人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ


蝉_b0023052_326519.jpg
先日、電車に乗っていたら、蝉さんが窓に止まっていました。
化石みたいに動かないのですが、
生きている気配がしたので、電車が止まっている間に、
外に出してあげた方が良いのではないかな、と思いました。

蝉に近づきながら、そういえば、蝉は静かな虫ではなくて、
ジジジといいながら、動くかもしれない、と思って、
麦わら帽子で囲ってみました。

やっぱり、囲った瞬間、
ジジジジ と動きました。

生きてる!

そのまま麦わらを袋のようにしてそっと持って、
ホームに出て、逃がしました。

ハタハタハタ、と、ちょっと斜め上空に飛んで、
電線にぶつかりながらも、元気に飛び立って行きました。

蝉さんの命って、確か短いのですよね。
この夏出会えた、あの蝉さんに、
神々のご加護と祝福がありますように。


蝉_b0023052_3262619.jpg
*お写真は、秋川と、マイミクさんからお借りした蝉さん。

昨日、あまりの暑さに、綺麗な川が近くにあったら。。。
と思っていたからか、お勉強の帰り道に、大雨に見舞われ、
川に飛び込んだかのようにびしょ濡れになりました。
by ami-cosmo | 2006-08-18 08:00 | 近況・日常