ブログトップ

カテゴリ:歌。( 6 )

檄!帝国華撃団


b0023052_3235222.jpg
この曲の、少しアレンジした曲があって、
それがとっても印象深いのですが、
最近その話題が出たので、
元の方の歌詞を載せてみます。

曲は、アレンジ版しか聴いたことがないので、
こちらの曲は、存じないですが、
この歌詞も、なかなかすごいですね。

『心まで鋼鉄に武装する乙女』

という箇所が、とても共感持てます。

************************


「檄!帝国華撃団」

引き裂いた闇が吼え 震える帝都に
愛の歌高らかに 躍り出る戦士たち
心まで鋼鉄に武装する乙女
悪を蹴散らして 正義を示すのだ
走れ! 高速の帝国華撃団!!
唸れ! 衝撃の帝国華撃団!!


 (セリフ) 

 私達正義のために戦います
 例えそれが命を掛ける戦いであっても
 私達は一歩も引きません
 それが 帝国華撃団なのです!!


街の灯が消え果てて 怯える帝都に
虹の色染め上げて 躍り出る戦士たち
暁に激情を照らし出す乙女
悪を滅ぼして 正義を示すのだ
走れ! 高速の帝国華撃団!!
唸れ! 衝撃の帝国華撃団!!

走れ! 高速の帝国華撃団!!
唸れ! 衝撃の帝国華撃団!!


***************************

アレンジされた曲の方には、
踊りもあるのですが、
その踊りを伝授してくださったのが、
なんと、ダンサーmineoさん。

たくさんの人が踊る中、
あの踊りを一番上手に踊っていたのは、
ダンサーmineoさんであったことは、
誰もが認めるところでしょう。

踊りの会の前には、大変お世話になりました。


*写真は、武蔵五日市付近の森。
[PR]
by ami-cosmo | 2006-08-17 08:00 | 歌。

感無量


b0023052_2512187.jpg
ずーっと探していた小学校の頃のお友達を、mixiで発見。
信じていた通り、彼女はアーティストになっていました。

“あいまいなあたしのあい”


見つけたと同時に、名古屋から一時的に東京に滞在するとのことで、
偶然に偶然が重なったみたいな奇跡。

それを逃したと悔やんでいたところ、
更なる奇跡が。

良い、良すぎる。こんなの聴いたことがない。
ものすごく純粋。

野菜を食べている時のような、
森林浴している時のような、
湖に漂っている時のような、
お風呂に入っている時のような、
ロウソクの炎を眺めている時のような、

この世と地球ごと包み込んでしまいそうな、
そんな美声と波動。


b0023052_21301094.jpg
あいちゃんとまいちゃんの前に、
夏秋さんという鍵盤ハーモニカ奏者の方と、
ピアノと歌の須藤かよさんという方の共演。



鍵盤ハーモニカでここまでの音楽が作れるんだ、
と本当に驚くと共に、天性の音楽センスとも通じるものがある、

水が漂うようなイメージ、
地底のイメージ、
激しい優しさの波動、
一切深いな音色を感じない不思議な音楽でした。


b0023052_213144.jpg
また、かよさんの声は、
大地の女神を思わせるような、
聖母のような、
この世のものとは思えないほど
ふわりとつつみこむような優しいお声でした。

何とお二人は、西武新宿線沿線にお住まいで、
夏秋さんが所沢、かよさんが東村山におすまいなのだそうです。

かよさんはお散歩とか、妖怪とか、昆虫とか、天然工房のパン作りとか、
グルテンへの興味とか、ナチュラルハウス利用者だったり、何かとても趣味が似ています。

夏秋さんの奥様もとっても素敵。
森の妖精さんのような方。
一目見た瞬間から、気になって仕方がない方でした。

演奏が終わった後に、シンクロがいっぱい。

そして、あいちゃんとまいちゃんは想像を絶するほどに
良かったです。

小さい頃のあいちゃんを知っていたからか、
ものすごく感動しました。
あの純粋さが、成長すると、こうなるんだって。

まいちゃんの声は、
例えるならカントリーロードを歌っている女の子の声を、
もっと透き通らせたような、
とてもわたしが大好きな、
そして聞いているだけで涙がでてくるような美しい声でした。

b0023052_21312855.jpg
まいちゃん何気にjujuに似てる!
jujuの話したら、まずその存在に興味を示されて、
更に名前をお伝えしたら、素敵な名前ー!とのことで、
そして織をしていたことをお伝えしたら、
まいちゃんも、「わたしも織りをやっていたの!!!」って。

