人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

客観視。


客観視。_b0023052_2314295.jpg
昨日は、お菓子作りと配送の準備、
お皿洗いとお掃除すべてを終えて、夕方、
お家の別のお部屋に住むお姉様の従姉妹である、
sachiちゃんに会いに吉祥寺に行ってきました。

本当は、3時に待ち合わせして、
バスに乗って神代植物公園に行く予定でしが、
sachiちゃんが1時間近く遅れるとの連絡が入ったので、
井の頭公園を歩くことにしました。

sachiちゃんはそれまで池袋を妹の進路のために、
たくさん歩いた後とのことなので、一周だけ。

大道芸をして、火を口の中に入れる人や、
木と弦でできた、凄く良い音の出る楽器を奏でている人や、
週末の井の頭公園は、たくさんの人が溢れていました。

人はたくさんいるけれど、のんびりした雰囲気のある公園。

端の方まで歩いて、ベンチに座ってお話。
最近のこと、メンタル面のこと、お仕事のこと、
妹のこと、など、いろんなお話をしました。

頑張りすぎて、会社を休むようにいわれた時期があったけど、
同じような境遇の人の日記を読んでいたら、
一気に心がチェンジしたとのこと。
そうやって、客観視して、心が変化するのはすごいなと
思いました。

詩人である聖者からお渡しくださいと依頼された、
マンダラ塗り絵を渡すと、
sachiちゃんは嬉しそうに、塗ってみるとのことでした。
もともとパソコンのお仕事をしているので、
パソコンを使って塗る予定とのこと。

客観視。_b0023052_232435.jpg
途中、お姉さまとわたしは、
鉄棒をしたり、ブランコをしたり。
sachiちゃんがものすごく肩が凝るとのことだったので、
お姉様に、肩に効く運動を教えて頂きました。
呼吸を使って、同じ動作を8回ずつ行ういくつかの動き。
1回だけで、とても楽になった、とsachiちゃん。



みんな寒くなってきたとのことだったので、
少し歩いてお店に移動。
ひとりは抹茶を、もうひとりはピーチティーを、
わたしは何もオーダーせず、そのままお話。

中学時代のことや、妹の学校の先生のこと、
最近の学校教師によるいじめについて、
北朝鮮の話題、など。

お店も寒いとのことで、出ると、
あっというまに夜8時になっていました。

今度は今日行く予定だった、バラ園に行こう、
と言って、帰りました。

いつもにも増して落ち着いていて、元気なsachiちゃん。

sachiちゃんは、主星が水星であることが手伝ってか、
とても分析的で、論理的。
何でも、どうしてそうなるのか、ということを追求して
理解する女の子。
例えそれが自分のことであっても、
常に分析的に客観視できる要素は素晴らしいと思いました。

次に会う時も、有意義なお話がたくさんできると良いな
と思います。
by ami-cosmo | 2006-10-22 08:02 | 近況・日常