ブログトップ

都民の日。


b0023052_2232434.jpg
10月1日、都民の日。
この日は、ウォーキングDayと、
前々から個人的に決めていました。

都内の公園が無料になるとのことで、
最初に行ったのが、昭和記念公園。

原っぱに行くと、乗馬コーナーがあって、
お馬さんがいました。

原っぱを通り過ぎて、更に歩いていくと、
一面のコスモス畑。
雨がぽつぽつ降ってきて、次第に強くなって、
雨の中のお花畑ではありましたが、
とても綺麗でした。

その後、武蔵小金井から、神代植物公園までてくてく。
もちろん雨が降っています。そして傘はありません。
多分、駅から公園まで、2時間くらいは歩いたのではないかと
思われます。

駅の近くには、GAIAのミニ版のような、
小さな自然派のショップがあったりしました。

駅から遠く離れた、川沿いの道がとても歩きやすくて、
どこまでも続く道の脇には、コスモスがたくさん咲いていました。
途中、自然観察園という公園を発見。
入ってみると、曼珠沙華のお花畑がありました。

歩き疲れたという状態を通り越して、
半分面白くなってきたあたりで、
身代植物公園に到着。
閉園時間の1時間前。

入ると、テントがあって、
公園のボランティアの方々が、
公園案内の机を出されていました。
机の上には木の実や葉っぱがずらり。
これ、全部この公園にあるんだー。
見つけてみたい、と思ったものの、この日は雨。

心優しいボランティアの方が、傘を貸してくださいました。
「テントはもうすぐ閉まるから、
帰り際に横から入れておいてくれたらいいよ。」
とおじさま。

ありがとうございました。

雨に濡れて寒かったので、
熱帯植物園に。
蘭や、南のお花や植物がたくさんありました。

その後、バラ園をてくてく。
日本ではない、どこかの国のお庭に来たかと思うような、
一面のバラ。

雨の中ではありましたが、とても綺麗でした。

計、3時間ほどのウォーキング。
久々にたくさん歩けて、とても良かったです。

22日に、大々的ウォーキングDayが開催されるようなので、
それまでに体力を作らねば、と思っています。
b0023052_2234572.jpg

[PR]
by ami-cosmo | 2006-10-13 08:22 | ウォーキングDay