ブログトップ

<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

9月のお誕生日。

昨日はヨガセラピスト、shantyさんのお誕生日。
実は9月はお誕生日の人結構いて、同じく癒しの人karinちゃんと、
R17さんもお誕生日の月です。

先程タイミング良く、庭師をされている方から今年のお花の写真が送られて来たので、お誕生日の方に、他のページで贈りました。
ここはサイズが大きいと載せられないようなので、花言葉だけ。


クレマチス(テッセン)

花言葉

高潔 心の美 精神的な美しさ 旅の感動 旅人の喜び

お誕生日のお花ではないかもしれないけれど、
花言葉、3人の方にぴったりです。精神的な美しさ、はもちろんのこと、3人とも旅のお好きな方々です。そして旅の時にも、心を磨かれてきたのでしょうね。
平和と美の象徴でもある星、金星。
今年も良い一年になるとよいですね。
[PR]
by ami-cosmo | 2005-09-26 00:03 | 近況・日常

夢見

b0023052_01913.jpg

今朝の夢。

どこかに旅に行っている。その旅のバスが温泉みたいに湯が張られているバスで温かい。
それを、そんな夢を見たよ、と夢の中で話している。
すると、窓の外の雲が、生き物の形になるので、写真でとってみる。
生物博士の先生に、いろいろなアドバイスをいただく。


b0023052_013010.jpg
昨日の夢。

小さい頃、一時的に近くにいた女の子が、最近西荻のアタールの近くに引っ越して来たとのこと。その子と縁のある小さな女の子を大人の人が預かっていて、プールに連れて行く。


******************************

看護婦さんで、夢見がわるい、と悩んでいる人がいるとのこと。
どんな夢かというと、日常的な夢で、疲れてしまうので見たくないとか。
夢と現実の区別がつかなくなることもあるらしいので、よっぽどリアルなのでしょうね。
何も見ないよりも、見た方が良いとは思うけれど、思考だけの夢とか、存在するみたいなので、意識の持って行き方によっては心の広がりが連続している状態とか、もっと安らぎある意識を現出させることは可能のように思います。
その方の夢見が解決に向かうと良いなと思います。
[PR]
by ami-cosmo | 2005-09-26 00:02 | 夢見。

網戸

b0023052_074350.jpg
窓の外を見ると、向かい側のお家の窓に静かに座っている白い存在。
いたりいなかったりするので、今日はいるかな、と見てみたり。

窓の縁にいるから、どうやってあの大きな胴体を固定していられるのだろう、と前からとっても不思議だったのです。

それが、先日、日中に同じ存在に再会したときにわかったのでした。
窓の外の縁にいるのだと思っていたのですが、窓と網戸の間に挟まっていたのです。
なるほど、と思いました。



わたしがしばらく見ていると、部屋に戻ろうとして、でも、網戸に胴体が挟まっていて、なかなか動けないようでした。

最近は涼しくなってきたからか、この光景は見ていません。
夏に涼んでいたのかもしれません。
[PR]
by ami-cosmo | 2005-09-23 00:07 | 近況・日常

個展

お友達の尊敬している画家の、個展のお知らせ葉書が来ました。


矢野ミチル半回顧展 narcolepsy


時期を同じくして、

b0023052_1845548.jpg
Teleportation  -よろこびへ瞬間移動-
くぼやまさとる展

2005.9.29(木)~10.4(火)
12:00~20:00








絵といえば、瞑想・ヨガに勤しむ絵描きの学生、kさんの日記に感慨深いことが書いてありました。

*******************************

僕が思うに絵画って作品が結果ではない気がする。絵を描いてるとき、対象に集中するとき、一体になる感覚。 言葉でうまく表現できないけど・・。 名画を描いてきた巨匠たちも自分の内側に深く入ったとき何らかの一体間を味わっていたのではないかな。  集中して何かと一体になる。 意識の世界で繋がりを持つようになる。 これが絵は心なんだよっていうことではないのかな。よく言われるけど。僕はそう思ってる。 この意識の繋がりが深くて広いほど、いい絵画が生まれると思う。それと透明さね。

(Kさんの日記より一部)

*******************************

深い意識に入って、食べず、寝ず、の状態になったり、というのはすごい集中力ですね。
小麦粉の生活をしたり、外的なことから解放されているが故に、まわりのお友達からは天然とか、素朴、という声が上がっているみたいですが、それだけ右脳というか、潜在意識が発達しているような気がします。


わたしも絵を描いたり、母も絵を描いたりするけれど、絵や音楽は、わたしたちの深い意識、潜在的意識と関係しているのですね。
以前、智慧ある方に、絵をかいたりしますって言ったら、「神々を描けるようになれたら良いねー。」とおっしゃっていました。
確かに、マンダラなど描けるようになったらいいなと思いました。
[PR]
by ami-cosmo | 2005-09-19 22:06 | Art

ヨガ

久々にヨガに行ってきました。
和風でとってもおちつくスペース。
そして、以前よくヨガで会っていたおねえさまと再会。

ヨガをやって変化したことなどのお話で、昔の写真と今の写真を見せてくれて、みんなで驚きました。
心が解放されることで、人にどう思われるとか、気にならなくなったり、飾らなくなった、とお姉さん。
冬は軍手、夏はいちごビーチサンダルのおねえさまは、誰もが認める素敵な人です。

