人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

わたしは探求する。


わたしは探求する。_b0023052_150616.jpg

昨日は会社に着いた途端、お客様がご来店。
お昼休みの貴重な時間を使って、足を運んでくださいました。

何時間か経って、
他のお客様がご来店。

明らかに詳しそうな、
お客様というより、専門家に近い雰囲気の、お二方。
社長が出てくると、色々なご質問がありました。
何でも老天珠をお探しとのこと。
そして、近くで静かにお話を伺っていると、
わたしの興味津々な話題が、
次から次へと出てくるではありませんか。

チベットに古くから伝わる老天珠は、
もうなかなか手に入らない貴重な存在なのだそう。
その多くは、中国軍の侵略時に、
エメラルドやルビー色に輝いたりするとのこと。
ネパールに渡っているのだそうです。

「老天珠を部屋に置いておくだけで、
見た人が引き寄せられて、
近くで涙を流し始めたりするんですよ。
あれは不思議ですね。
西洋の外人さんでも、感じるんですよね。」

とお一方。

そして、「チベットのラマも、身につけていて、普段は僧衣でかくしているんですよね。実は写真も持っているんです。」

と。
わたしは探求する。_b0023052_1503889.jpg

お二方はどうやら老天珠の神秘性に関心があるようでした。
わたしもどちらかといえば、神秘的なことがすき!

静かにたたずみながら、チベット好きのわたしは、
心の中で大興奮。

ヴァジュラヴァーラーヒーがこの世界に降ろした石、
という、パンフレットにもある言い伝えは、本当なのかしら。

ヴァジュラヴァーラーヒーといえば、
チベットの瞑想法にも登場する女神様。

棚にある天珠聖典が気になっていた今日この頃、
更に火が点いて、
何としてでもその歴史を研究しなければ、
と決意を新たにしたのでした。
わたしは探求する。_b0023052_151740.jpg

といっても、社長はその気まったくないので、
あくまで個人的な研究です。
そこまでマニアックな興味を持つ日本人は、
たぶんあまりいないですものね。

あ、研究の前に仕事覚えなさいって言う声が、
どこかから聞こえる気がする。。。


先月分のお給料を頂きましたが、
金額は、4万円代。少ないー;-;

締め日が早いし、半月分くらいだし、
そんなところですかね。
最初だから当然なのだけれど、
何故か帰り道、求人誌を二冊ほど持って帰ってきてしまったり(笑)。
それを活用する時間も体力も、ないですけれどね。

さあ、仕事を覚えよう。
頑張れ、わたし。


*写真は、好評だった蓮の新作を頂いたので、アップしました。
  ご提供ありがとうございます。

[FURLA(フルラ)] BLOOM 二つ折り財布 帽子/ファー[FURLA(フルラ)] BLOOM 二つ折り財布 帽子/ファー
¥11,550


[JUICY COUTURE Outlet(ジューシー クチュール アウトレット)] ラメステッチリボン付きハット 帽子/ファー[JUICY COUTURE Outlet(ジューシー クチュール アウトレット)] ラメステッチリボン付きハット 帽子/ファー
¥6,825

by ami-cosmo | 2007-07-06 03:26 | 近況・日常