人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

偉大なる東洋医学


偉大なる東洋医学_b0023052_1824516.jpg
先日、お姉様のご依頼承って蒸し物。
踊りの方々にも喜んで頂けて良かったです。

その時、蒸し器の熱された金属の扉が腕について、
ジュワーっと火傷。

冷やしたけれど、ビリビリヒリヒリ。

火傷には、紫雲膏とティートリーが良いと、
以前聞いていたので、
まず最初ティートリーのエッセンシャルオイルを
つけてみました。

かなりの激痛。

偉大なる東洋医学_b0023052_188610.jpg
急いで洗い流して、紫雲膏をつけてみると、
痛みが少しずつ引いて、安静な状態に。

すごい!漢方薬。東洋医学の力。

どうも、わたしには紫雲膏があうみたいです。

小学生の頃、突然手の指の皮膚が腐ってしまった時も、
名医に紫雲膏を処方されて、
何日か塗り続けたら、
みるみるうちになおったことがありました。

腕には、ロケット型のようなやや大きめな痕が残ることに。

このままアートにするか、その色になるまで日に焼けるか
したら、目立たないかもしれませんが、
これ以上日に焼けたりでもしたら、
インド人に現地の人と間違えられるし、
日本人には日本人扱いしてもらえなくなるし、
日常生活に支障が出ることも明らかなので、
自然に治るまで放置することにしました。

そういえば、かなり前ですが、捧げるためのお菓子作りで、
ものすごく荒れていた手が、
数分のうちで真っ白になったということを、
体験させていただいたこともあったので、
日々心を込めて、生きていきたいと思いました。
by ami-cosmo | 2006-06-19 17:50 | 自然派。