ブログトップ

<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

泥沼に咲く蓮華のように


b0023052_7371392.jpg


千葉に住むお友達が、
千葉公園に古代蓮を見に行かれたとのことで、
美しい蓮のお写真をたくさん送ってくださいました。

蓮の姿を見て、
泥沼に咲く蓮華のように、強く透明な心を持ちたいな、
と思いました。

去年わたしが訪れた、
埼玉県行田市にある、古代蓮の里
にも、たくさんの美しい蓮が咲いていたことを思い出します。

蓮の姿を見て、
泥沼に咲く蓮華のように、強く透明な心を持ちたいな、
と思いました。

b0023052_7382344.jpg

ちなみに、チベットやブータンに伝わる聖者パドマサンバヴァのお名前は、
蓮華生という意味を持ち、
たくさんの奇跡を現し、
聖典を残された方だといわれています。

NHKで放映され、書籍にもなっている経典、
チベット死者の書も、
パドマサンバヴァによって埋蔵された経典ですね。

b0023052_7391180.jpg


パドマサンバヴァ、わたしも大好きな聖者です。 
[PR]
by ami-cosmo | 2007-06-27 07:44 | 祈り

昭和記念公園で、3人集合。


b0023052_2042312.jpg日曜日、3ヶ月ぶりに、中学校時代の同級生、
みっちゃん&上条に再会。

昭和記念公園に行って来ました。

この日はとても良いお天気。
まずはみっちゃんがお気に入りの虹のハンモックへ。
続いて、ふわふわドーム(トランポリン)
子供たちと一緒に、すっかり童心に返った3人。

昭和記念公園はサイクリングコースがあるくらい、
広い公園。

歩きつかれて、みんなの広場の木陰で一休み。

お昼をとった後、みっちゃんの職場での悩みを聞きました。
ノー残業Dayでも、定時後3時間も職場にいなければならなかったり、
お局に囲まれた大変な日々。

環境改善策をみんなで考えました。
やっぱり、お局方が幸せになることを祈ることだよ、
と素晴らしくプラス思考な上条。

更にみっちゃんのために、
四葉のクローバーを必死に探している後姿が、
本当に可愛らしかったです。
優しいのね。

四葉はなかったけれど、
ハート型をした三つ葉をみつけたよ、
と上条。

上条の見つけてくれた三つ葉を大切そうにしまいながら、
このハートの三つ葉をお局たちに分けてあげたらよいかもしれないね、とみっちゃん。

どうか、その強くまっすぐな心で、
まわりの人の幸せも祈ってね。


b0023052_2041827.jpg
上条はみっちゃんにクローバーの指輪を授与していました。
毎日顔をちゃんと洗ったり、
お風呂に入るだけでも良いみたいだよ、
厄が落ちるから。と上条。

確かにシャワーを浴びたり、
身体を清めることで
良くない波動は洗い流されそうですね。

原っぱの上で少しだけお昼寝してから、
上条オススメの日本庭園を歩きました。
日本庭園では菖蒲が満開でした。




帰り際、子供用のブランコとシーソーにしっかり乗って、
少し休んでから帰りました。

都会だと長く歩く気がしませんが、
自然の中だと何時間でも歩ける気さえしてきます。

悩みを聞いていたようでいて、
実は自分が励まされている部分もすごくあって、
お二人には本当に感謝です。
b0023052_20415854.jpg
ありがとう、みっちゃん。
ありがとう、上条。

これからの毎日が二人にとって、
本当に幸せな日々でありますように。
[PR]
by ami-cosmo | 2007-06-18 20:47 | 近況・日常

新しい風。


お久しぶりです((・ー・))ノ
もうすぐ夏、というか梅雨ですねー。

わたしはここ一ヶ月喘息にかかっていまして、
最近は療養兼、心の旅に出ていました。

まだ荷物が片付かないけれど、
お引越しも完了して、
明日から転職!

お仕事、覚えられるかなー。。

頑張ります。

日記のほうもまた、更新しますね*
[PR]
by ami-cosmo | 2007-06-07 23:59 | 近況・日常