ブログトップ

<   2006年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

お掃除、お洗濯日和。


b0023052_20193113.jpg
ここ数日、雨も止んで、晴れ続き。

一昨日は、作業が早めにおわったので、
他の方々が棚のお掃除をしている間に、
工場のドアノブや窓をお掃除しました。

普段気づかないのですが、
実際に拭いてみると、べたべたした汚れがついています。

お粉のついた手や、油まみれのおててで、
ドアノブにふれているからでしょうね。

まず手作り洗剤をつけて、スポンジでゴシゴシ。
その次に、ぞうきんで拭き拭き。
見違えるようにピカピカなドアとガラス。
最後の方は総動員で磨きました。

昨日は夏掛けをお洗濯。
晴れた日の窓際に、ポールを立てて干します。

今日は、くつという靴を全部洗いました。
洗ったあとは、比較的おひさまの当たりやすい秘密のお庭に
干しました。

心を磨くように、工場もお家も、内側も、
綺麗になっていったらいいなって思います。

お掃除、運動にもなってオススメです。
[PR]
by ami-cosmo | 2006-06-29 20:19 | 近況・日常

ヨガ de リフレッシュDay


b0023052_3113213.jpg
昨日は尊敬するmari姉のいる横浜までお出かけして、
一緒にnima先生のヨガに参加させて頂きました。

ウォーキング大会からの筋肉痛も、
まるで最初からなかったかのように、もうすっきり。

全身をリラックスさせる屍のポーズでは、
毎回とっても深い意識にスーッと入って
自然に余分な力がぬけていきました。

久々のasapiはわりとかためな方なのですが、
腰を壁につけて、息を吐きながら前屈する
立った姿勢をした後は、前屈もくにゃんと柔らかくなっていて、
さすがnima先生、すごいなーと思いました。

懐かしい、おちつく、居心地がいい、の連続。

わたしもその気持ちわかりますよー。
お家が近くだったら、間違いなく毎日通うことでしょう。

わたしの地域からは、電車で片道約2時間。

だけれど、
あの光ある安らぎの空間が現出されていることを思うと、
また伺いたいなーと心から思います。

お酒をよく飲むasapiも、今日はお酒いらなーい。
っていうくらい。

横浜近辺にお住まいの方には、とってもオススメです。
mari姉とnima先生、ありがとうございました。
[PR]
by ami-cosmo | 2006-06-29 08:03 | 近況・日常

お手紙


b0023052_392489.jpg
聖者へのお手紙を出したら、名字が一文字違って、
返ってきたという罠。

お名前の方の漢字は、前もって確認して、
しっかり書いたのですが、
名字を間違えるとは。。。

時期が過ぎたので、もう一通分、書いて
同封して送ったけれど、もしかしたら、
また届いていなかったりして。

無事に届くことをお祈りしています。
[PR]
by ami-cosmo | 2006-06-29 08:01 | 近況・日常

七夕な髪。

6/28(水) 夢日記

髪の毛を、ハサミでばちばち切っている。
有る程度束ねた髪をねじって、
サイドからハサミを入れる切り方。

母上がそんな切り方で切れるのかとまじまじと観察している。

ほぐしてみると、七夕の折り紙で作った天の川のような形。
そのうちなじむ。
体操着など持って学校に行く夢。

(朝、起きてみると、心なしか髪の毛が短くなった気がしました。
気のせいかな。。。)
[PR]
by ami-cosmo | 2006-06-29 08:00 | 夢見。

全身筋肉痛


b0023052_945513.jpg
ウォーキング大会に参加して以来、
全身筋肉痛。

何故か足腰だけでなく、腕と脇の下まで。

多分、ゴールの公園でうんていにぶらさがって遊んだのが
原因と思われます。。。

しかも昨日は、ひたすらお菓子を大量生産だったためか、
フローリングの床に何も敷かずに倒れていて、
気がついたのが朝の4時。
CDウォークマンのポシェットを肩から掛けたまま、
倒れ込んでいました。

そんな中、10日間以内に、
踊りをわたしも覚えないといけないことに!

あるダンスオペレッタに出てくる、とても神々しい、
拳法的な踊り。

まだ一度も練習したことはありません。

どうなることやら。

何はともあれ、精進するしかないですね。。。

*写真は、小さい頃持っていた、草原のような香りのするイギリス産の石鹸。
 使ってみると、中身は緑色の石鹸でした。
[PR]
by ami-cosmo | 2006-06-27 09:47 | 近況・日常

シークレットバトン到来。


素敵メイドさんな蓮ちゃんから承りました、
シークレットバトン。

> > -*-*-*-*-*-質問の前にお約束-*-*-*-*-*-
> > ① 閲覧者には質問内容を見せない。
> > ② 気になる人はメールすれば内容を教えてもらえる。
> > ③ ただし内容を聞いた人は、絶対にそのバトンを拾わなければならない。
> > 以上、守ってやりましょう!!

b0023052_21425168.jpg
> > Q1: まめった長老、ちゃりまさん
      キャンフルまゆちゃん

> > Q2: キャンフルまゆちゃん、蓮ちゃん、かりんちゃん
      はらぐちゆかちゃん、りんごちゃん、sacちゃん
      あゆちゃん、るみぷりおちゃん

