ブログトップ

泥沼に咲く蓮華のように


b0023052_7371392.jpg


千葉に住むお友達が、
千葉公園に古代蓮を見に行かれたとのことで、
美しい蓮のお写真をたくさん送ってくださいました。

蓮の姿を見て、
泥沼に咲く蓮華のように、強く透明な心を持ちたいな、
と思いました。

去年わたしが訪れた、
埼玉県行田市にある、古代蓮の里
にも、たくさんの美しい蓮が咲いていたことを思い出します。

蓮の姿を見て、
泥沼に咲く蓮華のように、強く透明な心を持ちたいな、
と思いました。

b0023052_7382344.jpg

ちなみに、チベットやブータンに伝わる聖者パドマサンバヴァのお名前は、
蓮華生という意味を持ち、
たくさんの奇跡を現し、
聖典を残された方だといわれています。

NHKで放映され、書籍にもなっている経典、
チベット死者の書も、
パドマサンバヴァによって埋蔵された経典ですね。

b0023052_7391180.jpg


パドマサンバヴァ、わたしも大好きな聖者です。 
[PR]
by ami-cosmo | 2007-06-27 07:44 | 祈り