気の働きの話で、喉から上の気によって、地震でも埋まらなくなる、と先生。
災害対策にもなりますね、という話題があったりしました。

初めて参加された方は、手足があたたくなったり、筋が通ったような感覚がする、と効果が現れていたようです。
[PR]
by ami-cosmo | 2005-09-19 22:05 | 近況・日常

今日から。


昨日は選挙に。今まで行ったことがなかったのだけれど、行かないということは、勢力の強い党に投票しているのと同じ、と最近言われたことがあったので、身近な何人かに聞いてみたら、行かなかったことはないとのことで。
田舎らしく、素朴な投票場所でした。

今日の夜から週末まで、心の旅です。

週末は多分、久々にヨガ。
身体を柔軟にしておこうと思います。

b0023052_1532172.jpg
チワワの真美ちゃん。平均3㎏のところ5㎏になっていて、身体に負担がかかっているとか。
犬もヨガができたら良いですね。ヨガと瞑想に勤しむhikaruちゃんは
去年から今年にかけて10㎏減量したと聞いたけれど、やっぱりそれだけ呼吸とか、心身のバランスって、重要なものなのですね。
[PR]
by ami-cosmo | 2005-09-12 01:55 | お知らせ。

台風の後の空。

中野区、杉並区が、台風で浸水がすごかったと聞くけれど、お友達は大丈夫かな、と思いました。
住んでいても大丈夫という人もいたみたいだし、場所によっても違うのかもしれません。

ヨガセラピストでありながら元理科の先生から、台風について説明いただいたので、ここにもメモ。
台風の名前

ハリケーンと台風について

名前の付け方。

昨日の夕焼け。
b0023052_0182895.jpg

[PR]
by ami-cosmo | 2005-09-08 00:07 | 地球環境。

アトランティス

古代文明のコミュニティで、次のようなアンケートの投稿がありました。
わたしはまだ答えていません。
3日の投稿なので、時期は過ぎているかもしれないけれど。。

***************************************

わたしは、ゼミのレポートで50人アンケートをしなければならなくなりました。題材はアトランティスへの仮想旅行というテーマです。そこで、わたしは、友達が少ないのでここで助けてもらいたく、ここにトピックを作成することにしました。皆さんわたしに手助けしてください。お願いします!
アンケート内容は簡単なのでお願いします。

1、あなたは男性ですか?それとも女性ですか?
   1、男性 2、女性
2、あなたは、アトランティス帝国をしっていますか?もし知っていたらしていること何か書いてください。知らない場合は、書かなくて結構です。
   1、知っている 2、知らない
  1と答えた場合は何か知っていることを書いてください
  (                             )
3、アトランティスとは過去に存在したかもしれない文明だが、なぜ滅びたと思いますか?(この文明はかなり進んだ文明を持っていたといわれている)
   (                       )
4、あなたは過去、現在、未来、空想上の世界で行きたいところがありますか?
  1、過去 2、現在 3、未来 4、空想上の世界
5、3で答えた理由を答えてください。
   (                             )
6、あなたは友達や彼氏・彼女や家族によって行きたいところが違いますか?過去、現在、未来、空想などジャンルは問いません。
  友達・・・(     )
  彼氏・彼女・・・(     )
  家族・・・(      )
6、あなたは旅行に行くためにどんな手段をつかいますか?
  1、必死でお金をためる。2、親や親戚に出してもらう。3、懸賞や応募など運にかける。4、宝くじなどの運にかける。5、その他(  )
7、あなたは旅行は好きですか?
   1、はい  2、いいえ

おねがいします。
[PR]
by ami-cosmo | 2005-09-08 00:06 | 古代文明

夢の中の診察。

(夢日記)
一昨日の朝、夢の中でどこかに行っていて、その中で母上が登場。
ぐあいがわるいとのことで、自分の名前の書かれたスイカ色の液体の入ったマッサージ液で治療しようかという話になるけれど、病院に行くことに。看護婦さんが若いわね、とか言っていて、先生がなかなか登場せず。
もしかしてこれは夢?と思っていたら先生登場。
「トレーニングして救うことこそが~だ!」とのこと。
え!?それが診察?と思ったら夢でした。

実際に久々に伝えてみると、2~3日リンパ背中胸部などがふちょうだったとか。
火のエレメントをつよめたらよいかな、と何となく赤をイメージしていたとのこと。
今は大分よくなって、気圧の影響もあるもよう。
いろいろすすめた中の一つが気功のねじりを入れたすわいしょう。
わりとよくなるみたいです。
[PR]
by ami-cosmo | 2005-09-08 00:03 | 夢見。

草。


草抜きのお手伝い。 草刈りではなく、根本から抜いてべつの場所へ。
草も生きているから。


b0023052_19163477.jpg

←少し前に見かけた、線路沿いの白い花
[PR]
by ami-cosmo | 2005-09-06 19:18 | 植物たち