本当にー!? 凄すぎる。

まいちゃんはアナログのお方らしいのですが、
夏秋さんとかよさんのお二人と、
アイちゃんは、ソーシャルネットワーキングにいらっしゃるとのこと。

得意のストーカー、もとい、探偵気質を駆使して、
つけまわさせていただこうかとも思っています。

皆様CDも出されていてかよさん、のジャケットは、
数日後レコード屋さんで売り出されるそうです。


*写真はあいちゃんとまいちゃん。
[PR]
by ami-cosmo | 2006-03-26 02:09 | 歌。

なんのために生まれて なにをして生きるのか

先日、ヒカルちゃんと「アンパンマンの歌って、精神的な歌だよね。」って話していました。
tai-chi-chuanさんのコメントにも愛と勇気、という言葉があったので、
今回この歌を載せてみようかなと思いました。


b0023052_2275192.gif

(2番の歌詞から一部抜粋)


なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!
忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ
どこまでも
そうだ おそれないで
みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

時は はやく すぎる
光る星は 消える
だから 君は いくんだ
ほほえんで

b0023052_2225670.gif

小さい頃は、歌詞の意味についてなんて、全く考えずに聞いていましたが、読んでみると、
とても生きることについて考えた人の詩だな、と思いました。
お家に一冊、アンパンマンの絵本があったことを覚えていますが、その中でアンパンマンは、空を飛んで、みんなが元気かどうか見渡して、泣いている子供に自分の顔を食べさせて、親鳥の帰ってこない雛鳥に自分の顔を食べさせて、ひたすらみんなのために献身していました。今思えば自己犠牲の精神だな、と思うけれど、アンパンマンにとっては、犠牲、ではなくて、きっと自分自身の喜びそのものなのでしょうね。


1番の歌詞にも、

今を生きる ことで
熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで

という部分があって、以前、自分自身がふと気づいた本当に貴重だと感じられる時についての考え方と重なっているように感じられました。

わたしがまだ小学生くらいの時、詩とメルヘンという月刊誌で、やなせたかしさんが特集されているのを少しだけ見たことがあります。

歌詞を探していると、紹介している人の文章に、

アンパンマンの作者のやなせたかしは、親しい人に裏切られ続
けながらもはい上がってきたということを、テレビの番組でみ
ました。それを知った後、あらためて歌詞をみると、心にくる
ものがありますね。

という個所がありました。やなせさんは、その苦しみから生きる意味について、
そして、生まれてきた意味について、そして死について考えて、
心の成熟を果たされたのかもしれませんね。
b0023052_2235349.gif

苦しみを乗り越えた人の励ましの言葉が、子供たちを励ましているのかな。
[PR]
by ami-cosmo | 2004-10-19 21:37 | 歌。

お歌のご質問を受けました。

b0023052_783839.jpg

amiさんはお歌が大好きのようですが、歌いに行かれますか?とご質問がありました。
んー、声優目指すお友達にはずーーっと前に連れて行かれたことはありますが。。。

良くお友達に誘われて、歌と踊りの会、には参加していました。
7月は、ほぼ強制的に毎週参加が決定事項で。
どちらかと言えば踊りメインだったのですが。 思い切って回転受身をしたら、もっともっと、ということで3~4回受身をした記憶があります。

踊りは太極拳のようなゆっくりしたものから、激しく動くものなどいろいろです。
いつか20人くらいで丘でプロモーションビデオを撮った、今こそ、から始まる歌の振り付けが以前は結構好きでした。
あの時も徹夜で振り付けを覚えて、朝日が昇る頃の撮影。。。みんな良く頑張りました。
山姫の名を持つ場所に住む乙女達が輝いていて、一緒に躍らせていただいて、元気が出ました。

一番最初に踊りを覚えたのは、小学校一年生の時。。ダンサーの指導のもと、毎日練習して
みんなでおにぎりを作って踊りに行きました。わたしよりも小さい子が作ったおにぎりは、小さい中に塩がたくさん入っていて、すごく塩味の効いたおにぎりでした。。。

