ブログトップ

心の旅日記 (前編)



帰って参りました。
今回は、少し印象に残った日に、日記をつけました。

****************************

b0023052_4375126.jpg
9月6日

水元公園から三郷公園にウォーキング。
いつも時間がなくて、
大きな池の向かい側に見える三郷公園には、
まだ行ったことがありませんでした。

水元公園の端の方に行くだけでも、大体2時間。
初めて1人で歩いた時に、通りすがりの女性に道を
尋ねたら、「えー!歩いて行くの?」
と言われたくらいでした。



b0023052_4385611.jpg
三郷公園に行ってみると、コスモスが咲いていたり、
大きな原っぱがあったり。
近くに区民センターもあるようでした。

ベンチで座っていたら、気づくと眠りに入りかけていて、
眠りと現実の、中間の意識に。
エネルギーの塊が体内にあったので、頭上に集めて、
仙道でいわれている、小周天に移行。
まわす時に、頭の一部に痛みがあったので、
経絡の滞りがあったもよう。
もう少し、練習が必要、と思いました。

そのまま少しの間、夢に移行。
(ここから夢日記)


真っ白な大きな建物があって、
階段や扉がいくつもある。

一つの大きな部屋に集まることになっていて、
その部屋を探す。
見覚えのある景色、と思っても、少し違ったりする。
帰り、バスに乗る。
女神であるお姉様が、フォーマルな感じの、
スカートにブラウス、という服装。
よくみると、天の羽衣のように透けている。
ふと、自分を見てみると、自分も同じように透けている。

(夢から覚める)

その後、三郷公園を歩いていると、
目のキラキラした、優しげな、
エホバの証人のおばさまに話しかけられました。

「お散歩中でいらっしゃいますか?」と。
「はい。」 と答えると、
「日本の方?」と問われて、
「はい、良く、外国の人だと間違われます。」とお答えすると、
「あらやだー。日本の方なのね。沖縄かどこかの方かしらとも思ったわ。」と、おばさま。

今日は娘さんや、何人かのお友達と、公園を回っている、
とのこと。

一通りお話を伺って。

どちらかといえば、自分は仏教的価値観とか、東洋思想的傾向があるけれども、それは置いておいて、
自分自身の、キリストに対する畏敬の念と、
今の教会のあり方についての考え方、
また、旧約聖書と新約聖書に関する概念をお伝えしてみました。

「そうなんです!あら、よくご存じですねー。。。
 勉強されていたんですか?」

と、おばさま。

一応、「いえ、趣味なんです。精神世界コーナー立ち寄ったりするのとか、東洋哲学とか、心理学とか。
聖書の一部と、マタイによる福音書は少しだけ読みました。」

と答えるわたし。

おばさまは、ぱっちりした瞳をきらきらさせながら、

「あなたと会えて嬉しいわ。あなたならきっとこの先、
聖書を学ぶ機会があるような気がする。」

と、いろいろとお話してくださいました。

若い時は、とても貴重な時期だから、
大切にしてね。 とか、
この生も、神から与えられたことであるということなど。

「クリスマスでお祭り騒ぎするなら、
まず、聖書を読んだ方が良いでしょうね。」

と、いうと、「そうなのよー。まー、よく理解しているわね。」

と。

びっくりさせてしまったみたいだけれども、
自然な会話でした。

エホバの証人の方々は、死んだら無になるといわれているようです。
わたしは、どちらかといえば、生まれた時の個体差、
あるいは、お腹の中での胎児が成長する過程での経過、
過去の記憶を持ち、それが事実と一致すること、
などから、生まれ変わりがあると思っているので、
それはそれで、お伝えしました。

死んで無になるのに、良いことをしようと思えるのは、すごいですよね。死んで無になるなら、生きたいように生きよう。って、普通の人なら思いそうだなと思ったのですが、
そのことをお聞きしてみたら、
やりたい放題やっていて、自分の都合だけで生きていて、
良い気持ちがしないでしょう、とのこと。

とても前向きな考え方なのですね。

もうすぐしたら、娘が来るからとのことで、
月刊誌のような冊子を、差し出されたので、
頂きました。

時間が間に合わないので、急がないと、と言うと、
近くの橋の前まで娘さんが送ってくださったり。
本当に、歩いていたら、お昼に間に合わなかったので、
ある意味、偶然にも助かりました。

彼女たちが、今後、更に心を磨いて、
幸せになったら良いなと思います。

夜、ヨガの呼吸法中、尾てい骨(仙骨のあたり)が
ビリビリとする感覚。
よく観察すると、熱が発生している模様。
効果が出始めているのかな、と思ったけれど、
同じようなことは、以前からあったので、
気づいていなかっただけなのだと、再認識。

*****************************

9月5日

頭痛気味だったけれど、歩いていたら、
頭がひんやり心地よく冷たくなり、
頭痛が治る。
[PR]
by ami-cosmo | 2006-09-10 08:00 | 心の旅。