人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

おしるこを作ったのですよ。

おしるこを作ったのですよ。_b0023052_852827.jpg
11/17、水曜日におしるこを作りました。次の日みなさまにお配りしたら、お二人ほどから「お餅が柔らかいね。」との声が。

そうなのです。今回は徹底的にお餅に試行錯誤しました。
お鍋でレッドキドニービーンズと黒豆、こしあんの粉を煮詰めながら、oさんからお米が砕ける機械をお借りして、アルファ化米を砕きました。

wさんから、「普通のお米と、アルファ化米と両方試してみたらどうですか?」とのご意見をいただき、二種類作ることに。
更に、「タピオカ澱粉を入れたら柔らかくなるかもしれませんね。」
良くおっしゃってくださいました。 わたしもちょっと考えていたのです。
アジアンスィーツのお餅には、よくあの粉が使われているのです。

一種類目は、通常のお米の粉、強力粉を混ぜたお団子、
二種類目は、アルファ化米と、強力粉と、タピオカ澱粉を混ぜたお団子。

実際にゆでてみると、二種類目がやっぱり柔らかかったですね。

ご協力いただいたoさん、wさん、ありがとうございました。

上新粉や餅粉、白玉粉を使わずに、どうやってお餅を作るか、という無理難題を、
智慧ある方々のお陰で見事クリアした半実験的なお菓子作りでしたが、
最近、上新粉と白玉粉を入手しました。

ということで、近々またお団子のお菓子を作りたいと思っています。
by ami-cosmo | 2004-11-14 07:18 | メモ。