人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

マッシュポテトの行方。

先日、さらさらに乾燥したマッシュポテトで、
コロッケを作ってみました。

というのも、働き者の知人が、一袋10㎏入りのマッシュポテトが100袋あるらしくて、困っているそうなのです。

そこで、マッシュポテトを使ったお料理ありませんか?
とのご質問を受けたので、いろいろ研究してみることにしました。

とりあえず、その方は、すいとんにポテトを混ぜたお料理を実行されるもようです。

*野菜コロッケ* (約20個分)

マッシュポテトの行方。_b0023052_20371958.jpg
材料

乾燥にんじん ひとつまみ
乾燥オニオン ひとつまみ

塩 大さじ1

マッシュポテト 丸ケーキ型大に3分の2

小麦粉 適量

パン粉 適量

卵  1個



作り方

鍋一杯にお湯を沸かして、お湯が沸いたら乾燥野菜をもどす。

もどった野菜の水を切る。

テフロンのフライパンで野菜を炒める。

マッシュポテトに塩を入れて、お湯を注ぎながらよくかき混ぜる。

かき混ぜたポテトに炒めた野菜を入れる。

手のひらで楕円に丸めて、お皿の上に並べる。

油を入れた鍋を火に掛けて、お箸を入れたらしゅわしゅわ気泡が上がるくらいまで温め続ける。

まるめたポテトを、小麦粉→とき卵→パン粉 の順でまぶす。

まぶしたポテトを揚げる。

こんがり狐色になったら、紙とクッキングペーパーを敷いたお皿にのせて、出来上がり。


お湯の加減で、柔らかいコロッケにできたり、
しっかりしたコロッケになったりします。

今回はわりと、外がさくっとして、中がふわっとしたコロッケに仕上がりました。
by ami-cosmo | 2006-04-13 19:33 | レシピ集。