ブログトップ

カテゴリ:お知らせ。( 47 )

意思の疎通。


                   連絡事項

その①

  お菓子工場関係者各位

昨日作ったお菓子は、お配りしません。
なぜなら、ケーキが洗濯機の中に飛び込んで、回されそうになったからです。
わたし、何でも洗濯しちゃう、潜在的能力があるみたい。
建物に入るためのバーコードとかね、重要文書とか、腕時計とか。。。
(秘密の女神様もすごい。一個多めにもらったはずのカンロ飴とか、みかんとか。)

洗濯機の中に入ったケーキでも良いという勇敢な方は、ご連絡いただければお渡しします。
家の台所付近に放置してありますので、希望者の方は好きにしてください。
oさんにだけはお渡しできました。作業場にいらしたので。きっと日々の行いがよろしいのでしょうね。(誰が見てもわかる失敗作ではあったけれども。一応きな粉シフォンケーキです。)

ちなみに今日のメニューはインゲンの生姜あえです。一人1.2本くらいです。何故なら、つゆ作りで時間がなかったからです。ご了承ください。


その②

  お手紙をくださった7人の方々へ。

短期間にこんなにお手紙をいただいたのに、一通もお返事を出していないami_cosmoです。皆様の暖かいお言葉は、わたしの心に染み入っています。
先日、お約束のケーキと濃厚なビックサイズラブレターをお送りしたら、すぐにお返事をくれたakoちゃん、sakiちゃん、ありがとう。本当にかわいい。
皆様にはちゃんとお返事を書きます。約1名、書かないかもしれないですが。
sakiちゃんのお手紙に、「名古屋に遊びに来てね。」というキュートな一言がありました。
ええ、お会いしに伺いたいです。とっても。
お姉さんはちょっと壊れ気味なのね。(言うまでもないかもしれませんが。)
大丈夫、クローンが20体くらい内蔵されているから、時期に交換します。AB型の特権


工場のオーブンまで逝きかけているみたいですね。
何故か4段目だけ、信じられないくらいこんがり焼けてくれるのです。
上の段から焼き始めたからといって、上から取り出そうものなら、確実に4段目はこげパンになりそうです。
先日、秘密の女神様とのお菓子作り中に気づきました。
「それは、上から入れて、下から出すしかないねー。」     って、め、女神様。。。。
よく考えると妙な会話。(よく考えなくていいです。)

ご気分を害された方、恐れ入ります。

何もない世界に行ってみたい、と思ったりする22歳の今日この頃。
想い叶って、お風呂で5時間意識不明。

大丈夫、クローンが20体くらい内蔵されているから。


割れても欠片を発掘し、再生・金剛埴輪のように行こう!
b0023052_1843202.jpg


最近気づいたの。何か圧力がある時であればあるほど、幸せなこと、優しいことを想いうかべた時、とっても暖かくなることに。

昨日メールをくださった方々、返信がやや冷たいと思われた方も多かったかもしれません。
どうかお気になさらずに。。あれはami_cosmoの破片がお答えしたと思ってください。

ami_cosmo、この場を借りて、あなたの破片を応援します。


フレーー      フレーー

                  は・へ・ん!!

b0023052_18381583.jpg


                 ami@壊れ気味。

             誹謗・中傷・挑戦状、その他幅広く受付中。
[PR]
by ami-cosmo | 2005-01-23 18:42 | お知らせ。

突然ですが、


今晩から来週水曜日まで、関東地方へ心の旅に出ます。
その間、ブログは更新できないかもしれませんが、夢日記などは持って帰って参りますのでお待ちになっていてくださいませ。
[PR]
by ami-cosmo | 2005-01-04 16:51 | お知らせ。

12月の演奏会。


天性の音楽家の演奏会は12月11日(土)15:00~、多摩教育会館「ことばと音の広場」に決まったようです。
b0023052_3262089.jpg


こちらは音楽家の日記より転載。演奏会のお知らせと一緒に載っていた記事。

:*:・°`☆、。・:*:・°。・:*:・°:*:・°`☆、。・:*:・°。・:*:・°:*:・°`☆、。・:*:・°。

(引用開始)

