ブログトップ

<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

吉祥寺 ~雑貨店・公園編~


b0023052_2464612.jpg
今回は、吉祥寺駅周辺の、
雑貨店・公園をご紹介します。


〈北口〉

イッツデモ
ロンロンの1階入ってすぐのところにある、雑貨店。
ミネラルウォーター、お菓子、文具、衣類、CD、
バスグッズなど、女の子のお友達の
お誕生日プレゼントを選んだりするのにぴったりなお店です。
ロンロンは、2階にも、他にいくつか雑貨屋さんがあります。



ブルーブルーエ

ダイヤ街にある輸入雑貨のお店。
カフェカーテン、ルームシューズ、
文具、鞄、傘など。
優しい色彩のデザインが多いお店です。


SM2

楽しさ・優しさ・心地よさを

というコンセプトを持つ、
ナチュラル感のある服屋さんです。

「人と地球とのコミュニケーション、
人と人との語らいを大切にする、
そんな人達をより多くカスタマーとして
迎えていきたいと思っています。」

株式会社CAN、COMPANY PROFILEより。


大中
中国雑貨店。
のれん、カンフー着、カンフーシューズ、
お香、生活雑貨などのお店です。


北口には他に、ロフトなどもあります。



〈公園口〉

むげん堂
井の頭公園に向かう道沿いにある、インド雑貨店。
お香、タンカ、マンダラ絵はがき、
民族楽器、サリー、スパイス、など。
レシートを3枚集めると、消費税が無料になる、
などの得点があるようです。

隣には、古風な中国雑貨のお店もあります。


井の頭公園


日曜日には、様々な楽器のアーティスト、
絵描き屋さん、フリーマーケットなどで賑わっています。

大きな池と、緑の豊かな公園です。

2年くらい前に歩いた時、ちょうど、nonnoモデルの藤澤恵麻 さんが、NHKドラマ・天花の撮影をしているところに、遭遇したことがありました。
恵麻ちゃんが、自転車に乗って登場するシーンのようでした。
天花は見たことがないのですが、
吉祥寺が舞台だったようで、井の頭公園のボートに乗っているシーンもあると聞いたことがあります。


以上、吉祥寺レポート、
お菓子屋さん編、カフェ・レストラン編、雑貨店編でした。
めめさんのお役に、少しはたてたら良いなと思います*
[PR]
by ami-cosmo | 2006-08-30 09:01 | メモ。

吉祥寺 ~カフェ・レストラン編~


今回は、吉祥寺駅周辺の、
カフェ、レストランをご紹介します。


〈北口〉

カフェラミル
とても静かな雰囲気のカフェです。
お友達に連れられて、一度だけ入ったことがありました。
新宿南口ミロード内にも店舗があり、
そちらもとても静かで綺麗です。


cafe de Clea
ロンロンの地下にあります。
あまり時間がないけれど、お友達とお話したい時
などにオススメです。
b0023052_1303938.jpg


ナチュラルハウス
サンロードの脇にある、有機野菜・自然食品のお店。
奥のコーナーには、ヒーリング音楽CD、気功やヨガ関連の書籍、
一面にありがとうの文字が書かれたハンカチなどが置かれていたりもします。
2~3年くらい前、久々に入ったら、
インド占星学の鑑定のイベント開催のお知らせをしていたり、
東洋医学の講座、その処方となるお茶などが売られていました。


〈公園口〉

公園口を出て、横断歩道を渡り、
丸井の横を通って、公園通りを歩くと、
いくつかお店が並んでいます。

oh! INDIA
カフェのようなカレー屋さん。
カレー屋さんなのに、ピアノ曲がかかっていたりする、
静かで雰囲気のあるお店。
若いお姉さん二人が、目の前で実際に大きな釜でカレーを
作っているところが見られます。
来ているお客さんは、静かに本を読んでいたり、
お友達とお話していたり。
カレーだけではなくて、ラッシーなどの飲み物もあります。


