その時の合宿の会場は、
他を励まし、称賛する喜びや、
光で満ちていて、明るさの連鎖のような空間でした。

今はその時代をちょうど二倍生きたわけだけれど、
またそのひたむきな精進を、復活させたいなと思いました。

ひしゅは最近修練していなくて、
演武を忘れてしまったので、
また修練したいな、と思う今日この頃です。

太極拳を必要に迫られて覚えた時もそうだったけれど、
こういうのは潜在意識に入っているほど、
自然に覚えられるようです。
やっぱり拳法が好き_b0023052_4113540.jpg

by ami-cosmo | 2006-07-01 15:23 | 近況・日常