投稿内容


投稿時間: 11/26(金)
投稿者名: 選挙民
e-mail:
タイトル: 日本国民的想像力
コメント: 上記、「鹿島」様とM.K様の文章は、「在日外国人への参政権付与」への賛否という点から見れば非常に分かりにくい文章のように思えます。もっともそういう意図で書いたものではないと言われればそれまでの事ですが。

 在日外国人への参政権付与問題は勿論在日韓国・朝鮮人だけが議論の対象ではない。しかし割合としては圧倒的にそれらの人々が占めているというのも又、事実です。そしてまた「参政権付与」を強力に働きかけているのが大韓民国民団であることも知って置いてよいことだと思います。http://mindan.org/sidemenu/sm_sansei_view.php?newsid=2266&subpage=20 (議員になってすぐに民団に挨拶に行って、参政権付与への努力を約束した民主党議員もいるそうですが。)

 鹿島様の「感情的なナショナリズムが高まりつつある」という言葉が具体的に何を指しているのか私には分かりません。しかし現在、韓国に竹島を占拠され、チベットを現在進行形で侵略している中国に靖国問題で内政干渉され、領海侵犯をしてもすっきりとした謝罪がない。また拉致問題でも一説では数百人にも上るという日本国民を北朝鮮に拉致され、何故か遺骨とされる骨は高温で焼却し、手渡される。これら周辺国の事情があります。

また連日マスメディアでは異常なほどの韓国報道です。何かおかしいと感じない人はやはりいるのでしょうか。何を企んでいるのか分かりませんが。

そして世界各地で民族紛争が多発し、パレスチナ、バルカン半島など、国を失った民がどういう悲惨な目にあうのか、その事は知ろうとすれば知る事ができる状況にあります。日本にそのようなことが起こるという想像が・・・・現実的ではない?

いや、十分に実現可能性があることだと思いますね。日本という国が無くなれば日本国民はどうなるのか。それを考えれば国を守ろうという気持ちが出てくるのは自然でしょう。

民主党には「地球市民的想像力」よりも「日本国民的想像力」を持って頂きたい。遠い将来の理想を言うなれば国境はなくなるべきなのかもしれませんが、今その観念で以って国策を進めるならば、これは大いに問題ありと言わざるを得ませんね。

度々リンクしますが、この

民主党「憲法提言中間報告」(要約版)

http://www.dpj.or.jp/seisaku/sogo/BOX_SG0058.html

このアホの作文を本気で支持している議員は民主党に何人いるのでしょうか。確かに政党の内部で多様性があってもいい。しかし限度というものがあるでしょう。寄り合いの数合わせの政党に政権を預けることなど出来ませんよ。もし理念と政策の元に集った政党であると言うなら、党内議論をもっと深めるべきでしょうね。解体再構築も視野に入れて。

TITLE:長島フォーラム21/日本再生アイディア掲示板 DATE:2004/11/26 22:40 URL:http://www.nagashima21.net/cgi-bin/bbs.cgi?type=look&messagenum=2569&start==2569

(引用終了)

:*:・°`☆、。・:*:・°。・:*:・°:*:・°`☆、。・:*:・°。・:*:・°:*:・°`☆、。・:*:・°。
[PR]
by ami-cosmo | 2004-11-28 02:14 | お知らせ。

三日月の向こうに。


「明日の朝5時頃、金星と木星の間に三日月が入るらしいよ。」 

お姉様からそんな素敵な情報をいただいたのでした。
このお話は昨日聞いたので、今日の5時、あと1時間後、ですね。
楽しみです。

かなり地平線すれすれに見えるらしいので、とっても見晴らしの良い場所に行かなくてはなりません。

「これは川まで行かないと見れないかもねー。。」とお姉さま。

夜にお知らせが行った方、失礼致しました。
5時にきっと、遠く離れた場所にいるたくさんの人と、同じ三日月を見るのですね。

そんなことを想うと、三日月の光は、星の光は、この世界にいる誰に対しても平等に降り注いでいるんだなって思います。
それは気づいていても、例え気づかれていなくても。

b0023052_4282785.jpg

[PR]
by ami-cosmo | 2004-11-10 03:58 | お知らせ。

今月の旅。


今日から明日にかけての深夜1時頃から、5日間ほど、関東方面に心の旅に出ます。
その間、更新は多分しないと思いますが、また、夢見などはメモしてきます。
[PR]
by ami-cosmo | 2004-10-31 09:14 | お知らせ。