Donatello's Cafe
井の頭公園に入る階段のすぐ横にある、
猫のいるカフェ。
猫が嫌いな人は、ご遠慮くださいと書いてある程、
猫優先なお店。
自由にお店に入ったり、
井の頭公園にお散歩に行ったりする猫たちは、
静かに置物のように座っていたり、眠っていたり、
椅子に座ってお客様のようになっていたり。
ペットもOKなお店です。
バナナケーキやレモネードなど、
体に優しそうなメニューでした。
[PR]
by ami-cosmo | 2006-08-30 09:00 | メモ。

吉祥寺 ~パン屋さん・お菓子屋さん編~


めめさんから、吉祥寺のパン屋さんなどを
日記で紹介していただけますか?
とのご依頼があったので、吉祥寺の街をご紹介します。

2年前は隣の駅に住んでいたものの、
最近まったく行っていなかったので、
記憶を辿ってレポートしていきます。


パン屋さん・お菓子屋さん関係


b0023052_14174586.jpg
吉祥寺駅公園口と、北口を結んでいる自由通路に
のお店があります。
アントステラ(ステラおばさんのクッキー)

お店のクッキーを食べたことはないのですが、
ステラおばさんの、
アーミッシュカントリーのお菓子 というお菓子のレシピ集に
1年前頃出会って、作ってみたことがありました。
泡たてきを使わず、ほとんど木べらで混ぜて作る、シンプルな
お菓子が多いのですが、どれもとても質の良いおいしいお菓子に
なりました。
アントステラを知る人に伺ってみたところ、
レシピ集とお店にあるクッキーは若干味が違うようです。
お店の味はなかなか出せないとのことなので、
秘密のレシピがあるのかもしれないですね。


b0023052_1418440.jpg
無添加の焼き菓子やケーキ・パンを販売しているお店、

多奈加亭



吉祥寺本店を中心に5店舗あるようです。
わたしは以前、多奈加亭の、
西荻店で働いていたことがありました。
吉祥寺東急の店舗には、たまに電話していた記憶があります。

西荻店は、ケーキ屋さんと、工場と、カフェが一つになっていて、
見た感じは魔女の宅急便に出てくるような、
アンティークでかわいいお店でした。

工場がガラス張りになっていて、作っている様子が見えるのですが、ケーキもお菓子も一つずつ、手作りで作られています。

多奈加亭は、お菓子好きな人の間では、
武蔵野プリンで有名らしいのですが、
わたしはかぼちゃのクリームケーキがオススメです。

西荻店の方が開発されたそうなのですが、
タルト生地に真っ白なかぼちゃのクリーム、更に
その上にメレンゲが乗っていて、見た目もとても綺麗です。

焼き菓子は、箱にセットになったものがあったり、
一つずつ自分で選んでセットにすることもできます。
紺色の箱に、白いリボンで清楚なラッピングが特徴的でした。


お茶の専門店、ジークレフ

紅茶、ハーブティー、中国茶と、
たくさんの種類のお茶が並んでいて、
早い時間だと、お茶の試飲もできるそうです。
以前ここで、お誕生日のプレゼントに、
ハーブティーを選んでいた
お友達がいました。


次は、カフェ・レストラン編と、
   雑貨店編に続きます。

b0023052_21275636.jpg


*写真は、多奈加亭で働いていた頃に、ケーキの名前を書いて覚えた時のもの。
[PR]
by ami-cosmo | 2006-08-30 08:59 | メモ。

マンダラ


b0023052_983255.jpg
埼玉で、マンダラ展があるそうです。

今年も開催されるのですね。
97年頃、池袋で、天空の秘宝 という、
チベット密教美術展が会った時には、
見に行きました。

わたしはマンダラが好きで、
中学生の頃から、室内の壁にも貼って過ごしています。

マンダラ塗り絵を使った講義を、
慶応の講師の方が開いてくださるようです。
何故マンダラが、人の深い心に働きかける効果があるのか、
といったテーマとのことで、興味深いなと思いました。
[PR]
by ami-cosmo | 2006-08-29 08:00 | 東洋哲学

奇跡


b0023052_8102728.jpg
昨日は大家さんと皆さんでおでかけ。
必需品を忘れるといった、失態があったのですが、
みんなで困り果てているところで、信じられない奇跡が。
見事に解決して、無事、おでかけすることができました。

