ブログトップ

カテゴリ:メモ。( 25 )

気になるイベント

[ 04月13日 ]

「オーガニックフェスタ in 東京 2007」晴海で開催 (~15日まで)

天然生活 2007年 05月号(amazon)
 「オーガニックフェスタ in 東京 2007」が、15日まで晴海トリトンスクエアで開催される。

「食の安心・安全」を願うオーガニック業者とユーザーが直接交流できるこのイベントの目玉は、なんといっても世界中のオーガニックフードが集まる「オーガニックマルシェ」! まるでヨーロッパの市場に紛れ込んでしまったかのようなこの広場では、おいしく安全なオーガニックフードに試せるだけでなく、まじめなシンポジウムや音楽やトークショーなどのイベントも開催。

毎年人気の「わたあめ」もあるので、足を運んでみてはいかが?

【会場】晴海トリトンスクエア
【日程】4月13日(金) - 15日(日)11:00~19:00(最終日は17時終了)
【料金】無料



************************


「チベット・スピリチュアル・フェスティバル2007」

「命あるものすべての幸せと平和を願い、10名のチベット僧が来日。仮面舞踏、砂曼陀羅、灌頂、護摩、瞑想セッションを行います。標高4,000mのヒマラヤ山麓で花開いたチベット仏教・文化を体験する、祝福多い8日間。
あなたの幸せを見つけに、さあ、春の護国寺へ。」
b0023052_8554771.jpg

[PR]
by ami-cosmo | 2007-04-13 08:53 | メモ。

吉祥寺 ~雑貨店・公園編~


b0023052_2464612.jpg
今回は、吉祥寺駅周辺の、
雑貨店・公園をご紹介します。


〈北口〉

イッツデモ
ロンロンの1階入ってすぐのところにある、雑貨店。
ミネラルウォーター、お菓子、文具、衣類、CD、
バスグッズなど、女の子のお友達の
お誕生日プレゼントを選んだりするのにぴったりなお店です。
ロンロンは、2階にも、他にいくつか雑貨屋さんがあります。



ブルーブルーエ

ダイヤ街にある輸入雑貨のお店。
カフェカーテン、ルームシューズ、
文具、鞄、傘など。
優しい色彩のデザインが多いお店です。


SM2

楽しさ・優しさ・心地よさを

というコンセプトを持つ、
ナチュラル感のある服屋さんです。

「人と地球とのコミュニケーション、
人と人との語らいを大切にする、
そんな人達をより多くカスタマーとして
迎えていきたいと思っています。」

株式会社CAN、COMPANY PROFILEより。


大中
中国雑貨店。
のれん、カンフー着、カンフーシューズ、
お香、生活雑貨などのお店です。


北口には他に、ロフトなどもあります。



〈公園口〉

むげん堂
井の頭公園に向かう道沿いにある、インド雑貨店。
お香、タンカ、マンダラ絵はがき、
民族楽器、サリー、スパイス、など。
レシートを3枚集めると、消費税が無料になる、
などの得点があるようです。

隣には、古風な中国雑貨のお店もあります。


井の頭公園


日曜日には、様々な楽器のアーティスト、
絵描き屋さん、フリーマーケットなどで賑わっています。

大きな池と、緑の豊かな公園です。

2年くらい前に歩いた時、ちょうど、nonnoモデルの藤澤恵麻 さんが、NHKドラマ・天花の撮影をしているところに、遭遇したことがありました。
恵麻ちゃんが、自転車に乗って登場するシーンのようでした。
天花は見たことがないのですが、
吉祥寺が舞台だったようで、井の頭公園のボートに乗っているシーンもあると聞いたことがあります。


以上、吉祥寺レポート、
お菓子屋さん編、カフェ・レストラン編、雑貨店編でした。
めめさんのお役に、少しはたてたら良いなと思います*
[PR]
by ami-cosmo | 2006-08-30 09:01 | メモ。

吉祥寺 ~カフェ・レストラン編~


今回は、吉祥寺駅周辺の、
カフェ、レストランをご紹介します。


〈北口〉

カフェラミル
とても静かな雰囲気のカフェです。
お友達に連れられて、一度だけ入ったことがありました。
新宿南口ミロード内にも店舗があり、
そちらもとても静かで綺麗です。


cafe de Clea
ロンロンの地下にあります。
あまり時間がないけれど、お友達とお話したい時
などにオススメです。
b0023052_1303938.jpg


ナチュラルハウス
サンロードの脇にある、有機野菜・自然食品のお店。
奥のコーナーには、ヒーリング音楽CD、気功やヨガ関連の書籍、
一面にありがとうの文字が書かれたハンカチなどが置かれていたりもします。
2~3年くらい前、久々に入ったら、
インド占星学の鑑定のイベント開催のお知らせをしていたり、
東洋医学の講座、その処方となるお茶などが売られていました。


