人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

将棋の駒で、すごろく風味。


将棋の駒で、すごろく風味。_b0023052_503263.jpg

畳に頭から潜る人発見、かと思いきや、

これはヨガの、肩で立つポーズ。

ヨガの中でも、女王と呼ばれる程、
とっても効果のあるポーズなのだそう。

集中力、記憶力の向上、
眠りやリラックスを深める(睡眠時間の減少)
また、各内臓と、喉を強化する姿勢といわれているようです。

息を吐きながら、しっかりと首を回す運動をしてから、
このポーズを寝る前に少しやってから休むと、
翌日目覚めがとってもスッキリしてオススメです。

昨日は、自由に使える畳のお部屋に集合。

奥ではおじいちゃん達が、数人で囲碁を囲んでいて、

またその横では、ヨガ的な体操をしているおじいちゃん。
しかも、ものすごく柔らかい前屈。

わたしたちも、
頭のよくなる体操ということで、
みんなでパドマアーサナ。
気の流れを速やかに中央に持っていく座り方。

ヨガ初めてと思われる、薬学志す若者が、
何とすんなり金剛座。
足が最初から柔らかいなんて、素晴らしい。

そこで、どこの本にも載っていない、
4秒で足を組んで、更に後ろから手を回して、足先をつかむという
技を、長老が披露。

笑っておわるかと思ったのもつかの間、
それを練習する薬学志す若者。

ふと見ると、mari姉もできていて。

さらに、手をつかわずに、足の連続組み変えを披露する長老。

引いておわるかと思ったのもつかの間、
それを練習する、薬学志す若者。

ふと見ると、mari姉も同類項。

何でみんなそんな変わったことできるのー。
対抗して、わたしもかわった技をしてみたり。

わたしが自作のお茶を出すと、
賞味期限切れのカンパンを出してくる長老。
一同、絶句。

めげずに、「何で賞味期限切れたもの持ってくるんですか。」
と、薬学目指す青年。

飄々と、「賞味期限切れてたから、みんなに持ってきた。」
と、長老。

一同、唖然。

カンパンと、かなりアルミの味がする非常用飲料水を飲み、
その後長老と若者が将棋。
あっさりと若者は勝利に輝きました。

次に、将棋の駒を使って、すごろくができるということで、
わたしとmari姉も参加。

4つの駒を、ふって、表か裏か、縦か、などで進む数が決まって、
四隅に当たると、強い駒になっていくというもの。

ここで特徴的だったのが、毎回最初にわたしが四隅にいって、
駒が変わってリードすると、今度2~3回で、必ずmari姉が同じくリードして、というのを、3回くらい繰り返したこと。

また、仲良しなのか、同じ枠の中に2回くらい入りました。

長老は、ひたすら人工的に狙う数を出そうと試行錯誤の模様。
台のすぐ上からふったり、いろいろなさっていたけれど、
悪戦苦闘されていたようでした。

薬学志す若者は、最初ずーーーっと駒が変わらず、
追い越されては、一回休みになってばかり。

しかし、後半で追い返してきて、
わたしとmari姉と、若者、3人とも並んでいました。

実際は将棋の駒なのだけれど、
特徴があって、面白いなって思いました。

きっと、そういった傾向が、
自分自身のあらゆる世界を作り上げているのでしょうね。
by ami-cosmo | 2006-07-03 08:00 | 近況・日常