偶然に感謝。
[PR]
by ami-cosmo | 2006-08-28 08:00 | 近況・日常

8/27(土)、8/28(日) 夢日記

夢。

8/27(土)
透明な方がいらっしゃる。
いろいろお話をしていて、
わたしの環境に関して、
これはこうだよね、この人はこういう要素があるからね、
といった感じで、いろいろアドバイスを頂いて、
励ましてくださる。

作業で何か作っている場面。
いくつかの機械があって、
jujuと一緒に作っている。
カレーか何か。
あと、ご飯を炊ことしているのか、
釜のようなものもある。

jujuが白きくらげをもどしたものに、
粉を混ぜて練り込んで、
餅状にしている。

それを見て、「こんなふうになるんだー。」
とわたしがいうと、jujuが、
「そうなの。こうやってちぎって小さくするんだよ。」
といって、上新粉で作った和菓子のように、
ちいさなお餅にしている。

b0023052_912289.jpg



8/28(日)

どこかの会場。
船で行き来している。
電車のように時刻が決まっていて、その時間に出港。

建物の中に、学校の教室のように広いお部屋があって、
聖者の方が座っていらっしゃる。

1人ずつ、前に座ってお話する。
瞑想に関するアドバイスなどを頂く。

その後、これはあり得ない、
というシチュエーションがあったので、
もしかして夢?と思うけれど、
あまりにリアルで、起きることもなく、
そのまま夢が続く。

****************************

そういえば、少し前からjujuが音信不通。
旅に出たのかもしれない。
元気にしているかな。

じゅじゅー。
[PR]
by ami-cosmo | 2006-08-27 08:00 | 夢見。

愛加ちゃんからのお返事。


b0023052_941679.jpg
プリンセスのような気品と、
心からの優しさを持つエッセイスト、
愛加さんから、お返事が来ました。

愛加ちゃん、ありがとう。
今後のご活躍を心からお祈りします。

*写真は、新宿南口のお花屋さんで見つけた、小さなブーケ。
愛加さんは、心に花束を持ったような、素敵な女の子。




大好きなamiさま

とても真心のこもった
温かいお便りを
本当にありがとうございます。

そして、ずっとずっと
私のブログを見守っていてくださって
本当に本当にありがとう。

私がここまで書き続けることができたのは
もしかしたらamiさんが
力を贈ってくださっていたからなのかもしれませんね。

お便りの文面からあふれ出る
amiさんの繊細さと優しさに惹かれて
amiさんのブログも拝見させていただきました。

私の中に、輝かしいものを
見出してくださってありがとうございます。
輝かしいものを誰かの中に見つけられるということは
amiさんの中にそれだけ多くの光が
温かさが、優しさが存在するということなのだと想います。

そんなamiさんに出逢えたことを心から幸運に想います。

amiさんは、きっととても繊細で
とてもお優しい方なのでしょう。
心が透き通るように透明で
いろいろなものの本質を
形を超えたところで感じることができるのでしょう。

amiさん、どうかお体を
その優しいお心を
大切になさってね。

amiさんが私にしてくださったように
私のブログの中でもamiさんからの温かいお便りと
amiさんの素敵なブログを
紹介させていただいてもよろしいでしょうか。
(もちろん、お母様のお話は伏せさせていただきます。)

きっとお母様も、amiさんの優しい心で
たくさん救われていることと想います。
amiさんとamiさんのお母様
そして、amiさんの周りの方の幸せを
心から祈っています。

本当に本当にありがとう。

私も、amiさんからの温かい言葉を力に
毎日を丁寧に、大切に
過ごしていきたいと想います。

今日もamiさんに笑顔の溢れる一日となりますように。
心からの感謝を込めて。
愛加より



[PR]
by ami-cosmo | 2006-08-27 07:59 | お便り

キュートな訪問者さん。


b0023052_8193623.jpg
先日、ふと、室内の床を見ると、
黄緑色の、葉っぱのようなものが視界に入りました。

んー、何だろう。葉っぱ?

