ブログトップ

カテゴリ:書籍紹介。( 5 )

読書の秋。


b0023052_17125355.jpg
読書の秋、オススメ書籍のご紹介です。

今回は、少し前に、
Mamichaちゃんにご紹介した、2冊の本。

明晰夢や瞑想にご関心ある方必見です。

ナムカイ・ノルブ著
夢の修行

りんごちゃんは、この本を読んで、夢見の訓練をしたところ、
夢を夢だと認識するだけではなく、
出てきたものを鳩に変えたり、
コントロール自在になったそうです。

b0023052_17131828.jpg
チベットの瞑想や過去の聖者の逸話がたくさん詰まった、
中沢新一さんの、虹の階梯。
すごく深淵な内容で、お気に入りでした。
小学校の頃から今まで何度も何度も読み返した本です。

すでに絶版なので、ブックオフや中野ブロードウェイの大予言、
青山一丁目のブッククラブ回
あたりなら、
置いているのではないかと思います。

皆さんもこの秋、読書を通してチベット密教の神秘に
触れてみてはいかがでしょうか。
忙しい日常、心を忘れかけていた毎日に、
気づきのエッセンスを与えてくれるかもしれませんね。

*お写真は、ブッククラブ回の内装と、
販売されている、チベットのパドマサンバヴァのマンダラ。
[PR]
by ami-cosmo | 2006-10-12 08:10 | 書籍紹介。

ありました!


聖者から、母に紹介するように依頼されていた、
甲田光雄さんの、『驚異の超小食療法』
無事購入することができました。

図書館のHPで検索しても出てこないし、
やっぱり神保町の書店街と、中野ブロードウェイの大予言、
青山一丁目のブッククラブ回を徘徊するしかないのかな、
と考えていた時、ふと、
そうだ、ガイアがある! と思いつきました。

GAIAは、御茶ノ水にある、自然食品や自然派雑貨などのエコロジーショップで、3階が本屋さんになっているのですが、
そこにある書籍は、自然治癒に関する本だったり、
精神的な本だったり、
厳選されたものが取りそろえられていた記憶が蘇りました。

早速お電話してみると、
3階のお姉さんに回して頂きました。
書籍の題名をお伝えして、しばらくすると、
「エコロジー本の方に、ありました。」というお返事が。
楽天では4000円とか、5000円の価格がつけられているし、
もう絶版だし、そんなにすんなりと見つかるなんて、
とても驚きました。

さらに、綺麗だけれど、一応中古ということで、
本来の値段よりも安くなっているとのことでした。

夕方頃、電車に乗って、御茶ノ水へ。
御茶ノ水は、以前何回か行っていたものの、
いつも駿河台とか、神保町とか、
方向音痴のわたしには、
どこがどう繋がっているのかわからなくて、
今回も通りすがりの人に地図をお見せして
ヒントを頂きました。
通りすがりの親切な方、ありがとうございました。

もう1年以上訪れていなかったと思われる、
GAIAに着いて、3階に行き、お姉さんに、
「先ほどお電話を差し上げた者です。」
とお伝えすると、
「ああ。はい、お待ちくださいね。」
とおっしゃって持ってきてくださいました。

そして、「良かったですねー。」
と一緒に喜んでくださり、今月のかわら版をくださいました。

GAIA御茶ノ水店様、とても助かりました。
本当にありがとうございました。

今後も、有機野菜や自然雑貨、良書の並ぶお店として、
頑張って頂きたいなと思います。
b0023052_3442068.jpg

[PR]
by ami-cosmo | 2006-10-09 08:00 | 書籍紹介。

探索。

b0023052_129478.jpg

今日は日中、わりと時間がありそうなので、
以前聖者から母に見せるようにと依頼された絶版の書籍、
甲田光雄さんの、『驚異 超小食療法』を、
そろそろ探しに、書店を巡回しようかと思います。

まずは図書館、なければBOOK OFF、なければ神田古本屋街、
それでもなければ大予言、ブッククラブ回あたりでしょうか。

行かずに検索や電話で調査可能ならば、
そうするかもしれません。

もし、古本屋さんなどにお出かけになる予定があって、
偶然にも、見つけた!という方がいらっしゃいましたら、
是非ご連絡頂けたらと思います。
[PR]
by ami-cosmo | 2006-10-08 01:00 | 書籍紹介。

書籍を探しています。


b0023052_4574665.jpg
瞑想家からご依頼承って、
病気の母上に、甲田光雄『驚異 超小食療法』を紹介することになったのですが、
もう絶版で普通の書店では販売されていないそうです。

どなたか持っていらっしゃる方で、貸して頂ける方、
あるいは、置いてある書店をご存じの方がいらっしゃいましたら、
ご連絡くださいませ。
[PR]
by ami-cosmo | 2006-09-25 08:00 | 書籍紹介。

良書。


b0023052_2216525.jpg
明晰夢を研究する博士からの依頼、ずっとリスト化していなかったのですが、今日仕上げました。これは博士から何年か前にご紹介いただいた良書。コメント付きです。