中学校二年生の時、インターネット用のプロモーションビデオを作るとのことで、この時も徹夜での練習。拳法の体質なのか、足と手が一緒に動いてしまってよく注意されました。
でも、あの時細やかに指導していただいたことは、今となっては宝です。


お歌は。。。年齢が経つに連れて、歌えなくなっていったのですが、神々を意識して歌うようにしたら、音が取れるようになりました。
やっぱり、お菓子でも踊りでも、紙工作でも、歌でも、神々に捧げられるくらい、良いものを、
と意識すると、上手になっていく気がします。 極めたい方は試してみてくださいね。

いつか古代文明の歌のオーディションの時、坂本真綾さんみたいに歌えないか、と言われたことがありました。その時はまだ地球少女アルジュナの存在も知らなくて、坂本真綾さんも知らなかったのですが、歌を聴いて、こんなにトーンが変わるのに、上手に歌っているなって思いました。

そうですね、世に出ている歌で、声質的にあっているものは、以前ここに書いた『風の中で』、と『Tubasa』だと思います。あまり知らないのですが。

あとは上原多香子さんのcome close to meが歌いやすそうです。
この歌は、前奏や間奏がオーケストラのような感じで、曲調はどこか神々しい雰囲気だと思います。

一部引用。

Angel,come close to me
let me know your truth
I want to change my tomorrow
Angel,make my dream come true



b0023052_7103745.jpg



わたしの参加している歌と踊りの会は、お友達の作った踊りや、智慧ある方のお歌が多いのですが、その中の一曲、“~の乙女たち”のもとになっている歌詞を見つけました。
もっとやわらかい感じの歌詞なのかと思っていたら、とってもアグレッシブな感じで驚きです。

闇を切り 悪を絶ち 光をもたらす という部分も、まったく違うフレーズでした。


一部引用

檄!帝国華撃団 (改)

 
作詞:広井王子 作曲:田中公平


一、 引き裂いた 闇が吠え 震える帝都に
愛の歌 高らかに 躍りでる戦士たち
心まで 鋼鉄に 武装する乙女
悪を蹴散らして 正義をしめすのだ

走れ 高速の 帝国華撃団
唸れ 衝撃の 帝国華撃団
   

“心まで 鋼鉄に 武装する乙女” ここは共感できる気がしました。
 
自分自身の内側における心の戦い、という意味において、です。

この曲の踊り(歌詞は違うのですが)、機敏で可愛らしい振り付けなのですが、どういう訳か、ダンサーMINEOさんが完璧なくらい上手なのです。彼の右に出る人はいないでしょう。わたしもMINEOさんに伝授していただきました。鏡の前でポーズをチェックしているか、踊っているかどちらか、との噂ですが、今となっては先生的存在で、寸暇を惜しんで特訓されているようです。
7月はこの踊りをよく練習したのですが、水元公園での練習の時も、スピーカーまで完備しているのは驚きでした。  こ、こんなところで練習したら、人目につきそう。。。 そう思っていたわたしも、いつしか観念が崩壊したようで、一人で木陰で練習できるまでに至りました。

トランスパーソナルヨガセラピーの、お優しく知的な先生も、元ダンス部の要素を生かされていて、振り付けなど考えていらっしゃいました。
とくにあの太極拳調の踊りは何とも神秘的で、相当に心が透明だから、思いつくのではないかな、と感銘を受けました。

わたしに踊りを教えてくださった方々、本当にありがとうございます。

以前お世話になった早稲田大学合唱団のボイストレーニングの先生は、
歌は腹式呼吸がポイント、とおっしゃっていました。
確かに、ヨガをやっている人とかは、お歌が上手な方が多い気がします。
お歌の練習は、まず、呼吸から、ですね。

トレーニング 3.5h (勉強2h ヨガセラピー1.5h)
[PR]
by ami-cosmo | 2004-09-20 04:58 | 歌。

Dearst

b0023052_1433227.jpg
15歳の夏に、この歌を始めて聴いた時、何の曲なのかも、誰が歌っているのかもわからないのに、その曲調と歌詞に深い共感を覚えました。