〈公園口〉

公園口を出て、横断歩道を渡り、
丸井の横を通って、公園通りを歩くと、
いくつかお店が並んでいます。

oh! INDIA
カフェのようなカレー屋さん。
カレー屋さんなのに、ピアノ曲がかかっていたりする、
静かで雰囲気のあるお店。
若いお姉さん二人が、目の前で実際に大きな釜でカレーを
作っているところが見られます。
来ているお客さんは、静かに本を読んでいたり、
お友達とお話していたり。
カレーだけではなくて、ラッシーなどの飲み物もあります。


Donatello's Cafe
井の頭公園に入る階段のすぐ横にある、
猫のいるカフェ。
猫が嫌いな人は、ご遠慮くださいと書いてある程、
猫優先なお店。
自由にお店に入ったり、
井の頭公園にお散歩に行ったりする猫たちは、
静かに置物のように座っていたり、眠っていたり、
椅子に座ってお客様のようになっていたり。
ペットもOKなお店です。
バナナケーキやレモネードなど、
体に優しそうなメニューでした。
[PR]
by ami-cosmo | 2006-08-30 09:00 | メモ。

吉祥寺 ~パン屋さん・お菓子屋さん編~


めめさんから、吉祥寺のパン屋さんなどを
日記で紹介していただけますか?
とのご依頼があったので、吉祥寺の街をご紹介します。

2年前は隣の駅に住んでいたものの、
最近まったく行っていなかったので、
記憶を辿ってレポートしていきます。


パン屋さん・お菓子屋さん関係


b0023052_14174586.jpg
吉祥寺駅公園口と、北口を結んでいる自由通路に
のお店があります。
アントステラ(ステラおばさんのクッキー)

お店のクッキーを食べたことはないのですが、
ステラおばさんの、
アーミッシュカントリーのお菓子 というお菓子のレシピ集に
1年前頃出会って、作ってみたことがありました。
泡たてきを使わず、ほとんど木べらで混ぜて作る、シンプルな
お菓子が多いのですが、どれもとても質の良いおいしいお菓子に
なりました。
アントステラを知る人に伺ってみたところ、
レシピ集とお店にあるクッキーは若干味が違うようです。
お店の味はなかなか出せないとのことなので、
秘密のレシピがあるのかもしれないですね。


b0023052_1418440.jpg
無添加の焼き菓子やケーキ・パンを販売しているお店、

多奈加亭



吉祥寺本店を中心に5店舗あるようです。
わたしは以前、多奈加亭の、
西荻店で働いていたことがありました。
吉祥寺東急の店舗には、たまに電話していた記憶があります。

西荻店は、ケーキ屋さんと、工場と、カフェが一つになっていて、
見た感じは魔女の宅急便に出てくるような、
アンティークでかわいいお店でした。

工場がガラス張りになっていて、作っている様子が見えるのですが、ケーキもお菓子も一つずつ、手作りで作られています。

多奈加亭は、お菓子好きな人の間では、
武蔵野プリンで有名らしいのですが、
わたしはかぼちゃのクリームケーキがオススメです。

西荻店の方が開発されたそうなのですが、
タルト生地に真っ白なかぼちゃのクリーム、更に
その上にメレンゲが乗っていて、見た目もとても綺麗です。

焼き菓子は、箱にセットになったものがあったり、
一つずつ自分で選んでセットにすることもできます。
紺色の箱に、白いリボンで清楚なラッピングが特徴的でした。


お茶の専門店、ジークレフ

紅茶、ハーブティー、中国茶と、
たくさんの種類のお茶が並んでいて、
早い時間だと、お茶の試飲もできるそうです。
以前ここで、お誕生日のプレゼントに、
ハーブティーを選んでいた
お友達がいました。


