ブログトップ

ゴミ収集車。


b0023052_2162694.jpg

埼玉に移住してから、長らく考えていたことがあります。

それは、定期的に訪れる、ごみ収集車の音楽。

明らかに、短調の曲なのです。
メロディラインはそんなに悪くないと思うので、
長調にしたら、良いと思うのですが、
独特な音階なるが故に、精神衛生上、個人的にあまり
よくない作用があるような気がするのです。

ただ、昔の、かごめかごめなどの童謡は、
人の深い意識の世界と繋がっているとも聞いたことがあるので、
一概には判断できるものではないのかもしれません。

どこかのゴミ収集車は、
久石さんの曲(ジブリの曲)が使われていたりするようで、
うらやましい限りなのです。

市内によって、ゴミ収集車も、
夕方に鳴る曲も、全然違うのですね。


追記

そういえば、のあのあくんは、
「生まれてから最初に言った言葉が、ゴミ収集車だったの。」 
と、お母様からお聞きしたことがあって、
感動した記憶があります。
[PR]
by ami-cosmo | 2006-09-17 08:00 | ひとこと。