ブログトップ

<   2005年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

綿毛。

b0023052_2191895.jpg
最近、裏山近辺ではふわふわとした白い綿毛が飛んでいました。
何だろう、と思って辺りを見渡すと、こちらの植物さんが、そよ風に揺られてたくさんの綿毛を飛ばしていたのでした。
ふわふわした綿毛。風に乗って、どこまで飛んで行くのだろう。。。
[PR]
by ami-cosmo | 2005-04-26 01:10 | 植物たち

受付業務。

夢日記
4/25(月)
外を歩いていると、外国人の学生の一人にひたすら話しかけられる。
何だろう、と思っていると、小学校の頃の親友・みちこちゃんが、このフレーズにサブリミナル的効果があったんだよ。と教えてくれる。
バスに乗っていると、洗脳に関する本の著者が座っている。黙って降りようとすると話しかけられる。
「やる気がないのに、続ける場合、近くまでいってうろうろするだけだと思うよ。」とか言われる。
自らの潜在意識を自在に動かすことで、他者の意識も動かせるような、そんな気配を感じる。

名古屋のAさんが、hanyに問いを繰り返している。あるメディテーションのアビシェーカを受けたかどうかなどの質問。
Aさんの代わりに受け付け業務をすることになる。

用があって、団地の裏の林を通る。小豆を四角く固めて、凍らせている。
Pさんから突然連絡が来て、「受付交代の時間、30分経過していますよ。」と言われる。
来たばかりなのに、もう受付業務が入っているんだ。そんな予定あったかな、と思いつつも、急ぐ。
[PR]
by ami-cosmo | 2005-04-26 01:09 | 夢見。

春の山。 (後編)


片知渓谷の道をさらにおりていくとある、ふくべの森。
たくさんのお花が咲いています。
b0023052_322037.jpg


b0023052_3224146.jpg


とってもめずらしい形をしたつばき。




b0023052_3233189.jpg





こちらは淡いピンク色のつばき。







b0023052_3243132.jpg








まぶしいくらい真っ白なつばき。









b0023052_3253286.jpg





桜の花。山の桜は今、春がやってきたのですね。







b0023052_327391.jpg






華やかに咲く石楠花。










b0023052_3274082.jpg




こちらはツツジでしょうか。









b0023052_3294959.jpg


長良川の橋。長良川の近くの山の上には、小さなお城があるそうですね。この美しい自然環境が、ずっと守られたら良いな、と思いました。
[PR]
by ami-cosmo | 2005-04-25 02:11 | 植物たち

春の山。 (前編)

昨日は少し早めに出て、片知渓谷に行ってきました。
お猿さんにあげるパンも持っていったのですが、お猿さんにはお会いしませんでした。

b0023052_3124575.jpg
山の上の方に行くに連れて、景色が山脈と空だけになっていきます。
この日は本当に快晴で、まわりの山々がはっきりと見えたのでした。
頂上付近について、車をとめられる場所を見つけたので、おりると、何人かの人が、山から見える景色を眺めていました。
わたしも写真を撮った後、地面に座ってその吸い込まれそうな空と山を見ていました。

そこにいたご夫妻や、おじさんが話し掛けてきてくれました。
近くの水の綺麗なところをemtさんに教えてくれるおじさん。

「綺麗ね~。。。向こうの雪山まで、ビューンと飛んでいけたらいいねー。」 と奥さま。
まるでわたしがこの景色を見ていると、飛べるような気がしてくる、と思っているのが伝わったかのように。

そのご夫妻は、30年前にも近くの山を登ったとのこと。前日にも山登りしていたみたいです。
「今度はお弁当持ってこなきゃ。」と、はりきっていらっしゃいました。
b0023052_313382.jpg

良い場所をたくさん紹介してくださったおじさんも、とってもお元気そうでした。

これだけ大きな澄んだ自然を目の前にすると、癒される、というよりも、とっても意識が研ぎ澄まされるような、冴え渡っていくような、透明になっていくような感覚がありました。

b0023052_3202186.jpg
道を降りていって、千畳岩へ。
岩の上で拳法をされているご夫婦がいらっしゃいました。
奥さまは足が不自由でいらっしゃるのか、座ったままトレーニングをされています。