次は、カフェ・レストラン編と、
   雑貨店編に続きます。

b0023052_21275636.jpg


*写真は、多奈加亭で働いていた頃に、ケーキの名前を書いて覚えた時のもの。
[PR]
by ami-cosmo | 2006-08-30 08:59 | メモ。

公園とウォーキング

今週末、行くかもしれない場所。

薬用植物園、ってすごく気になる。
あとは、埴輪とか。


ただ、わたしはコースが違うから、
あやめ公園だけなのかもしれません。

しかし25㎞も歩けるのかしら。。

気になる公園事情でした。
[PR]
by ami-cosmo | 2006-06-15 08:08 | メモ。

パウンドケーキ・アラカルト

少し前までパウンドケーキをよく作っていました。

b0023052_3193199.jpg
こちらはアーモンドとレーズン、ココナッツミルクのパウンドケーキ。

基本材料がとっても簡単なので、記憶しておくと、いつでも作れます。

材料

無塩バター 100g
三温糖    100g
卵       2個 
薄力粉    120g
ベーキングパウダー 小匙1
ハーブ酒   大さじ1


作り方は、常温のバターを、ボウルで木べらか泡たてきで白くなるまで練って、三温糖、卵(数回にわけて)、ハーブ酒、バニラオイルの順でそれぞれよく混ぜながら入れます。

薄力粉とベーキングパウダーは前もって合わせてふるいにかけて、最後にさっくりと混ぜます。

できた生地を、シートを敷いた型に流し込んで、160度で35分焼きます。
くしで刺して、生地がついてこなければ、出来上がり。

この材料に、好みでナッツ類や、ドライフルーツ、ココナッツミルクパウダーを入れたりします。
ナッツ類を入れる場合は、薄力粉の前の段階で入れてください。


ハーブ酒とココナッツミルク、ナッツを合わせると、とってもこくが出ることがわかりました。

また作ろうと思います。
   
[PR]
by ami-cosmo | 2005-04-24 00:26 | メモ。

ラズベリーケーキ。

アーミッシュカントリーのお菓子より、クランベリーケーキのレシピを参考にして、ラズベリーケーキを作ってみました。
b0023052_19135464.jpg
材料(直径25㎝リング型1個分)
クリームチーズ   150g
無塩バター      150g
上白糖         130g
卵            2と2/3
バニラオイル     小さじ1/2
塩            小さじ4/1
クルミ(刻む)     30g

A 薄力粉       160g 
  ベーキングパウダー 小さじ1

B クランベリー   120g
  薄力粉       20g

粉砂糖       適量


●下準備
クリームチーズとバターを室温に戻す。Aは合わせてふるい、Bはまぶすようにしてあえておく。

●オーブン予熱 160度

●作り方
1 クリームチーズをクリーム状に練り、バターを加えよく混ぜ、上白糖を入れる。
2 上白糖を入れたら、木べらでよく混ぜる。
3 卵を少しずつ数回に分けて入れ、そのつどよく混ぜる。分離するようであれば粉類を少し入れて分離を防ぐ。
4 バニラオイルを入れ、塩を加え、混ぜる。
5 Aの粉類とクルミを交互に入れ、そのつど混ぜる。生地にツヤが出るまでよく混ぜる。
6 Bの粉をまぶしたクランベリーを5に混ぜ、つぶさないようにさっくり混ぜ合わせる。
7 バター(分量外)を塗った型に生地を流し込み、ゴムべらなどで平らにならし、型ごと手で持ってテーブルに落とすようにして生地を落ち着かせる。160度のオーブンで1時間焼き、熱いうちに型から出して冷ます。冷えてから好みで全体に粉砂糖をふりかける。
 

※上記のレシピのクランベリーを、ラズベリーに変えて、クリームチーズをチェダーチーズに、クルミをカシューナッツに変えて作ってみました。
[PR]
by ami-cosmo | 2005-03-09 18:55 | メモ。

国家的陰謀、逆転勝利計画。

あなたのバレンタインデーは?

お久しぶりです。最近わりと忙しかったお菓子職人です。
時間はあまりないはずですが。。。作ったのですよ、お菓子を。

誰にって、愛しの アコサキに決まっているじゃないですか。
これでakoちゃんとsakiちゃんは、元気になる魔法にかかってくださるはず。
(最初からわたしよりも元気かもしれない。。)
jujuと、麗しき友人(yu嬢)と、上智にお通いになられているちー姫、16歳の時、アルバイト先でお世話になった、わたしより大きな娘さんがいらっしゃるというJさんにも贈らせていただきました。

住所を存じなかったので、電波的祈りの乙女、ちー姫に、『ちー、住所教えれ。』(失礼をお許しください。) と、メールしてみたところ、「借金取りの若い衆が来るのでせうか?」とおっしゃるので、『明日が何の日がご存じでして?』 と伺いました。

すると ちー姫、「明日は日本のお菓子業界の陰謀の日にございましょう。」とのこと。
そしてさらに、「といいつつ、わたしは自分の為に買いますが・・・(←寂しい人)」
とのお返事が。

そうです、その通りですとも。
日本のお菓子業界の陰謀の日を、逆転利用して、元気になる魔法をかけてしまおうという作戦。

ちー姫はもう、寂しいなどとおっしゃらないでくださいませ。

東洋医学的に、チョコレートは体にマイナスである、とされているので、わたしがお菓子を作る時は、ことごとくココアパウダーやカカオは使わないように(思いやり)してきたのでした。