> > Q3: nimaさん。(りんごちゃんがそう呼んでいた)

> > Q4: ジェイちゃん、かりんちゃん

> > Q5: 皆様

> > Q6:麗子さん、ジェイちゃん

> > Q7:キャンフルまゆちゃん

> > Q8:キャンフルまゆちゃん、蓮ちゃん、かりんちゃん
     はらぐちゆかちゃん、りんごちゃん、sacちゃん
     あゆちゃん、るみぷりおちゃん    

> > Q9:はらぐちゆかちゃん

> > Q10:麗子さん、キャンフルまゆちゃん、tikoちゃん

> > Q11:麗子さん、キャンフルまゆちゃん、かりんちゃん、ジェイちゃん、乙姫さん

> > Q12:皆様

> > Q13:キャンフルまゆちゃん

> > Q14:キャンフルまゆちゃん、sacちゃん

> > Q15:キャンフルまゆちゃん

> > Q16:nimaさん、ガネーシャくん、すうそうさん、
 
> > Q17:キャンフルまゆちゃん、tikoちゃん、桜ちゃん、
     まみちゃん、あっぴさん、ぺこちゃん、◎ちゃん
     さちこちゃん、きららちゃん、蓮ちゃん、
     かよさん

> > Q18:まるちゃん

> > Q19:キャンフルまゆちゃん

> > Q20:ビールっ腹さん

> > Q21:さんごさん、キャンフルまゆちゃん、麗子さん
     まみちゃん、カズマさん

> > Q22:かりんちゃん、ジェイちゃん、キャンフルまゆちゃ     ん

> > Q23:ぺけるじぃさん

> > Q24:キャンフルまゆちゃん、蓮ちゃん
 
> > Q25:キティちゃん

> > Q26:マイミクの殿方の皆様。

> > Q27:まめった長老

> > Q28:何気にキティちゃん

> > Q29:キャンフルまゆちゃん、ジェイちゃん、かりんちゃ     ん、りんごちゃん、sacちゃん、soraちゃん

> > Q30:そういう人は、まめった長老

> > Q31:桃胡ちゃん、ローズちゃん、まにゅちゃん、まみ      ちゃん、キャンフルまゆちゃん、りんごちゃん

> > Q32:りんごちゃん、soraちゃん、

> > Q33:キャンフルまゆちゃん

> > Q34:gorogoronekoさん、かんのんさん

> > Q35:キャンフルまゆちゃん、りんごちゃん、sacちゃん

> > Q36:ビールっ腹さん

> > Q37:キャンフルまゆちゃん、かりんちゃん

> > Q38:まめった長老、バッジオさん

> > Q39:まめった長老

> > Q40:まめった長老(笑)

> > Q41:かんのんさん、レデリウスさん

> > Q42:キャンフルまゆちゃん、蓮ちゃん、りんごちゃん

> > Q43:まめった長老、まみちゃん、かりんちゃん

> > Q44:キャンフルまゆちゃん、かりんちゃん

> > Q45:illieさん!

> > Q46:さきっちょさん

> > Q47:りんごちゃん、キャンフルまゆちゃん

> > Q48:soraちゃん、sacちゃん、アイちゃん(&マイちゃん)

> > Q49:キャンフルまゆちゃん

> > Q50:キャンフルまゆちゃん、りんごちゃん

> > Q51:まめった長老

> > Q52:キャンフルまゆちゃん、illieさん

> > Q53:ジェイちゃん、キャンフルまゆちゃん

> > Q54:キャンフルまゆちゃん、麗子さん、るみちゃん、
     蓮ちゃん、りんごちゃん、sacちゃん

> > Q55:キャンフルまゆちゃん、まみちゃん、◎ちゃん

> > Q56:りんごちゃん、キャンフルまゆちゃん

> > Q57:まめった長老、アベルさん

> > Q58:うーん、誰だろう。

> > Q59:juju、たぶんキャンフルまゆちゃん

> > Q60:まめった長老。

> > Q61:ゆみちゃん、りんごちゃん、sacちゃん

> > Q62:soraちゃん、りんごちゃん、sacちゃん、
     はらぐちゆかちゃん、juju

> > Q63:麗子さん

> > Q64:麗子さん、矢野ミチルさん

> > Q65:。。。。

> > Q66:アベルさん。

> > Q67:キャンフルまゆちゃん

> > Q68:アベルさん、ビールっ腹さん

> > Q69:カズマさん、raijinさん、ちゃりまさん

[PR]
by ami-cosmo | 2006-06-27 09:37 | バトン

○×バトン。

めめさんの日記で拝見した、○×バトン。

□■ルール■□

見た人は全員やること!
絶対だから!
嘘つきはだめ!


