人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こころのともしび。

こころのともしび。_b0023052_19183450.jpg

日記を拝見して、お知らせを見つけたキャンドルナイト。
ヨガクラスの生徒さんがお知らせくださったとのことでした。
明かりを消しているはずなのに、心が明るくなるのが不思議です。
何人かのお友達に教えてあげたら、4人くらいのお友達が、電気ではなく、ロウソクを灯して過ごしたようです。2名、お写真を送ってくださいました。
東京タワーも電気をおとすのですね。




こころのともしび。_b0023052_1920072.jpg



炎を見ていると落ち着くよね、という意見や、電子ちゃんも大喜びだね、という方、
物の大切さがわかるという意見などみんないろいろなことを思ったようでした。
また、そうしたいけれど、ろうそくを持っていない、という方も。

身近に、普段からキャンドルナイト的生活をしているお友達がいますが、
節電、とか、環境のこととか考えることもできるし、
また、古くから、神々に灯明やお花やお香を捧げることが、ヨーガではとっても大切なことであるとされていることも思い起こします。


こころのともしび。_b0023052_19202974.jpg
夜空を見ていて、遠くの方まで繋がっているみたい、というお友達がいましたが、
多くの人が、同じ時に、同じ試みをする、ということは、集合無意識にも繋がっていくような気がします。

ともしびを通して、そのすべてが繋がっている意識や、争いのない世界への体現を、たくさんの人が果たせたらと心から思いました。





こころのともしび。_b0023052_19314294.jpg





追記
ロウソク立てがないと、コップで試したり、缶のフタにしたり、試行錯誤です。
 

官公庁では、タイを外した出勤が呼びかけられ、オフィスでの冷房を使わない方針がとられ始めているらしいですね。
by ami-cosmo | 2005-06-22 19:04 | 自然派。