今回は材料が何故か転がっていたので、作ってみました。

アーミッシュカントリーのお菓子、より、チョコレートケーキ。カップに入れてみたけれど、
焼いてみたのだけれど・・・・・。
その、


何故にあなた方はそこまで膨張するのかな。          
b0023052_4495966.jpg


わたしを励ましてくれているのですね。
もしそうなら感謝しないと。。。
溢れかえるまで膨張するなんて。。

えーん、これじゃあ アコサキに贈れない。
脳内が空になるほど時間に追われていたため、アコサキにはそれ以外のお菓子を贈ることに。

気を取り直して、アーミッシュカントリーのお菓子、より、チョコレートロックス。
クッキーならば作り慣れているし。。

ん?

b0023052_4545954.jpg

形が違う。本当はもう少しぽってりとした立体的な円形のはずのお菓子。
質感はサックリできたので、目を瞑ることに。


やはり、普段使い慣れていない材料を突然使う、というのは至難の技なのですね~。。。
一番疎遠だった材料。陰謀逆転勝利計画に活躍していただくために、仲良しにならなければ。


そして、体に良い物、ということで、ナチュラルなお菓子が乗っている大森由美子さんの本より、黒糖のタルトを作ってみました。

b0023052_534772.jpg

フィリングが柔らかめなので、ふにゃふにゃになってしまうかな、と思っていたら、
わりとしっかりとしたタルトになりました。
ライオンの顔を持つ女神様は、味も素朴で良いね、とのコメント。
後々、最近何を食べてもおいしいと思わない、(共に食べる人が重要とのこと。)というお話をされていたお姉様でしたが、この時は、素朴で良いとおっしゃってくださいました。


同じくナチュラルなお菓子として、初めてクラッカーを作ってみることに。

b0023052_581913.jpg
トッピングはごまとパセリ、唐辛子、などを使ってみました。
焼き方が足りなかったのかしなしなに。。
歯をわるくされた方、申し訳ありませんでした。

わたし的には、この生地にはもう少しバターを入れるべきなのではないかと思っています。
きっと、少なめにすることで、ナチュラルなお菓子になっているのかもしれないですけれども。。



ということで、通常のお菓子作りやお掃除の後、本当にぎりぎりの時間まで、ほぼ何も考えずにひたすら作り続けました。組み合わせとか考えていなかったので、どうなることかと思いましたが、ちー姫から『好きなものばかりで幸せ。』とのメッセージや、麗しき友人より、『お菓子届きました。ありがとう(ハート) とのご感想をいただけたので、ひとまず陰謀逆転勝利計画は成功かな、というところです。
被害に遭われた方は、おとなしく魔法にかかって、元気になってくださいね。
[PR]
by ami-cosmo | 2005-02-14 23:16 | メモ。

たぐいまれなチャンス。


b0023052_3371317.jpg
アーミッシュカントリーのお菓子、より、ピーカンソフト。
ピーカンナッツのかわりに、カシューナッツを使ったので、カシューソフトかもしれません。
ふわっとしたパフのような軽い仕上がりになりました。






b0023052_3454771.jpg



こちらは、知るひとぞ知る、亀とくびき。
ライオンの顔を持つ女神様が、パン作り中に、機械に残った生地で、くびき型のパンを作って、「ほら!みてー。」と見せてくださったんですね。
「すごいねすごいねー。。。」と感動していると、何とまだカットしていない生地があることに女神様が気づかれて。。。『あーーーーまだあった。』
カッターの部品はすでに分解されてお湯につけた後。
「全部くびきにしちゃったらいいかもしれないね。」とわたしが無責任なことをいうと、
ライオンの顔を持つ女神様、ほんとうにすべて亀とくびきを作られていました。

仏典では、わたしたちの魂が、輪廻の枠組みの中で、人間として生まれて、さらに真実の教えと巡り会うことは、大海にいる盲目の亀が、数百年に一度頭を持ち上げた時に、そこに流れている一つの牛のくびきに頭をはめる確立に等しい、といわれているらしいです。

すごい類まれな、貴重な生なのですね~。。。


b0023052_3482955.jpg
こちらはミニチュア版。
横浜にいるお姉さま方にお送りいたしました。









b0023052_3492058.jpg
satomiお姉さま、お喜びのご様子。。。










たぐいまれな時を、大切に生きたいですね。
[PR]
by ami-cosmo | 2005-01-18 03:52 | メモ。

アメリカン・クラシッククッキー

b0023052_5352377.jpg

先週の日曜日に作った、アメリカンクラシッククッキー。
ステラおばさんの、アーミッシュカントリーのお菓子より。

レシピは近日中にアップします。
[PR]
by ami-cosmo | 2004-12-18 05:19 | メモ。