ブログトップ

水の中の八月的ウォーキングDay


b0023052_199732.jpg

茨城県の山奥にある、三滝というところまで、
ウォーキングしに行ってきました。

山の上の方に行くに連れて、
頭がくわっとなったように感じました。

山が始まったばかりのしたの方の道には、
ちょうちょがたくさん飛んでいて、
群れて水を飲んでいました。

登山のコースは、川の道と山の道があって、
山の道は一般向け、
川沿いの道は健脚コースと書いてあったのですが、
川沿いが良い、と思って川の道を歩いたら。。。

ほとんど崖!

もはや道がないのです。
わたしはまっすぐに立って歩くのもままならず、
途中、ほとんど這って進んでいる状態でした。

絶えず水のせせらぎの音が聞こえて、
水がとっても綺麗だったのは凄く良かったです。

途中、遮断の滝を通り過ぎて、
無事、三滝につきました。

打たれてくればといわれたけれど、
近くに行ったらものすごい迫力です。
顔だけ打たれてみましたが、すごく冷たくて目が覚めました。

b0023052_199447.jpg

山道を一周して、川原でお弁当、
その後、したの方まで山をおりて、
道が行き止まりになったところにあった川に入りました。

川底の石がすべてはっきり見えるくらい、
透明で綺麗な水。

みんなに入って良いよといわれたので、
ちょっと躊躇していたのを覚悟して入ってみました。

すごーく冷たいのですが、
少しずつ慣らしながら入ると、
肩まで浸かることができました。


b0023052_19101877.jpg
川には、小さなカエルさんや大きなカエルさん、
トンボ、いろんな種類の虫さんたちなど、
生き物が生息していました。

空気がとっても綺麗で、
山道はずっとユリの花のような香しい香りがしていました。

わたしにとっては、もはやサバイバル訓練に近いような
山登りでしたが、
今日はたくさんウォーキングができて、
良かったなと思います。
[PR]
by ami-cosmo | 2006-08-13 19:08 | ウォーキングDay