わたしが東京に住んでいた頃は、うぐいすの声を聴いたら、とっても珍しく思ったものですが、この近辺ではうぐいすが普通に鳴いているのですね。

この地にずっとお住まいの方々は、上手に自然と対話しながら生活されているのだな、と思いました。


~ 後編へ続く ~
[PR]
by ami-cosmo | 2005-04-25 02:10 | 植物たち

子供たちの集い。

夢日記
4/24(日)
卒業式か何かのセレモニー。列になって歩きつつ、隣の列の人に無造作にお椀を投げる。
受け取ったのは、保育園の頃から隣の家に住んでいたdaisakuくん。
その後、組になっていた少年と最終列で立ち止まり、賢者の帰りを待つ。
わたしたちが持っているお花か何かを、その人に渡すことができる。

mamiちゃんという子がずっと思っていたことを、石段に座って対象に伝えている。
お話を聞いたその人は、mamiちゃんのまだ未熟な精神的要素を、的確に指摘している。

その後、体育館を二つ繋げたくらい大きなホールで、みんなでお昼をとることになる。
ご挨拶と瞑想のためのカセットを用意している。
新しく来た子連れのお母さんに、その意味合いを聞かれて、「まず、胸の中央で合掌します。」と言いながら、座り方などを説明している。
言葉の背景に宇宙の実相があることを伝えようと思っている。

この後、A様の講演があるらしく、いつもにもなくたくさんの人が集まっている。
どうやら近所からも、どんどん集めているらしい。
以前お世話をした、四国に住むfumiくんが少し大きくなっている。

プールサイドのようなひらけたお庭で、A様が柱のような何かを投げる。黄金の、貴金属でできた機械のようなもの。 それが倒れた方角に、重要な意味合いがあるという。

二階の外にある広い敷地には、たくさんの子供達や若者が集まっている。手すり付近に行くと、空からミッキーやミニー、白雪姫の小人の一人がこちらにやってくる。
みんな、わぁーーっ と言いながら走って近づく。わたしも写真をとる。小学校から中学校の同級生、aiちゃんの写真を撮ってあげる。
b0023052_21419.jpg
続けてミッフィーが現われて、その後、夜空に大きなトトロが現われて、宙に浮かびながら、この星の未来について話している。
まわりにたくさんの小・中トトロがうかんでいる。
b0023052_244194.jpg
それがある瞬間にパッと消えたかと思うと、モノレールのようなレールを伝わって、LEGO色のレゴバスが現われる。

b0023052_261261.gif
近くの小さな男の子たちに、「レゴが来たよ。」と教えてあげる。
子供たちの好きなキャラクターや媒体を通じて、この星のことや、大切なことを伝えているもよう。
屋上の一角の片隅から、20代くらいの女性が、真っ白な特別な装備を身にまとい、専用の機械から空に向かって飛び立つ。
「すごい。こんなことができるんだ!」 と、科学的進化に驚いている。まわりのみんなも、ワーと歓声を上げる。
調査のために、空を巡回するらしい。
近くにいた女の人が、この会場は富士山方角のちょうどましたにあって、この近辺の子供たちと、最近うまれた子供たちが集うことで、大変縁起の良い加護があるのだと教えてくれる。
食べかけたまま放置してきたお弁当を思い出し、会場のホールに戻ろうとする。出入り口付近にはさらに人がたくさん集まっていて、母上が東京の何人かのお友達と一緒に来て、座って講演を待っている。通り過ぎながら手をふりあいさつをする。
ホールの奥に置いてきたお弁当付近にも、人がたくさん座っていて、今日の食事はイベント終了後にとることにしよう、と考え直す。
Aさまの講演が始まるのを、子供達と行動しながら待つ。
一緒にいた女の子が、たまたまドアを開けたお部屋に、神々しい方がベッドで横たわり休まれている。
「イベントが始まっているみたいですよ。」とお伝えすると、上体を起こして、「ちょっと疲れて休んでいたよ。」とおっしゃる。 しばらくそのお部屋にいる。
・°`☆、。・:*:・°。・:*:・°:*:・°`☆、。・:*:・°。・:*:・°:*:・

備考
この夢を見た日、Aさまのお話で、たくさんの人が集うイベントが本当にあったと今日聞きました。
[PR]
by ami-cosmo | 2005-04-25 02:09 | 夢見。