懐かしくて、もどかしくて、哀しい、その中にあって透明感のある曲のような気がするのでした。

多分、当時の心境にとても合っていたのだと思います。
たまに歌詞を書き換えて歌った記憶があります。

そのアニメ自体は、見たことがないのですが、機動戦艦ナデシコ劇場版の歌のようです。
15歳の夏、わたしは池袋でテレホンアポインターのアルバイトをしていたのですが、
その時、19歳の声優を目指している女の子とお友達になったのでした。
代々木アニメーションスクールに通う、とっても前向きで明るい人でした。

Dearst、最愛の人。  そんな言葉を聞くと、歌う妃であるピアニストの、感謝の言葉、を思い出すのでした。

見えなくても、守ってくださっている威光放つ存在に誠実であるために、この歌をそのまま、
神々に捧げます。



Dearst

一人歩きの My Revolution
幾つもの出会いに 見つけた
優しさ・・・切なさ・・・
心に開くキャンパスは
傷ついたり 汚れたり でも
描かれ出された
淡い感情

#あなたの声 あなたの髪 もしも
 千年たって 会ってもまだ 覚えてる
 星の数ほど
 あの日のこと 未来(あした)のこともっと
 想い出下さい 私は
 あなたを消せなくて Forever Full up My love     
戦い続けた Generation

笑顔の奥に 涙色の

強さを 秘めてる
何かを求め・・・

あなたの瞳(め)も あなたの指先も
生まれ変わって それでもまだ 捜せるわ
星の数ほど
愛があって 夢があって だけど
変わらぬ想いを 重ねて
あなたと生きたいの Forever Full up My love

髪をほどいて 見上げるオリオン
あなたが 遠く感じる・・・
打ち消すように

#Repeat




同じ人の歌う、この曲は、歌っているところは聴いたことがないですが、
曲調と歌詞がかわいいな、と思います。



「Sweet Call」

今夜も甘いメロディー
私だけにそっと聴かせてください
蒼く揺れる月まで届くようなSweet Call

熱いお茶の陰から覗いてるの
時計を止めたラビット
ふわふわ浮かぶ雲にのって逢いにきてね         

星空たかく舞い上がったなら
ふたつの想い 銀色に染まってゆく

いちばん好きな花を
私だけにそっと教えてください
くすぐる風に流れ こころに飾りましょう

今夜も甘いメロディー
私だけにそっと聴かせてください
蒼く揺れる月まで届くようなSweet Call 夢から醒めぬように
私のことずっと抱きしめていてね
深い眠りの森に吸い込まれそうなの

熱いお茶の陰から覗いてるわ
時計を止めたラビット
今夜だけは魔法を解かないでください

今夜も甘いメロディー
私だけにそっと聴かせてください
蒼く揺れる月まで届くようなSweet Call

Sweet Call
[PR]
by ami-cosmo | 2004-09-10 01:45 | 歌。

風のとおり道。



b0023052_1121454.jpgわたしの好きなうた、

風のとおり道。


森の奥で 生まれた風が 原っぱにひとり立つにれの木
  フワリ掠めやって来た あれは風のとおり道

森の奥で 生まれた風が 見えない手差し伸べて麦の穂
  フワリ掠め あなたの髪を 揺らして通り過ぎてく

  遥かな地 旅行く風道しるべ
  ひとり行く あなたに贈る髪の飾り

森の奥で 生まれた風が 原っぱにひとり立つにれの木
フワリ掠めやって来た あれは風のとおり道




8月から、岐阜の自然の中での毎日。

山の奥にある渓谷は、敷き詰められた石がとてもはっきりと見える、
透き通った川が流れていました。

冷たいけれど、柔らかくて優しい水で、見つめているだけで透明になれそうで。

山では踊りを踊って、川辺の岩の上で瞑想しました。山脈が見えて、
天の世界のような景色でした。


8月の25日間の心の旅から帰って来てから、
目に映るものが、見たことのない世界のように思えて仕方がない。

感銘を受けるというより、もともとこの世界があったんだな、という感覚。


水の中の八月の、葉月泉の心境に、よりいっそう共感を覚えたりしています。

http://www.bekkoame.ne.jp/~sagara/august/
[PR]
by ami-cosmo | 2004-09-09 01:10 | 歌。