ブログトップ

森の実つうしん。


昨日はケーキを作りました。スポンジケーキは作ったことがなかったし、真っ白なケーキが作ってみたかったのです。今回はバタークリームのケーキです。

b0023052_9475551.jpgb0023052_222151.jpg

















苺やキウイなどのフルーツがないので、何を乗せようかなー、と思ったのですが、
ナッツ類とジャムを乗せてみました。
わたしが作ると子供が遊んでいるみたいですね(笑)。

最近、クリスマスの話題が出たのですが、去年は恐ろしくもケーキ屋さんでアルバイトしていたため、極限的に忙しかったことを覚えています。
レジと冷蔵庫の部屋を行ったり来たり。
夜も残業で次の日の準備など。
そんな中、mari姉にお誘いいただき、半強制的に ミレナリオを見に行った記憶があります。mari姉のお友達のoくん、そして初対面の通称PCマニア(本人は否定しているけれど、あるお姉さまからそう呼ばれている) 途中かりんちゃんとそのお友達、天性の画家も加わって遠足のような団体に。
初めて見ましたが、迫力はありました。 
b0023052_957151.jpg


日本って不思議な国ですよね。お正月や七五三、お盆、ハローウィン、クリスマス。。。
一体どこの文化に傾倒しているの?と。
一見科学万能主義で、偶像を否定するような風潮はあるけれど、
儀式的なものとか、お祭りとか、神様が実は大好きなのかもしれないですね。
日本古来は、八百万の神とか言われるように、あらゆるものの中に神を見出す一元的思考があったのではないかなと思います。
わたしはそんな日本のお祭りの由来とか、ストーンサークルとか、縄文時代の文明などに興味があったりするのです。

b0023052_9513560.jpg

クリスマスをお祝いするなら、聖書くらい読まなきゃ、ですね。

ところで、もしもわたしがサンタクロースになれるのだったら、ケーキをたくさん作って、
元気になる魔法をかけて、空からみんなのお家にお届けしたいです。

こっそりと、決して気づかれないように。
[PR]
by ami-cosmo | 2004-11-14 07:21 | メモ。