パウンドケーキ・アラカルト

少し前までパウンドケーキをよく作っていました。

b0023052_3193199.jpg
こちらはアーモンドとレーズン、ココナッツミルクのパウンドケーキ。

基本材料がとっても簡単なので、記憶しておくと、いつでも作れます。

材料

無塩バター 100g
三温糖    100g
卵       2個 
薄力粉    120g
ベーキングパウダー 小匙1
ハーブ酒   大さじ1


作り方は、常温のバターを、ボウルで木べらか泡たてきで白くなるまで練って、三温糖、卵(数回にわけて)、ハーブ酒、バニラオイルの順でそれぞれよく混ぜながら入れます。

薄力粉とベーキングパウダーは前もって合わせてふるいにかけて、最後にさっくりと混ぜます。

できた生地を、シートを敷いた型に流し込んで、160度で35分焼きます。
くしで刺して、生地がついてこなければ、出来上がり。

この材料に、好みでナッツ類や、ドライフルーツ、ココナッツミルクパウダーを入れたりします。
ナッツ類を入れる場合は、薄力粉の前の段階で入れてください。


ハーブ酒とココナッツミルク、ナッツを合わせると、とってもこくが出ることがわかりました。

また作ろうと思います。
   
[PR]
by ami-cosmo | 2005-04-24 00:26 | メモ。

姫林檎。


b0023052_2316484.jpg




表の植木鉢に咲いている姫林檎。
林檎の花って、桜の花に似ているのですね。






b0023052_23185663.jpg





同じ植木鉢の脇に、わすれな草も咲いていました。



いよいよチューリップも満開ですね。赤や黄色、ローズピンクのチューリップが、みんな一緒にお日様の方に向かって咲いているのを見ました。
チューリップの写真も撮れたら良いなと思います。
[PR]
by ami-cosmo | 2005-04-22 23:21 | 植物たち

たてこもり。

夢日記
4/22(金)

地域に新しいビルが建つ。一階がデパートで、二階に式場がある。
どこかの集まりが、そのビルでのたてこもりを計画していることを知る。
二つのグループがその場所の周辺を拠点として、戦いを繰り広げている。とにかくその場にいるだけで危ない雰囲気。
しかも、わたし地震は、どういう訳か、両者の計画を知っている。
グループの人たちが走り回っている中、捕まったら危ないと思って、ひたすら走って逃げるけれど、何度見つかっても、みんな見逃してくれている。

ビルにたどり着くと、そんな計画も知らずに、朝からデパートの開店の準備をしている。
二階では結婚式の準備。そこにいたのは小・中学校の同級生、yumieちゃんだった。
もう一人、ドレスを着た人がいるのだけれど、yumieちゃんのウェディングドレスは、半透明で少し厚みのあるビニール製で、首元に少しレースがついているだけの、極めてシンプルで変わったデザインのドレスだった。

このままだとみんなが危ないから、何とかしようと思っている。
[PR]
by ami-cosmo | 2005-04-22 23:20 | 夢見。

記憶


昨日は新しい読者の方からメールをいただきました。ありがとうございます。
エキサイトではないですが、スピリチュアル系のブログをお持ちのようですので、ご紹介します。
光さんのブログ


微熱は昨夜の時点では5分ほどさがっていました。
わりと長く続いた頭痛は、完全に退きました。宇宙人の夢、も関係があったりするのかもしれせん。。


何もしないと、何もない時間のように感じられますが、たまに時間を作って、自分が何を考えていて、どんな状況なのかを見つめる時間も必要だな、と感じました。

b0023052_4321557.jpg

紫のお花の写真をいただきました。
綺麗なお花だな、と思いました。
ありがとうございます。
[PR]
by ami-cosmo | 2005-04-22 04:06 | 近況・日常

時間割。

夢日記。
4/21(木)
神々しい方に呼ばれて、出かけると、イタリア料理店の調理場で働いている。
白いエプロンをかけていて、職場の仲間の方々も一緒に、和やかにお話している。
そこでイタリア料理をご馳走になる。
グラスに淡い赤紫色の飲み物が入っている。ワインのような色だけれど、アルコールは入っていなさそうな味。
その奥にお部屋があって、セラピールームのようになっている。
気が付くとわたしの知っている人がたくさん来ている。
koちゃんがいて、わたしが来ていることに気づくと、飛びついてくるので、あやしている。
koちゃんのお母様とお父様も一緒にいらっしゃる。
koちゃんのご両親と、神々しい方が仲良くしている。
次の朝、体調は優れないままお菓子作りのお仕事に出かける。
母上が一要員になっていて、試験か何かのために、先にでかける。
バスのチケットを買っている。

4/21(木)
意識はあるけれど眠っている状態で、近くに宇宙人が現われる。頭部にビリビリとしたエネルギーのようなものを送って来ていて、近くに神々しい方の気配を感じたので、逃げようとするのだけれど、捕まってしまう。
起きたら頭痛が消えていた。
・°`☆、。・:*:・°。・:*:・°:*:・°`☆、。・:*:・°。・:*:・°:*:・
備考
体調が優れない時や、精神的に打ちひしがれている時、UFOに遭遇したり、宇宙人が現われる、といったことがよくあります。
その後、不思議と快調になります。
父上も縁があるようで、たまにお話してくれましたが、肉眼でUFOをはっきり見たり、自分の身にそのような現象が起こるようになって、本当にそういう存在があるんだなって思うようになりました。
[PR]
by ami-cosmo | 2005-04-21 22:07 | 夢見。