アーティスト。


最近のお知らせ

小説家であり画家であり写真家であり音楽家である旅人、幻水さん改め
キックあのね さんがついにネパールの写真で賞をとったとのお知らせがありました。
雑誌に記載されたとのことなので、詳細は追ってご連絡します。
その流れに乗ってか、弟さんも賞を受賞したとか。
キックあのねさんは、ずーーーっとアジアを旅されていて、ほとんど日本にお住まいではありません。先日来た受賞のご連絡でも、「明日からまた旅に出ます。」と書かれていました。

日本よりもタイの方が居心地が良いのかな、と思っていたのですがタイやバンコクにお友達がたくさんいらっしゃるようです。
でも、向こうの国では近所迷惑という言葉が存在しなくて、平気で家の中でカラオケしていたり、大音量で音楽を聴いているのがあたりまえなのだそうです。
わたしも今、ブラジル人の方々の隣に住んでいるので、何となくその様子がわかってきました。
タイでは時間の感覚も凄くルーズで、1時間2時間遅れるのが普通だとか。。
でも、子供達がとってもかわいいのだそうです。
以前、子供達の写真を見せて頂いたことがあるのですが、本当にみんな目がキラキラしていて、かわいい笑顔でした。

子供達と一緒に遊ぶ時のために、折り紙を教えてほしいということだったので、2年くらい前、に少しですが、わたしの知っている折り紙をお伝えしました。
縫い物もできないとのことだったので、簡単な巾着も。ほとんどわたしが作ったのだけれど
その巾着がカメラ入れとなって今回お役にたてたのは嬉しい限りです。
今後も良い写真をたくさん撮って帰ってこられたらいいなと思います。

キックあのね、さんは日記帳はつけていらっしゃらないのですが、そのかわりに、中学生くらいの頃から、創作ノートのようなものを1年ごとに作られていて、それがものすごく新鮮でした。 タイ語を勉強したノートの文字の上に、その日買った物のレシートとか、新聞の切り抜きとか、お友達とのメールの一文とか、野菜の値段のシールとかいろんなものが貼られていて、さらに上から絵を描いていたり。 ある意味文章で残すよりも、イメージで残す方がリアルに記憶が蘇ってきそうだし賢いなと思いました。
今年の創作ノートもきっと着々と仕上がっているのでしょうね。


(新風舎・平間至写真賞事務局HPより転載)

■ハミングバード賞■ 『物体M』 大喜多崇 b0023052_19532095.jpg
十年間、アジアのいろいろなところに行かれて撮りためてきた作品です。タイにフィリピン、スリランカ……本当にいろんなところに行かれて撮った写真なのに、見事に統一感があり非常によくまとまっています。大喜多さんの視点がすごくしっかりしているのでしょう。一貫性を持ちながら、十年間撮り続けてきた年月の深みと重みとが集約されています。
大喜多さんは現在二九歳ということですが、一九歳から二九歳の
十年間というのは価値観や世界観がすごく変わっていく年代だと思います。でも写真にはそういう変化が見られません。自分の視点をしっかり持っていて安定感があります。一九歳からずっとしっかりしたものを持っていた方だと思います。ここまで徹底しているとこれからも変わらない魅力があります。
この作品に見られる大喜多さんの視点にはアジアやインドなどがぴったり合うと思いますが、逆に合わない場所で撮ってみるのもおもしろいかもしれません。機会があったら挑戦してみてはいかがでしょうか。


・:*:・°`☆、。・:*:・°。・:*:・°`☆、。・:*:・°。・:*:・°`☆、。・:*:・°。・:*:・°
[PR]
by ami-cosmo | 2004-10-30 19:35 | お知らせ。

お知らせ。


明日の夕方6時に、NHKでチベットに関する番組があるらしいです。
今日、久しぶりに中国~チベットを旅しているお友達から連絡があって、ちょうどNHKのクルーにあったとのことでした。

ブータンとの国境などはとっても美しい景色で、是非、録画しておいてとのことだったのですが、もし、ここを訪れた方で、録画が可能な方がいらっしゃったらお願いしたな、と思います。
b0023052_22402590.jpg

[PR]
by ami-cosmo | 2004-10-15 22:40 | お知らせ。