・ルール
 経験したことあるものには○、無いものには×をつける

01 入院 ○ 
02 手術 ○
03 骨折 ○
04 献血 ×
05 失神 ○
06 風俗 ×
07 しゃぶしゃぶ × 
08 エスカルゴ ×
09 万引き △
10 補導  △
11 女を殴る ×
12 男を殴る ○
13 就職  △
14 海外旅行 ×
15 ギター ×
16 ピアノ ○
17 バイオリン ×
18 眼鏡  ×
19 オペラ鑑賞 ○
20 テレビ出演  ○
21 パチンコ ×
22 競馬  ○
23 合コン △(新歓も入るの?)
24 北海道 ×
25 沖縄  ×
26 四国  ×
27 大阪  ○
28 名古屋 ○
29 エスカレーターを逆走 ○
30 フルマラソン  ○
31 自動車の運転  ×
32 10kg以上減量  ×
33 交通事故  ○
34 1万円以上拾う × 
35 1万円以上落とす ×
36 徹夜で遊ぶ ×
37 ピアス ×
38 50万円以上の物をもらう ○?
39 ラブレターをもらう ○
40 一目惚れ △
41 幽体離脱 ○
42 先生に殴られる ○
43 徒競争で1位  ○
44 妊婦に席を譲る ×
45 他人の子供を叱る ○
46 20過ぎて素面で転ぶ ○ 
47 同棲 ×
48 ストリート誌に載る ×
49 2m以上の高さから落ちる ○
50 学級委員長  ×
51 恋人が外国人 ×
52 刺青 ×
53 ナンパ ○
54 逆ナンパ △
55 ディズニーランド ○
56 一人暮らし ×
57 スキー  ○
58 スノボ  ×
59 サーフィン ×
60 異性に告白 △
61 同性から告白 ○
62 中退 ×
63 留年 ×
64 浪人 ×
65 喫煙 ×
66 禁煙 ○
67 酔って記憶をなくす ×
68 飲酒運転 ×
69 保証人 ×
70 幽霊を見る ○
71 先生を殴る ×
72 親を殴る  ×
73 食中毒  ◎ お米には気をつけてください。
74 無言電話 ○
75 ピンポンダッシュ ○


ご覧になった方どうぞ。

b0023052_21421760.jpg

[PR]
by ami-cosmo | 2006-06-27 08:30 | バトン

夢日記

6/27(火)

大きな一軒家。隣の空き地も所有地らしい。
その空き地に住んで良いと言われるけれど、
まだ家も何も建てていない、吹きっさらし。
どうやって住むのだろうと思っている。

ある、アーティストたちの発表会に参加。
紙芝居のようなものを披露している。
個性的な人達がたくさんいる。
[PR]
by ami-cosmo | 2006-06-27 08:19 | 夢見。

行田 de ウォーキング大会。


今日は朝からウォーキングに行ってきました。

朝5時に目覚ましをかけたのに、
ずいぶん鳴るまで起きなかったわたし。

起きてすぐ、家のことをして、準備、出発。

あやめ公園到着。


以前行くかもしれないと言っていた、
さきたま古墳公園集合まで車で移動。

ここの薬用植物園と古墳がかなり気になったのもつかのま、
鑑賞する暇はなく、ウォーキングスタート。

用水路沿いをてくてく歩いていくと、
とーっても広い、田圃道。
自然が豊かでした。

出発が遅かったので、最初は一番後ろの方にいたはずなのですが、
かなりのスピードで歩いていたので、どんどん進んでいきました。

2時間くらい歩くと、利根川が見えてきました。
ここから更に歩いて、船乗り場に到着。
b0023052_2075172.jpg

この船で、川を渡ります。

遠くから見るとすごくゆっくりなのに、
実際乗るとあっという間に川が渡れました。

この川を越えて、埼玉県から群馬県まで、
横断したのですね。

船をおりて、更にてくてく歩いて、
ゴールの公園に到着。
わたしたちは、4位・5位だったもよう。

公園には、長ーい滑り台があって、
まず滑ってみました。滑る部分がローラーになっていて、
ゴロゴロすごい振動。
通常は、ビート板のような敷物を敷いて滑るみたいです。

縄でできたアスレチックによじのぼって、
腕や脇の関節を伸ばしたり、うんていの上によじ登ったり。
b0023052_2081954.jpg


お手伝いの方が作ってくださったカレーが
とてもおいしかったです。

あの距離は、ひとりだったら、とても歩けないですが、
今回みんなが一緒だったので、何とか歩くことができて、
とてもありがたさを感じました。

また機会があったら行ってみたいなと思いました。
[PR]
by ami-cosmo | 2006-06-25 20:12 | ウォーキングDay

夢日記


6/23(土)

車に乗っていると、後ろにも二人のっていることに気づく。

光輝く生命体の系統の方々が出てこられて、
ごあいさつされる。

ついたところは、大きな一軒家のような、
お家。

中に入ると木造っぽくて、すごく広い。
わりとたくさんの人がいる。

そこで山姫さまからお話を伺い、
聞き入っている。

帰り際に、amiちゃーん!と名前を呼ばれるので振り向くと、
離れのような隣接した家屋の窓から、
子供たちが顔を出している。
kyoukoが手を振っている。

子供たちみんなに手を振ってご挨拶。

自然がわりと豊かで、緑に囲まれた場所。


b0023052_20174257.jpg

[PR]
by ami-cosmo | 2006-06-24 08:03 | 夢見。