ブログトップ

アーモンドとシナモンのケーキ。

キャラメル・パウンドケーキ

soleiljap さんのブログを拝見していたら、キャラメルパウンドケーキの記事がアップされていました。レシピはナオコさんのデジデジ日記をご参考にされたそうです。
こんがりと焼きあがっていて素敵ですね。

わたしも先週の日曜日、アーモンドのパウンドケーキを作ったところでした。
フードプロセッサーで砕いたアーモンドと、レーズンを入れて、表面にはアーモンドスライスを乗せます。焼き上がった後に、シナモンパウダーをまぶしてみました。
b0023052_20513789.jpg
ライオンの顔を持つ女神にお渡ししたところ、「ずいぶんと大人びたケーキだねー。」とのコメントをいただきました。 大人びたケーキ。 ふむ、そうなのか。
シナモンが秋色の演出をしていて、確かに少しモダンな感じがしますね。
お渡しする時はこんな風に小さな袋に入れて配り歩いています。

キャラメル・パウンドケーキ、良いですね。今度作ってみようかな、と思います。soleiljapさんのブログには、キャラメルパウンドケーキの前にグラタンの記事も載っていて、作ってみようと思っていたところでした。とっても参考になるお料理の記事です。

さて、明日は何を作ろうかな。心の旅の間に工場から忽然と姿を消したタルト型が、事務所にあるのではないかということを聞いたので、探してみようかなと思っていたり。
[PR]
by ami-cosmo | 2004-10-12 20:54 | メモ。