と思って、良く見てみると、葉っぱによく似た羽根を持つ、
蛾さんでした。

体の色は床にすごく近い色彩なので、
その場と一体化していました。

どこから入ってきたのだろう、
と考えながら、
前日に、お客様が玄関にいらっしゃるとのことで、
自分が窓から入って網戸をあけたまま
しめていなかったことを思い出しました。

あまりに愛らしいので、紙ですくってお姉様にお見せすると、
かわいいー!とのこと。

虫さんのお顔を良く見てみると、
おめめがぱっちり。
そのビーズのようなおめめの上を、
もふっとした絨毯のような毛が覆っています。

b0023052_820561.jpg
眺めていると、触覚が振動し始めたので、
こわいのかな、と思うやいなや、
突然ブーーンと飛びました。

探したけれどいないのであきらめていたら、
電気の紐に止まっていました。
両手でしっかりとひもにしがみついて、
また静かに飾りのようになっていました。


外に逃がしてあげた方がいいかな、
ここにいたいのかな、
とつぶやいていると、

b0023052_8203172.jpg
お家をつくってあげたら? とのことだったのですが、
すぐに工作する時間もなかったので、
ビニールに入れて口をあけて、
網戸のふちにおいて、出たければ出て行けるように、
いたければ居られる状態にしました。

最近、排水溝のお掃除でお庭に行った時は、
蝶々が飛んでいて、わたしが草をかきわけて通っても、
逃げようとしなかったので、住んでいるのかな?
と思いました。

よく考えてみると、以前夢にも出てきた、
レモンの木にいた芋虫さんが、
無事に蝶々になって、お庭に住んでいたのかもしれないと
思いました。

草むらのもっと奥には、少し前に迷子になっていた子猫が、
大きくなって遊びに来ていました。

お庭やおうちに、キュートな訪問者さんがきて、
賑わっていました。

お庭という、そんなに広くない敷地の中でも、
土の中でたくさんの生命体が過ごしていたり、
みんな相互に依存しあって、協力しあって
生きているのだなと思いました。
[PR]
by ami-cosmo | 2006-08-26 08:00 | 近況・日常

本来の気持ち。


b0023052_102683.jpg

元気崩壊から数日、
昨日、今日と少しずつまた、
フカフカな気持ちが戻ってきました。

親しい人から、
耐えることで不機嫌をにじみ出していたわたしに、

「本当はそういう人じゃないでしょ。」

「本来はもっと優しい人でしょ。」

と言って頂いて。

そうか、
わたしをとりかこむ
言葉にとらわれたり、
現象にまきこまれたり、

そういうものがまとわりついて、
本来の自分がまた隠れていた。

どんなことがあっても、
どんな言葉に出会っても、
本来の姿のまま、
そのままでいれば良いんだ。

と思いました。


b0023052_105129.jpg昨日わたしなりに気づいた、自分への教訓

・理解できないことは、明白にして解決

・負は、負で返さない(反射)

・不機嫌をべつの事象・対象にぶつけない(連鎖)

・微細な心、感謝の心、優しさをいつも持っていること

・プラスを伝播していくこと


気づき

心のこもったものを頂くと
信じられないくらいおいしいし、とっても元気が出ます。
やっぱり心を込める事って本当に大切ですね。
[PR]
by ami-cosmo | 2006-08-25 08:01 | 気づき 超えること。

千と千尋の神隠し


b0023052_1431183.jpg

あなたの性格はリンです。

大事な人はしっかりと護り、気に入らない人はきっぱりと否定する。
故に気付くと敵が多くなってしまうタイプがあなたです。

それでもあなたの周りに集まってくる人は明るく優しい人ばかり。
ただ、ときに厄介な人間に好かれてしまったり、
面倒を押し付けられたりと、波乱万丈な人生を歩んでいます。

あなたはそんな過去を愚痴ってしまうこともあるでしょうが、
よく考えるとそんな人生もなかなか楽しいものだ…と、半分開き直っています。

逆に考えずとも無敵なあなたです。
b0023052_1433036.jpg

千と千尋の神隠し占い
[PR]
by ami-cosmo | 2006-08-25 07:59 | 占い、分析