:・°`☆、。・:*:・°。・:*:・°:*:・°`☆、。・:*:・°。・:*:・°:*:・°:・°`☆、。・:*:・°。・:*:・°:*

鏡の中の物理学
ノーベル賞の朝永博士が書いた量子力学の小説。

意識が拓く時空の科学
ニューサイエンスの日本と世界の権威が集まって、一同に会して精神と物質の解明を探る。

アインシュタインロマン
ミヒャエルエンデの文明砂漠の理論を中心に、アインシュタインを考える。

科学は心霊現象をいかにとらえるか
ジョセフソンの精神の研究に科学会は冷淡な態度を持つが、彼があまりに偉大であるため、学会から追い出す事ができない。
主にプラトンの美のイデアを中心に、唯物論の限界を超える。
ボームの量子ポテンシャルは、コペンハーゲン解釈以上に有力な仮説であろう。
(虚数の世界がアストラルで、実数の世界が現象界)

物質という神話

ニア・デス
臨死体験研究では第一人者であるケネスリングの学説を華麗なコミックで表現。(オススメ)

アボリジニの教え
オーストラリア先住民の精神世界、生活、カルマ論も出てくる。(大変いい。)

波動の法則 (読まなくていい)

未来への発想本
呼吸法などによって、シータ波に入って、超常的な発想を得る。カルマ論の説明もある。

前世療法
催眠法による、治療の過程で前世の存在が確認された。

誕生を記憶する子供たち
胎児はすでに意識があって何でも記憶している。

ダライ・ラマ 至高なる道
自我がある限り、輪廻は存在する。

ホーキング 宇宙を語る

鏡の中の鏡  エンデ
完璧に近い

ダライラマが語る
西洋人がインタビューした、エキサイティングな一冊。

ゾクチェンの教え
シンプルな道程 のニンマ派の特徴がわかる

[ゲルク派版] チベット死者の書
通常のバルドトドゥルに比べて、ほとんど偽りがない。

超 勉強法
ノウハウをシステマティックにまとめたベストセラー

情報力
正確なジャーナリズムを踏襲した著者の情報テクニック

成功哲学
誉めるとか耐えるとか与えるなど、成功に必要な徳を説明した。

尾崎豊 神を求めた叡智と感性
歌詞の内容が進化して行くプロセスを克明に分析した。
これを読むときっと修行したくなる。

自由の牢獄

アインシュタインロマン3
量子力学のパラドックスをドラマチックに編集してある。

エメラルドタブレット
エジプトのヘルメスが書いたとされる、超古代文献。

意識は科学で解き明かせるか 天外
非常に重要な対談。非局存性、意識の拡大、人間原理、量子ポテンシャル、量子脳理論、ツイスター、クオリアなど。

尾崎豊 Saygood-by to the sky way
歌詞全部とパンフレットに残された散文、尾崎の思想、血の滲むような遍歴。尾崎は凄い人だった。

死の思索
古今東西、(西だけ)、死生感をまとめてある。

ソークラテスの弁明・クリトーン・パイドーン
ほぼ仏教と違わぬ緻密な思想。

ユング オカルトの心理学
西洋人としては恐るべき霊性と、広い学識の結晶。

ニューエイジサイエンス入門
超能力研究の基礎的な方法の説明。

エヴァンゲリオン用語辞典

カオス
相対論、量子論に続く最大の発見の一つ

エヴァンゲリオンの黙示録
幻想からニルヴァーナへ至るエヴァ世界の明晰な解読。
リリスの資料がが特に詳しいが、東洋的にも完璧に近い。(絶版)

自分の時間
大小説家が綴った精神集中の方法。

哲学入門
ラッセルは、グローバル2000の黒幕とも言われるが、
ここではセンスデータなどの基本的な哲学が紹介されている。

思想の整理学
ものの考え方とか、人を誉める大切さのようなモラル。

知らざる植物の超能力

頭の回転が驚くほど速くなる
即超の理論的裏付けが網羅されており、4倍速までのCD付き。

最新 脳科学

暗黙知の領野
科学と精神の界面を行きながら、言葉に現された実在をまとめてある。

マーフィーの法則
成功哲学の名言集みたいなもの。

臨死体験
死後の世界、神秘体験の検証。

人魚の姫

白雪姫

鏡の国のアリス
鏡、つまり夢の世界に迷い込んだアリスが、夢から覚めるまでの冒険。

夢想の研究
映画作品、科学、SF作品を中心として夢想の恐るべき力を示す。

心の法則
無意識の力、報いといった東洋的な叡智

気の神秘
古来のフリーエネルギーの諸相。善悪は円還をなす。

飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ
若くして、死病におかされたパパがまだ生まれぬ子のために残した感動的な遺言。映画化された。

Lazur 透きとおる石
美しい鉱石と美しい言葉

W.B.イェイツとオカルティズム
西洋思想から東洋思想へ イェイツの生涯の遍歴。

タカツカヒカルの履歴書
母の危篤で突然超能力を発揮した、サラリーマンの苦悩と哲学。

解説 ヨーガ・スートラ 佐保田鶴治


夢ヨーガ
仏教の空論と夢理論の関係。

青い鳥
幸せは目の前にあった、というメーテルリンクの哲学。

銀河鉄道の夜
例えば注文の多い料理店は食われるものの恐怖を現す。

宇宙船地球号
エコロジーもスタンダードのひとつ。

侏儒の言葉

運命を変える成功法則の111のヒント

自己実現

あの世からのことづて

ウパデーシャ・サーハスリー

運命の法則

ジーキル博士とハイド氏
[PR]
by ami-cosmo | 2005-03-08 21:10 | 書籍紹介。