人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

まとめて2週間日記。

まとめて2週間日記。_b0023052_5371811.jpg

今回も、手帳に記していた日記を、
ほぼそのままの形でお伝えします。

***

1/16

通常の作業の後、引き継いだ仕分け作業。
ずっと仕分けしてると、だんだん無心になってくる。


1/17

意外なお方と遭遇。
ちょっとみんなでお話する。

聖者とお会いする。
神秘的な体験で、世界を体験したという人に関して、
世界といっても、この世にいる人の数と同じくらい、
世界は無数だから、とのこと。

まわりのことを考えて発言しているかとか、
そこで違ってくる。



1/18

早起きで作業。

母上とmamekoさんと、聖者の元へ。
着くとmamekoさんが、約束と違うものを持ってきて、
わたしが選んでお贈りするはずだった色を、
先取りされたことを知る。
怒ると、mamekoさんはmari姉にその様子をいいつけようとしたけれど、
間違えてわたしに連絡してくる。

聖者とお会いして、
母上が、ぼーっとして、何を質問したら良いかもわからないとお伝えすると、
「ぼーっとしちゃうときは、誰でもありますよね~。
ぼーっとした時は、後で、あ、ぼーっとしてたって、
気づけたら良いんですよね。」
と、本当に同じ目線になってお話してくださる。
他に、おじいちゃんのことなど。

おじいちゃんをみんなが受け入れてあげることが必要、
とのこと。

この日、伺った格言。

『過去と他人は変えられないけど
自分と未来は変えられる。』


1/19

通常の作業の後、お菓子千個!
作業ですでにすじにきているけれど、
さすがに1000個となると、無心状態(笑)。

片づけ終わった後、生地できていたけど、
問題は中身!

絞り出し袋は、慣れていないと、重いのねー。
段々お菓子が擬人化されてきて、
順番待ちで並んでいるみたいに見えてくる。
手がガチガチ(笑)。


1/20

モタモタで20分。
放浪だし。

sachiちゃん、突然現在のプロジェクトが終了!!
しかも次は、中国人二人の調整役!!
土日出金に関しては、抗議するとか。。。
miciちゃんには、転職をお勧めするとか。
とにかく時間がない。
京都の賢い方にも、お仕事の相談したいとか。
フラワーE持っていく。

世界遺産からのSOSは、
ユネスコ主催だけあって、
すごくメッセージ性が強い。

ほとんどが仏教遺産。
アルカイダによって壊されたバーミヤン遺跡とか、
カトマンズの大気汚染とか。

まとめて2週間日記。_b0023052_5383784.jpg


1/21

小さい頃、お世話になっていた方から、
久々にお電話を頂く。


お世話になっていた方から、
懐かしいお話。
nさんが非常に正直であったこととか、
昔、大変な時期は、
朝6時に起きた時から、夜10時のご飯のことを考えて
その時が近づくとそわそわして、
時間が来るとダッシュしたとか、普段聞けない笑い話。

あと、大豆は枝豆からできているということを、
初めて教えて頂く。


深沢深雪さんの雑貨作りエッセイは、
母上のお友達がくださって持っていたけれど、
星の事も書いているそう。

星を見ることにはルールはない。
ただ、見上げるだけ。

オリオン座のペテルギウス、
聞こえはかっこいいけれど、
意味は、脇の下。

プレアデスは、昔の人でさえ、
星はすばる、と書いたように、とても綺麗。

プレアデスは美しい7人の姉妹の名前。

息をのむほど美しい星空に囲まれると、
星を見て思った時のことを思い出す、と思う。


お菓子がみんなに行き渡ったと思われる時間帯から、
何ともいえない幸せな気持ちになる。
その時間帯から一日中、ずっと至福間。
何でこんなに幸せなのだろう、と思うほど、
最近ではめずらしい現象。

きっと、受け取ってくださった方々が、
喜んでくださったからかな、と思うと、
本当に有り難い。


1/22


梅昆布茶は、昆布の付け汁と、梅フレークで作れる。


1/23

長いお話でおなか冷えたのか、
前日夜からおなか痛かったけれど、朝も変。
お湯など飲んで、作業始める。

油入れたら、突然異物が入るので、
入れ替え。
その時に廃油がカタンと一缶。
すべてが油まみれ。
そのお陰で、掃除でピカピカ。
お掃除中おなかが再発。
丸まっていると、治る。

朝、病院の先生にお仕事のためにお電話すると、
最初看護婦さんがつなげないとおっしゃったのに、
出てくださる。

菌についてお伺いすると、
人間はもともとばい菌だらけだから、
ちゃんと手を洗っていれば大丈夫。
普通の人と変わらないですよ。

とおっしゃってくださる。

まとめて2週間日記。_b0023052_5375235.jpg

1/24

jujuから最近聞いたこと。

洋菓子屋さんは、お菓子の名前が全部フランス語。
覚えるのが大変だけど、夢のある仕事だから、
好きなのだそう。

あとは、夜中に見た番組で、千円札の謎、
みたいな話をしていたらしくて、そのお話。

野口さんのお顔を半分だけ見ると日本人だけど、
もう半分がユダヤ系に見える、とか、
写った山は日本じゃないとか。

あと、各路線は、その始まりにある山のエネルギーを
皇居に運んでいて、
山手線は、皇居に結界をはるようにして守って回ってるとか。

jujuはそれを聞いて、怖くなったとのことだったので、
12歳の時に研究していた、フリーメーソンの事など。


1/28

夜、机に向かっていると、
どこからともなく虫が飛んでくる。

何かすごくかわいくて、
猫みたいになでてみたら、逃げない。
かわいかったけど、
下敷きにして死んじゃうと困るので、
広いお部屋に移す。


2/1

ターメリックをひたすら煎ったことで、
カレー臭になる。

全速力でダッシュ。
電車に乗りながら頂いた封筒をはさみで切って、
裏返してのりで貼って、再び封筒を作る。
お手紙一枚と、音楽家からのお手紙、美しい絵を同封。
電車を降りて、走りながらポストへ。
聖者へ、依頼の贈り物を送る。

一息つこうと思っていると、
知的で美的な方と再会。
mari姉と3人で、会話をする。
中国拳法2種類、そのうちの一種類は、
ブルースリーが開発したもの、あと、
テコンドーもされているとか。
型にはまってるのは嫌いだから、自己流とのこと。

その後、お医者様であり、聖者である方とお会いする。
すごく根本的な着眼点。

わたしがお伝えしていないことを、
ひたすら当てる。

立ち方が、右に偏っていて、
最初左足を使おうと思ったけど、
使いづらくて、右足をつっかえ棒のように使って、
身体にゆがみが生じていること。

右股関節が開いていて、ゆがみが生じていること。

座り方は、右足から先に上げて、座ること、など。

あと、エネルギーが強いとか。

足の指の骨、骨折していることは、
お伝えしていなかったのだけど、
そういうことなんだ! とおっしゃっる。

いわなくても、どこがどうなってるか、わかるお医者様。
ゆがみを治す方法も、教えてくださるとのこと。
by ami-cosmo | 2007-02-01 20:35 | 近況・日常