ブログトップ

カテゴリ:お知らせ。( 47 )

今週は


今週は、心の旅です。



最近、自衛隊の話をしていて、思い出したのだけれど、
大分前に、陸上自衛隊に所属している女の子とお話をしたことがありました。
ほんの少しの間、お話ししただけなのだけれど、すごく聡明で、しっかりしていて、言葉遣いが丁寧な人でした。
目が澄んでいて、真っ直ぐで、少年のような人です。
どんな生活をしているのか聞いてみたところ、食事の時間は十数分で、
体力的にとても大変な訓練を、何日も受けるのだとか。
とても鍛えられているとのことでした。

「何故、自衛隊に入ったの?」と聞いてみたら、
日本のために、人々のために、何か自分にできることはないのか、ということを考えていて、
行動に出たとのこと。

いざ、入ってみると、訓練はするものの、心のプロセス、どうあるべきか、などは教えてもらえなくて、だから、今から心理学などを勉強しようと思っている、とのことでした。

自分の場合は、先に行動に出たけれど、精神というものが大切だということに、やっと気づいた、と、その女の子は語っていました。



***************************************

私信


地上の奇跡。。。。  ありがとうございます。
[PR]
by ami-cosmo | 2005-12-12 02:00 | お知らせ。

心の


今日から数日、心の旅です。
[PR]
by ami-cosmo | 2005-11-14 14:14 | お知らせ。

地震

昨日は午後、地震がありました。ちょうど長机の前にいたので、潜ろうかとおもいましたが、そんなに揺れなかったようです。震度4と聞いたけれど、そうだったのかな。

今日~週末まで、心の旅です。((・ー・))ノ
[PR]
by ami-cosmo | 2005-10-17 03:39 | お知らせ。

今日から。


昨日は選挙に。今まで行ったことがなかったのだけれど、行かないということは、勢力の強い党に投票しているのと同じ、と最近言われたことがあったので、身近な何人かに聞いてみたら、行かなかったことはないとのことで。
田舎らしく、素朴な投票場所でした。

今日の夜から週末まで、心の旅です。

週末は多分、久々にヨガ。
身体を柔軟にしておこうと思います。

b0023052_1532172.jpg
チワワの真美ちゃん。平均3㎏のところ5㎏になっていて、身体に負担がかかっているとか。
犬もヨガができたら良いですね。ヨガと瞑想に勤しむhikaruちゃんは
去年から今年にかけて10㎏減量したと聞いたけれど、やっぱりそれだけ呼吸とか、心身のバランスって、重要なものなのですね。
[PR]
by ami-cosmo | 2005-09-12 01:55 | お知らせ。

タイトル。

少しすずしくしてみました。季節によって変わる可能性があります。
[PR]
by ami-cosmo | 2005-07-21 02:45 | お知らせ。

旅。

今週は心の旅です。
[PR]
by ami-cosmo | 2005-07-11 07:32 | お知らせ。

心の旅へ。

b0023052_359368.jpg
今日からほぼ一週間ほど、心の旅に出ます。
その間はブログ更新はしないと思われますが、ヨガやメディテーションでのこと、や、思ったことなど持って帰ってきますね。





先月、通りすがったパンジー畑。道路沿いなのに、生き生きと咲いています。
[PR]
by ami-cosmo | 2005-05-16 03:24 | お知らせ。


b0023052_2584161.jpg
春ですね。この桜は、少し前に富加の駅を歩いていた時に、道すがら見つけた桜。
淡く暖かい桜色に、春の息吹を感じました。



入学式シーズンでもあるのですね。

以前お世話になっていたサークルの部長と数名の部員が、昨日、交流会に参加したみたいで、画像が送られてきました。
b0023052_343242.jpg


わたしも74式、忘れないようにしなきゃ。
[PR]
by ami-cosmo | 2005-04-04 03:05 | お知らせ。

連絡事項。


27日(日)から28日(月)にかけての深夜から、4月2日(土)まで、関東地方に心の旅にお出かけします。その間、ブログは更新できないかもしれないですが、いつものように、夢日記などを持って帰ってきます。

昨日、jujuが麗しき友人の新居を訪問したとのメールが。夕方4時頃、突然決まったとの事。
楽しかったみたいで良かったです。
jujuもyukaちゃんも、先日のホロトロピックセラピー、すごく良かったみたいです。
わたしも今後機会があれば、お友達と一緒に参加したいな、と思います。


b0023052_5243813.jpg
ところで、最近気になる花フェスタ。3000種類のバラがよりによって、岐阜にお越しいただいているのです。凄いです。
何でも、植物とお話のできる機械、なるものもあるらしいのですよ、栗山さん。(読んでない)

愛・地球博も始まっているのですね。
個人的には、サツキとメイの家、エジプト館などが気になっていたりします。
エコツアーというのも気になりますね。

地球博を通して、たくさんの人々が地球の平和を祈るようになったら良いなと思ったりしました。
[PR]
by ami-cosmo | 2005-03-26 05:30 | お知らせ。

依頼。


昨日、母上からのメールで、面白い番組が放送されているという連絡がありました。
ビートたけしが出演していて、夜の12時くらいまでやっている番組みたいで、今日も放送されるらしいのですが、どなたかビデオをお持ちの方がいらっしゃいましたら、録画していただけると嬉しいです。参考資料として。

メールでの連絡の内容を抜粋します。


今、同じ番組の中で日本人の好む味をオーストラリアが研究していて日本の小麦
の90%がオーストラリア産みたいだね☆うどんをオーストラリアで研究してるな
んて…何だか初めて見た番組だけど、ちょっと私達と同じような内容だよ☆食物
の話し、ふぐはやはり毒のあるものを食べて蓄積された内臓に毒が貯まる。でも
ふぐにとっては毒をとらないとストレスで仲間どうし傷付け合ってしまうとか…
テトラドトキシン? をプランクトンが食べアコヤ貝がプランクトンを食べ、そ
して毒のあるその貝をふぐが好んで食べるんだって…(もしかしたら貝の名前間
違ってるかも) まだまだ番組続いてそうだけど…寝ますね☆今、は森の話しに
なった…

[PR]
by ami-cosmo | 2005-02-24 20:40 | お知らせ。