ブログトップ

吉祥寺 ~パン屋さん・お菓子屋さん編~


めめさんから、吉祥寺のパン屋さんなどを
日記で紹介していただけますか?
とのご依頼があったので、吉祥寺の街をご紹介します。

2年前は隣の駅に住んでいたものの、
最近まったく行っていなかったので、
記憶を辿ってレポートしていきます。


パン屋さん・お菓子屋さん関係


b0023052_14174586.jpg
吉祥寺駅公園口と、北口を結んでいる自由通路に
のお店があります。
アントステラ(ステラおばさんのクッキー)

お店のクッキーを食べたことはないのですが、
ステラおばさんの、
アーミッシュカントリーのお菓子 というお菓子のレシピ集に
1年前頃出会って、作ってみたことがありました。
泡たてきを使わず、ほとんど木べらで混ぜて作る、シンプルな
お菓子が多いのですが、どれもとても質の良いおいしいお菓子に
なりました。
アントステラを知る人に伺ってみたところ、
レシピ集とお店にあるクッキーは若干味が違うようです。
お店の味はなかなか出せないとのことなので、
秘密のレシピがあるのかもしれないですね。


b0023052_1418440.jpg
無添加の焼き菓子やケーキ・パンを販売しているお店、

多奈加亭



吉祥寺本店を中心に5店舗あるようです。
わたしは以前、多奈加亭の、
西荻店で働いていたことがありました。
吉祥寺東急の店舗には、たまに電話していた記憶があります。

西荻店は、ケーキ屋さんと、工場と、カフェが一つになっていて、
見た感じは魔女の宅急便に出てくるような、
アンティークでかわいいお店でした。

工場がガラス張りになっていて、作っている様子が見えるのですが、ケーキもお菓子も一つずつ、手作りで作られています。

多奈加亭は、お菓子好きな人の間では、
武蔵野プリンで有名らしいのですが、
わたしはかぼちゃのクリームケーキがオススメです。

西荻店の方が開発されたそうなのですが、
タルト生地に真っ白なかぼちゃのクリーム、更に
その上にメレンゲが乗っていて、見た目もとても綺麗です。

焼き菓子は、箱にセットになったものがあったり、
一つずつ自分で選んでセットにすることもできます。
紺色の箱に、白いリボンで清楚なラッピングが特徴的でした。


お茶の専門店、ジークレフ

紅茶、ハーブティー、中国茶と、
たくさんの種類のお茶が並んでいて、
早い時間だと、お茶の試飲もできるそうです。
以前ここで、お誕生日のプレゼントに、
ハーブティーを選んでいた
お友達がいました。


次は、カフェ・レストラン編と、
   雑貨店編に続きます。

b0023052_21275636.jpg


*写真は、多奈加亭で働いていた頃に、ケーキの名前を書いて覚えた時のもの。
[PR]
by ami-cosmo | 2006-08-30 08:59 | メモ。